トップ | ログイン

馬場俊英さんの日本一を目指す男の渾身の偽装ドラマ・・・

by グリーグひろい

タグ:笠岡ラーメン満腹30番勝負 ( 46 ) タグの人気記事
リベンジ戦〜vsお多津・幻の一品〜
不定期という予想不能なスパンゆえに、

¨幻のラーメン¨

とされていたお多津のラーメンが、


今月早くも2回目の登場!


という情報を聞きつけたので前回に引き続き今回も急遽レポートすることにしました。


っていうのも前回参戦時に、

『期待外れだった』

とか、

『笠岡No.1ではない』

とか、ちょっと酷評しすぎたのかな‥

っていう罪悪感めいたものがあったんで、

今回は前回トッピングしすぎた¨先入観¨っていうスパイスを全部取っ払って、

もう一度フラットな気持ちでお多津のラーメンを食べて評してみたいと思い、再度リベンジしてまいりました!


お多津ラーメンを笠岡No.1とプッシュする方々に¨時期尚早¨とオレが言ったように、

毎回味もテーマも変わるお多津のラーメンを、一度食べた位でうまいマズいの白黒つけちゃうのもこれまた、、、

¨時期尚早¨なのかな‥

なんて思いもあったんで。


とはいえ、


ラーメンパラダイスでのお多津ラーメン、

前回の斉藤オマージュラーメン、

そして今回のラーメンと、


都合3回目となるお多津ラーメン。


いくら毎回ラーメンのテーマが変わるとはいえ、3回続けて、

『まぁまぁおいしいかな?』

では、ちょっと評価を落としてしまう大事な3戦目。


『二度あることは三度ある』

なのか、はたまた、


『三度目の正直』


となるのか‥


まさに正念場の一戦となったわけですが、試合は思わぬ形で試合終了のゴングを聞くことに‥


まぁとりあえず、ラーメンレポートしましょうか。


その前に、お多津ラーメンのコミッショナー的なこのお方が今回はきちんと¨正装¨してご登場!
e0052909_22394649.jpg
¨大仏さま〜ラーメンver〜¨

これだよ、これ(^_^)/

やっと出会えたぜ♪

ラーメン垂れ流しの大仏さま☆‥


そんな大仏さまに心ときめかしていろんなアングルで写真を撮りまくっているうちに、

早速本日のラーメンが登場!


今回のラーメンは、、、
e0052909_22412891.jpg
"鶏しょうゆラーメン〜魚からたっぷりダシをとりましたver¨


ちなみにさすがはファン注目のお多津ラーメンDay‥

お客さんが着席するやいなや、お客さんのオーダーを聞くこともなく、


『ハイ、ラーメンですね〜』


とだけ声をかけ、お客さんの前を通過し、厨房に消えていく店員‥ 

っていう光景がお多津ラーメンDayならではの異様な光景でおもしろかった♪


そんな来店者の95%がオーダーするラーメンの気になるお味ですが、、、

やっぱり心に根深く色づいた先入観はもう拭えないのか、


今回も特別心がときめくような感情もなく、普通においしくいただいて完食いたしました。


おいしいのはおいしいんですよ!

特に笠岡ラーメンならではの味の染み込んだ煮鶏の味なんかは一級品!


でも、完全に抜きに出てる¨何か¨が見えてこなかったんですよね、今回も。


まぁこの2、3回食べた位じゃ、本当のお多津の味には出会えない‥っていう、

¨あや¨も幻という隠し味なのかもしれないけど、とりあえず今回も、


劇的にウマいラーメンを食べる‥


という願いは"幻"に終わりました。


ただ、、、


今回はこの後にサプライズが発生。


というのも、大仏様写真やらラーメン写真やらを必死こいてカメラワークしていたら、

突然職場の仲のいい先輩おばちゃんスタッフが、鯖寿司を買いに偶然お店を訪れ、

そのついでにと僕の席に乱入(笑)


そして一緒にラーメンを食べた後、

『ラーメンだけじゃ足りまぁ〜』

と言って、なんと、、、
e0052909_22433646.jpg
季節の天ぷらセットという、極上メニューをゴチってくださることに〜(*_*)


この天ぷら達がうまいのなんのって〜♪


こんなサクサク未だかつて体感したことがないっていう、

"未知なるサクサクな食感"に、、、


タレや薬味等一切つけなくても、まんまでもおいしくいただけちゃう、

"季節の厳選素材達"‥


恥ずかしながら、こんなおいしい天ぷら食べたのは、生まれてはじめて体験でした<(_ _)>

いやぁ、さすが料理屋!!!


プラス、写真にはありませんが、かなり上品かつ肉汁がとてつもない、

¨鶏からあげ¨もごちそうになったりなんかした先輩スタッフには感謝してもしきれないサプライズディナー‥


もちろんこのお礼はまた旅中にみつけた激ウマご当地土産等で恩返ししていこうと思うんだけど、

なにより衝撃だったのは、


天ぷらがうますぎて、、、


ラーメンの記憶がなくなってしまったことでした(笑)


お多津ラーメンの考え方に関しては、ファンの方々の中でもいろんな見方があるとは思いますが、


『お多津はやっぱり料理屋さんだぁ!』


っていうのが僕の結論です。


毎回テーマが違う不定期ラーメン。


不定期ゆえのファンのボルテージを跳ね上げるレア感、

そして毎回テーマが変わるっていういろんなラーメンが楽しめるっていう守備範囲の広さ、



に関しては、確かに一日の長があるとは思うんだけど、

こと¨ラーメン勝負¨っていう部分だけ考えてみると、

同じ味一本で勝負する他のラーメン屋の姿勢と比べて、

いろんな味を乱れ打っておいしいを生み出すのはラーメン勝負的にはちょっと反則かなと。


人それぞれ味の好みがあるんだから、

いろんな味を出していればそのうち何かしら引っかかる味には出会えると思うんですよ。


でも本当においしいラーメン屋なら、人の好みを越えておいしいと思わせる、

¨一撃必殺の一杯¨

でなければいけないと思います。


味が己の好みとハマった時のみおいしい‥じゃ、

インパクト的に弱いかなって気が僕は正直します。


ただ、そんなファジーなラーメンを食べた記憶がまさに、

¨幻¨にってしまうような究極の料理達が、

お多津にはありました。


¨幻のラーメン¨もいいけど、オレ個人的には、


¨ラーメンを幻にしてしまう天ぷら¨


を皆さんにはぜひ食べていただきたいなって思います♪


あの衣のサクサク感と口の中に広がる素材達の旨み‥


決して幻ではない、リアルにうますぎる天ぷらのハーモニーこそ、

お多津最大のクライマックスだと僕は思います。


ラーメンに関しては、1桁順位どまりの評価に留めますが、

料理に関しては、笠岡最強かも‥とうならされるだけの説得力があったお多津。


競馬で大金をゲット出来次第、笠岡グルメバトルシリーズ第3弾、

『笠岡料亭¨最高級¨7番勝負』

っていう笠岡の料亭で最高級の味とバトルシリーズを予定していますが、

お多津はこの天ぷらで確実にアドバンテージをとりましたね♪


嗚呼〜本当にうまかった(;_;)


ってことで、今回もお多津のラーメンはいろんな意味で、、、


やっぱり幻でしたぁ〜(笑)


何が本当においしくて、


何が誤解なのか‥


これ以上はもう僕の口からはうまく説明できないんで、


あとは皆さん自身で¨幻リサーチ¨に出かけてください!!!


そいじゃ最後にひとつ、唯一断言できること。


『天ぷらの旨さは幻なんかじゃない!』


ラーメンもいいけど、


やっぱりお多津は料理だよ!


うん(^_^)
e0052909_22493857.jpg


人気ブログランキングへ

by piiiiiiiii | 2010-01-20 22:27
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜FINAL・お多津〜&予告
30番勝負は、

忘れた頃に、

やってくる‥



ってことで、本日は30番勝負中唯一店喰いすることができなかった店、、、

¨お多津¨

が昨日、今日と幻の不定期ラーメンを繰り出すということで、

一応前回のギブアップで30番勝負は連続記録ストップと共に幕をおろしたわけですが、


お多津で店喰いしなきゃ本当の完全制覇にはならない!


ってことでけじめの最終戦に臨んでまいりました!


そいじゃ早速レポート。


まずは店の外観、、、
e0052909_0103465.jpg

月2回のラーメンデイには写真奥に見える"赤いラーメンのれん"が登場するようです♪

嗚呼〜めっちゃレアな光景(^_^)


お次は内部。
e0052909_011534.jpg
ここの本業は言わずと知れた日本料理屋さん。

当然、内装もそんな本業に付随したたたづまいをしております。


まぁ、ラーメンデイじゃなかったら、

お財布的に絶対来ることはないな‥

そんな少々敷居高めなお店です(^_^)


で、このお多津で超有名なシンボルと言えばこの、、、
e0052909_0115388.jpg
¨大仏さま¨


ネット情報によるとラーメンデイになると大仏さんがラーメンを食べているっていうのですが、

今回はしらふ‥


まぁ生で見れただけでも十分感動♪

ってことでよしとしようかな。


そしていよいよ約2ヶ月待ちわびた幻の¨お多津ラーメン¨の登場!


ジャーン!!!
e0052909_0232255.jpg
¨お多津ラーメン〜斉藤オマージュ〜・650円¨

e0052909_0225598.jpg
"歯ごたえ抜群のメンマfeat.大仏さま"


毎回ご主人の思いつきで繰り出される"一寸先はハプニング"的な予測不能ラーメン、、、


今回は今は亡き笠岡ラーメンの元祖¨斉藤ラーメン¨の味を再現した一杯が登場。


う〜ん、斉藤ラーメンかぁ。

今まで名前は腐るほど聞いてきたけど、

実際に食べたことがないから正直オマージュされても元がわかんないから、

なんとも評価しがたいんよね<(_ _)>


これが¨しだはら¨だったら‥

なんちゃって。。。


そんな個人的な思いは置いといて、ぶっちゃけの感想。


物議を醸すことを覚悟の上で、本当にストレートに言わせていただくなら、、、


まぁ普通においしいラーメンかなぁ‥

って感じでした。


ただね、この店ってフラットな評価がしずらいんですよ。


だって、そもそも、、、

月に2回っていう不定期さゆえのレア感でまず味云々以前に他店よりアドバンテージがあるでしょ?

その時点で既に評価に対する公平さを欠いてるんですよ。


それプラス、

ネットをはじめとする各種メディアにて、

軒並み高い評価得て『幻のラーメン』として煽り散らされてる背景がある時点で、

当然他店よりも期待に胸膨らませてラーメンを食べにいくわけです。



競馬で例えるなら、1倍台のダントツ1番人気の馬で単勝10万円勝負するような感じ。


とにかくおいしいことを(競馬なら勝つことを)信じて疑わない状態で店に行くわけだから、心情的には、

おいしくて当たり前、

逆に、味がそこそこだった場合(競馬なら4着位に破れた場合)、信じてたものが大きいがゆえに、

予備知識0でラーメンを食べた場合の数倍のガッカリが押し寄せる‥

ってことになります。


結果的に今回のお多津はその後者そのものでした。


事前の情報や妄想により、

自分の中のハードルがめちゃめちゃ高くなっていたため、


それほどでも‥

ってなってしまいました。


日本一ラーメンを食べた男、ラーメンデータバンクのあの大崎氏ですら、

『他の笠岡ラーメンの店と比べちゃいけないくらい抜きに出てうまい』

と評した¨お多津のラーメン¨ですが、


40日連続で笠岡ラーメンを食べた男から言わせていただくなら、


他の30軒全部食べたうえで、その言葉を言っていただきたい!

って感じです。


笠岡ラーメンの有名店を数軒食散らかした位で、

評するのは時期尚早かではないかと僕は率直に思います。


確かにお多津のラーメンもおいしいのはおいしかったし、レベルも決して低いとは思いません。


でも、30軒全て食べてきてここがNo.1だとも思いませんでした。


そもそも本業とは一線を画した隠れメニューに過ぎないお多津のラーメンに、

日夜ラーメン作りに全力を注いでる他の笠岡ラーメンのお店が負けちゃだめだと思うし、


お多津が笠岡のトップ位に思ってる人には、

もっと他の笠岡ラーメンを食べ歩いた上で自分の評価について考えて欲しい‥

そんな風に僕は思います。


とにかく、

『笠岡ラーメン30店を侮れるなかれ!』

ってことです。


全部の店を食べた今だからこそ大きな説得力をこめて断言できる言葉です。。


評判の店を5、6軒食べ回ったくらいで笠岡ラーメンを知ったつもりになっちゃだめです。


もっともーっと深くて味のあるドラマな世界は、


その先にあるんですからね☆‥


だから、皆さんには思い込みの殻を破って、

その先にある真の笠岡ラーメンの神髄を体感していただけたらなって思います。


本当に想像以上に深いですから(^_^)


とはいえ、何度も言いますが、味の評価に関しては十人十色というか、

¨1億3千万人1億3千万色¨

だと思います。


最終的には、その人それぞれの好みの問題になっちゃうんで、

いくら意見を交わしあっても最終的には平行線な終わりなき迷路に入り込んでいきます。


ですから、今回の全ての評価に関しては、

¨あくまで味覚が超平凡なリアルねずみ男の場合¨

ということを理解してください。


あくまでも、

¨オレ個人的なワンマン批評¨

ですから、あしからず<(_ _)>


というわけで、知る人ぞ知る名店にちょい辛な批評で幕を閉じた、

¨幻のラーメン¨と評される、


笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜FINALvsお多津篇〜


40日連続で待ち続けても食べれなかった幻‥


不定期というレアさゆえに過剰においしいと思ってしまう幻‥


そして、

ご主人がその月々の思いつきでラーメンの品目がかわるため、


例えおいしいラーメンをたまたま食べれたとしても、もう二度と巡りあえないっていう幻‥


それを思えば、そんなに強烈なインパクトを感じることもなかった今回のラーメンも、


もしかしたら幻だったのかもしれませんね。


まぁよくもわるくも、¨幻¨がたっぷり詰まった、お多津のマヌーサラーメン♪


¨幻¨という前代未聞の隠し味(笑)


とくとご賞味あれ☆‥


FINAL TRY IT!!!
e0052909_0212712.jpg
P.S
というわけで、笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負が完全に終了したことをうけ、

次回より第2弾完全制覇チャレンジを近日中にスタートします(^_^)/


そのタイトルは、

「笠岡喫茶店¨モーニング¨15番勝負〜Wake up!!!〜』


最終的には笠岡の飲食店全店制覇が目標ですから、ラーメン篇は序曲にすぎません(笑)


近日中にスタートしますのでお楽しみに☆‥
by piiiiiiiii | 2010-01-13 23:04
笠岡ラーメン"満腹"30番勝負FINAL~ギフアップ~
お気づきの方も若干名いらっしゃるかと思いますが、

おととい12月26日をもちまして、ついに、、、


『笠岡ラーメン満腹30番勝負』の連続ラーメン記録が途絶えてしまいました‥
(笠岡ラーメン食べ続けレポート記録40日)



はっきりいってクリスマス周辺のラスト3日間あたりからは、ラーメンをみるのすら受け付けない位、

お腹¨いっぱい¨とはまた別の、

¨いっぱいいっぱい¨な状態で、

ギブアップも時間の問題って感じだったんですよ。


ただ、でも30日までがんばれば大晦日は縁起的にもラーメンは御法度の日ということで、

自動的にチャレンジは終わるので、せめて30日までは‥

と、思ったんですが、ふと、


別にこんな思いしてまで記録にこだわっても、誰も褒めてくれるわけでもないし、やーめた‥


って感じで急に冷めて、突発的にギブアップすることとなったのでした。


いやぁ、でも、、、


胃袋&消化器系的にも、

体重的にも、

精神的にも、

お財布的にも、



本当にここが限界でした(笑)


千代の富士が引退するときの会見で、

『体力のげんか‥うぐっ‥』

っとなったあの名場面のあの気持ちが、少しだけ分かったような気がしました。


まぁ、僕の¨うぐっ¨は、胃袋的な¨うぐっ¨ですけど(笑)


まぁでもよくここまで戦い抜いてこれたもんだと、自分でいうのもあれですが、

有森裕子さんが残した名ゼリフ、

¨自分で自分を誉めてあげたい¨

を自分自身におくりたい、そんな心境です。


そんな有森裕子さんの夫が、

"l am ゲイ"

と、カミングアウトして一時期話題になりましたが、

今回の30番勝負中に、食べすぎにより気持ち悪くなって、

¨ゲー(ィ)¨せずにがんばれたことも僕の誇りです‥


このかぶせは少々無理があったかな‥(笑)


とにかく、今回の30番勝負で僕が、


伝えたかったこと、

そしてやりたかったことは、


笠岡にはこんなおいしいラーメン屋がたくさんあって、

こんな面白い町ですよー!



っていう町おこし活動でした♪


それプラス、

笠岡にはこんな変態ブロガーがいるっていうアピール&自分おこし(笑)


笠岡と同時に自分自身も盛り上がって元気に楽しく生きていく!


そんなコンセプトのもとに歩んだ企画でした。


実際どれだけの効果があったのかどうかはわかりませんが、

素人ブログにしては立派な数字ともいえる、

毎日5〜600のブログアクセスがコンスタントにあったんで、

¨発信¨¨アピール¨という部分では一定の成果が残せたのかな‥って思います。


まぁそれよりも問題があったとすれば、レポートの内容の方だと思います(笑)


完全なる独断と偏見で構成されたレポート‥


自分の口にあえばべた誉め、


じゃなかったら、ヒョードル並に冷酷な酷評‥



ブログを書いてていつも気をつけなきゃと思うんですが、

オレってそういうマイナスなことをマイナスのまままっすぐ書いちゃうとこがだめなんですよね‥


一生懸命ラーメンを作ってる人々がラーメンの後ろにいらっしゃる以上、

例えマイナスであっても0な文章をかけるようにならないと、

文章書きとしてはまだまだだなとおもうし、

何より常識的、マナー的にもラーメン屋の方に失礼だなと思います。


僕のつたないレポートでお気を悪くされた関係者の方がいらっしゃいましたら、本当にすいません。

この場をかりて謝らせていただきます。


でも、そんなマイナス評価した店からべた誉めした店もぜーんぶ含めて、僕が断言できることは、、、


『笠岡ラーメンはめちゃめちゃレベル高いよー!!!』

ってことです(^_^)


30店バトルして、

「30戦全敗全杯」という、

"完敗完杯"した事実‥


これが全てを物語ってるように思うし、


この全杯&完杯こそが30番勝負という勝負にこだわった一番の理由でもありました。


毎日食べても飽きない味。


そして食べても食べても、どんどんお店が続いていく、層の厚さ。



そんな¨笠岡ラーメンの魅力¨を笠岡の代表として体を張ってアピールしたかった今回の30番勝負。



最初から言ってた、

まだ誰も達成していない人類初の記録を目指す‥

っていう部分でも、


40日連続でラーメンレポートっていう驚異的な記録が残せました(笑)


変な記録だとバカにされても全然かまいませんけど、そんなこと言う人には逆に、

やれるもんならやってみろ!

っていい返します(^_^)


1日に何杯も食べるとか、

ひたすら食べ続けるとかは、

案外簡単なことだけど、


40日間食べ続けてレポートしまくるってことは

ちょっとやそっとじゃ真似できない記録だと思いますから♪


そんな¨真似できない記録"を樹立したイコール、、、


僕は笠岡ラーメン評論家の第一人者を名乗る権利も得たんだと自負します(^_^)


笠岡ラーメン全店を40日連続で食べ続けたことにより獲得した¨説得力¨こそがその権利の象徴です。


これから先、笠岡ラーメン関係の取材等があれば、

メディアに露出可能な実績が残せたって部分でも個人的にはピースな企画でした(^_^)


ですので、今後笠岡ラーメンを取材する関係者の方がもしこのブログをみつけたら、

どんどん僕を使ってください(笑)


リアル流の笠岡ラーメンの楽しみ方、思いっきりご紹介しますから(^_^)


そんな長き戦いも無事おわり、率直な今の心境は、


40日間出し切ったぞ!感と、


これからは毎日レポート書かなくてもいいし、

好きなものが食べれる‥

っていう開放感でいっぱいです♪


しばらくラーメンはお休みしたいのが本音です(笑)


でも恋人とも時に距離をおくと気持ちを再確認できて、もっともっと好きになるように、


きっと次また笠岡ラーメンを食べる時は、

今以上にもっともっと大好きになってラーメンに喰らいつくものと思います(^_^)


だから、今は距離をあえておいて、戦いの余韻にしばしひたって、胃袋の方を休めていたいと思います。


『ラーメン¨満腹¨30番勝負〜TRY IT〜』


まだ唯一お多津だけがお店食いできてないんだけど、

さかのぼれば30番勝負初戦が始まる前日に、

笠岡ラーメンパラダイスにてお多津のラーメンを口にはできているから、


暫定的には全店制覇は達成しています!


あとは、いつオープンするかわからないお多津の¨幻のラーメン¨をじっくりと待つだけ‥


40日待っても食べれなかったラーメンです。


オレが言う¨幻¨こそ本当の意味での¨幻¨でしょう。


そんな幻を心待ちにしながら、

本日をもちまして、私リアルねずみ男、、、


この30番勝負、タップアウトしようと思います。


最後になりましたがあらためて一言‥


笠岡のラーメンはめっちゃハイレベルだと思うし、、、

必ず近々¨時代がくる¨B級グルメだと思います。



そんな笠岡が誇るソウルフード¨笠岡ラーメン¨


僕はもう3年分くらい食べまくったんで(笑)、今度はあなたが、、、


¨TRY IT!!!¨


おわり。


P.S
近日中にねずみ男が選んだ格付けチェック、


『笠岡ラーメンねずミシュラン』

を公開予定!


お見逃しなく(^_^)
by piiiiiiiii | 2009-12-29 00:23 | DREAM JOURNEY(初日)
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜殿堂入りvsいではら〜
まさに¨サイレン¨ナイトだった‥

というのも、仕事の後、仕事場で忘年会的な食事会があって、そこで僕は、、、
e0052909_23372023.jpg
しこたま肉やら寿司やらを食べまくってしまったせいで、

その後ラーメンを食べる食欲がどう絞り出そうとしてもわいてこなかったからさぁ〜大変、


というサイレン(警笛)‥


食後にすぐバイトにいって2時間のインターバルをとってもその満腹感は改善されなかったから、

今日で連続記録に終止符を打とう‥

と、何度も思ったんだけど、


せっかくここまで伸ばしてきた記録、


せめて今年いっぱいは頑張ってみようと粘りに粘って、戦場に踏みとどまりました‥


ハァ〜ほんまに今日はあぶなかった(*_*)


そんな食欲皆無の状況で馳せ参じたお店は、、、
e0052909_2338398.jpg
¨いではら¨


とにかく¨シンプル¨なラーメンじゃなきゃ無理って感じだったんで、このチョイスは必然でした。


とはいえ、この店も30番勝負に登場すること既に4回目。


ですのでいまさら味の説明はいたしません‥
e0052909_23415599.jpg
いつものおやっさんが作る、

いつものラーメンを、

いつもどおり食べるという、



いつものひとときを、


クリスマスの夜でも、いつもと同じように過ごせたことが、


今宵のひとりぼっちの寂しさを吹き飛ばしてくれて、なんだかうれしかったのでした♪


そして気がつけば、店内にはラーメンを食べに来るシングルのお客さんが続々登場。

そんなおんなじような人が集まる安心感もなんとも言えないよさがあってよかったです(^_^)


クリスマスの夜、


恋人がいる人は恋人と過ごす場所があるように、


一人ものには一人ものが静かにクリスマスをやり過ごす場所がある。


この日の¨いではら¨はまさにそんな場所でした☆‥


恋人のいないに寂しい心をしっかり包み込んでくれるあったかラーメン。

今日のいではらのおやっさんは僕らのサンタクロースでした(^_^)


おいしいラーメンのプレゼント、今日もありがとうございました☆‥
e0052909_2339422.jpg
P.S
本日、衝撃スクープをゲットしました(^_^)/


それは、

『クリスマスやこー、わしらぁに関係あるねぇわぁ!』

と、クリスマスには一切関心を示さなさそうな、おやっさんが、、、
e0052909_2340730.jpg
クリスマスケーキを注文していたという事実(笑)


おやっさん、何気にロマンチックな一面もあるんですね♪


ますます¨いではら¨が好きになった、そんなあったかスクープでした(^_^)
by piiiiiiiii | 2009-12-26 00:47
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜超殿堂・麺屋晴れ〜
体重は3キロ増えた。


口内炎もできた。


それでも僕は、挑戦し続ける‥


今日はバイトの関係もあったんで、バイト先に行く道中にある、、、
e0052909_225623100.jpg
¨麺屋晴れ¨に昨日に引き続き参戦!


が、さすがに2日続けて(しかもクリスマスイブの夜に)食いにいくのは喜ばれるどころか、

逆に少し怪しく思われそうな気がしたので、

風邪予防のマスクを着用し軽く変装して乗り込んでみたものの、

麺屋晴れ定番の麺の硬さオーダーの際、こちらが麺の硬さを発する前に、、、


『あっ、麺は硬めですね!』


と、先手を打たれてびっくり(*_*)


うわぁ、全然バレてる(笑)


麺屋晴れのお姉さんは、どうやら僕のことを常連客としてインプットしてくださったようです♪


こんな風にちょくちょく食べにきてるのをちゃんと覚えてくれてて、

さりげなく常連として認めてくれてるような言葉で迎えてくれる姿勢がナイスだと思いませんか(^_^)


こういう緻密かつアットホームな接客術、、、


やっぱり麺屋晴れって本当いい店ですよ、うん(^_^)


で、今日オーダーしたメニューは、

いつものラーメン+今までいつも品切れてて食べることのできなかった¨おにぎり¨のセット♪
e0052909_22573281.jpg
ついに巡りあえたよ、おにぎりさーん(^_^)


いやぁ〜、

おにぎりと鶏ガラの味がしっかりきいたスープ、、、


やっぱりめちゃくちゃ合うわぁ〜(^_^)/


あと、そんな大絶賛の¨初おにぎり¨の中でも、

特に印象的だったのが、おにぎりにおまけしている、、、
e0052909_22575913.jpg
¨たくわん¨

これがまた食べたことないような深い味でびっくり(*_*)


たくわん3枚でごはん一膳は平気でいけちゃいますよってくらい、

このたくわんがそりゃおいしいのなんのって♪


いやぁ、やっぱり最強じゃわ、この店(^_^) 


クリスマスイブの夜に、

晩飯が一人でラーメンなんて、、、

これほど寂しいシチュエーションはないのかもしれないけど、


こんな聖夜の夜にも休むことなくおいしいラーメンを作り続け、


心がポカポカになるようなあったかい一杯を作り続けてくれる麺屋晴れ。


今年のサンタクロースがくれたプレゼントは、、、


まさしくこの麺屋晴れのラーメンでした(^_^)


ありがとう、サンタさん(^_^)


そんなサンタさんも大絶賛のラーメン、本当においしいので絶対みなさん食べてみてくださいね〜!


そいじゃ、


メリー中華そば〜(^_^)/
e0052909_2259011.jpg


満腹になった方はランキングもよろしくです。

人気ブログランキングへ

by piiiiiiiii | 2009-12-24 21:49
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜殿堂・麺屋晴れ〜
まだ30番勝負途中だけど、もう言っちゃいます‥


おれ、ここのラーメンがやっぱり一番おいしいとおもいまーす!!!
e0052909_2315758.jpg
¨麺屋晴れ¨

洗練されたラーメンの味、

食べることにどっぷり集中できる店の雰囲気、

奥さんの元気のいいあいさつがめちゃくちゃ気持ちいい接客、

そして、気軽に食べられるリーズナブルな価格設定、、、



オレの中で、唯一どの局面をとってもみても全てフルマークの店がここです!


今日は毎日ラーメン続きの体を気遣って、、、
e0052909_234218.jpg
ラーメン(並)を頼んだんだけど、食べ終わった後、

『なんで大盛りにしなかったんだ‥』

と、マジ後悔したくらい、とにかくおいしい麺屋晴れのラーメン。


そして、体を気遣って並盛にしたはずなのに、

これを飲んで死ぬんならまっいっか‥

と、命をも簡単に割り切れてしまうくらい激おいしいスープを今宵も、、、
e0052909_2325230.jpg
ついつい全飲みしてしまったという事実(笑)


この¨麺屋晴れ¨、


オレの中でNo.1です(^_^)/


このブログを機に笠岡ラーメンに興味をもたれた方は絶対ここにいってください!!!


僕はよく期待を裏切る人間ですが、


この店の味は絶対裏切りませんから(^_^)


というわけでこの¨麺屋晴れ¨


30番勝負の殿堂入り決定!


パチパチパチ♪
e0052909_2341754.jpg


P.S

ラーメンもラーメンですが、この、、、
e0052909_2333215.jpg
いなり寿司もめちゃうまです(笑)


麺屋晴れ、恐るべし(*_*)
by piiiiiiiii | 2009-12-24 00:34
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜3time・マルエイ〜
本日はここ、、、
e0052909_21521992.jpg
¨マルエイ¨に3times!


ラーメン待ちの間、、、
e0052909_21524422.jpg
競艇の話で盛り上がるおやっさんとお客さん(笑)


このマルエイ、

ギャンブルつながりでも相性バッチリだぜー(^_^)/


もちろんこの、、、
e0052909_21531353.jpg
ラーメンに関しても、3回食べてなお、、、


いとうまし(^_^)


いやぁ、何回も言うけど、近所にこんなおいしいラーメン屋ができたってこと、本当に感謝です☆‥


これからもよろしくお願いします♪


というわけでこのマルエイも堂々の3timesメンバー入り!


3回食べてもまた食べたくなる味って、やっぱり本物だと思います(^_^)


ぜひ!!!
e0052909_21533981.jpg
P.S

ちなみに、今回の取材中なんとおやっさんの方から、

『おたくがねずみ男さん?』

と、まさかの逆質問されるというハプニングがありました(笑)


どうも、このラーメン30番勝負、ある筋ではかなり話題になってるみたいです(^_^)


いいのやら、わるいのやら‥


さらに驚いたことに、ここのおやっさん、

僕が中学校の頃一時期好きだった同級生のお父さんであることも立て続けに判明(笑)


いやぁ、出会いってやっぱりおもしろいよね〜(^_^)


その後おやっさんは、ラーメンに対する思い入れや企業秘密的なことを熱心にお話してくださって、

僕は大感激。


そんなおやっさんが、25年間研究し続けた末、満を持して繰り出した渾身の一杯‥


店は新しくても、味は既に老舗です!


スープに関して"濃さ"ではなく、あえてダシの¨甘み¨にこだわっているという、


笠岡ラーメンでも、中華そばでもない、、、


マルエイだけのオリジナルラーメン。


このラーメン&おやっさんの奥深さ、絶対みなさんにも味わってもらいたいですね、うん(^_^)


あと、ブログでいい宣伝をしてくれたからということで、

ライスはタダという、

いかにもおやっさんらしいシンプルで粋なサービスもかましてくださいました♪


この店、オレ好きじゃなぁ、マジで☆‥
by piiiiiiiii | 2009-12-21 20:25
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜第30戦vsとんぺい〜
30番勝負中に緊急オープンした¨マルエイ¨の存在があるため、

30戦目になってもまだなお終わらない、笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負。


そんなセミファイナルに登場となったのが、笠岡屈指の売上&人気を誇る、、、
e0052909_185066.jpg
¨とんぺい¨

さすがはセミファイナルだけにこの注目度(*_*)


まぁとにかく笠岡では唯一と言っていい、

¨行列のできるラーメン屋¨

さんです。


ここはラーメン屋自体の売り上げはもちろん、

笠岡でいち早く着手したネットショップによる通販も当たって、

河合我聞氏がびっくりする位の、とんでもない売り上げを計上している様子‥


まぁこの行列をみれば一目瞭然ですけどね。


そんな超人気店のくくりに入るであろうとんぺいにて本日オーダーした一品は、、、
e0052909_195084.jpg
"野菜ラーメン&ギョーザ・1150円¨

オレの中でとんぺいといえば、

¨野菜ラーメンかニンニクラーメンか¨

ってなるんだけど、今回は、昨今の著しい野菜不足を危惧してやさラーをチョイス。
e0052909_1104393.jpg
うん、

とんぺいならではの盛り付けもいい感じだし、おいしいのはおいしい、、、


餃子に至っては、、、
e0052909_111558.jpg
ニンニクのアクセントが絶妙でなおさらおいしいです。


ただ、このセットの総額が1150円もするっていうのは正直、、、


高っ!って思っちゃいました(*_*)


なんか、ボリュームにしろ、インパクトにしろ値段に見当たってない印象なんですよね‥


もっと安くて、衝撃を受けるようなラーメンを既に何杯か食べてきたから、

余計そんな風に感じちゃったのかもしれないけど、

とにかく人気店のわりには物足りなさを感じてしまったのが正直な印象。


あと、もうひとつ気になったのが、厨房のせわしない雰囲気の露骨なアプローチ。
e0052909_1125011.jpg
お客さんがたくさんくる以上、フル回転しなきゃいけないのは当然の流れではあるんだけど、

そんな躍動するバイト君達がストイックに仕事してる姿を見ながら食べるのは、

なんだかこっちまでせわしい気分になっちゃって落ち着いて食べれませんでした‥


そんな忙しい雰囲気も人気のバロメーターであったり、

人気店であるがゆえの店の雰囲気だとは思うんだけど、


¨ラーメン屋の雰囲気をも味わって食べる¨

って言う僕がラーメンと同じ位大切に思ってる¨シチュエーション¨に関しては、

う〜ん‥

って感じでした。


やっぱりおいしいものは落ち着いてゆっくり食べたいから‥


とまぁ、世間一般では大人気のとんぺいですが、僕の評価はズバリ○評価止まりです。


人気があるのは認めるところだけど、いろんなラーメンを食べた立場でみてみると、

なんでとんぺいが1人勝ち状態になってるのかっていう理由が僕にはイマイチ見えてきませんでした。


僕も30番勝負をする前までは、

笠岡のラーメン屋といえば、

とんぺいか坂本か八仙か‥

って位とんぺいを笠岡トップクラスのラーメン屋だと思いこんでたんだけど、


今こうして笠岡のラーメン屋30軒を回って改めてこのとんぺいのラーメンと向き合ってみると、


まだこのラーメンよりおいしいとこあるわぁ‥

って正直思っちゃったんですよね。


かといって決してとんぺいの味が落ちてるとか、おいしくないとかいうわけでもありません‥


おそらく、他店のラーメン屋がそれぞれ笠岡ラーメンブームを追い風に急成長してるんだと思います。


そんな笠岡にあるいろんなおいしいラーメンを知って来たからこそ、

この人気ぶりにはちょっと違和感を感じちゃいました。


とまぁこんな人気店に対して、まさかまさかの辛口レビューになっちゃいましたが、

僕がなんと言おうと、とんぺいには、、、
e0052909_115357.jpg
行列を作るほどの支持者がいらっしゃいます。


だからあんまり気にしないでください、オレごときの意見なんかは。


とにかくこれで30戦が終了!


さぁ残すはラスボスのみ。


さぁこい!お多津(^_^)/


"TRY IT!!!"
e0052909_1161769.jpg

『笠岡¨ラーメン¨満腹30番勝負』
〜第30戦vsとんぺい〜

29分21秒

笠岡ラーメン屈指の人気店にしては不完全燃焼という中途半端な火炎攻撃により、反則負け。

by piiiiiiiii | 2009-12-21 00:50
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜リターンズvsいではら〜
連続記録、本当にピンチだった‥


でも、ここがあるから助かった♪
e0052909_1253392.jpg
¨いではら¨


前回も、

夜遅くに笠岡ラーメンが食べたいならここ!

って紹介したけど、まさか自分が自分でそのアドバイスを実践することになろうとは(笑)


でもリターンズしてやっぱり正解♪
e0052909_1261077.jpg
ここもうまいわぁ、何回食べても(^_^)


つうか、逆にいではらのラーメンに関しては食べれば食べるほど、

どんどん好きになっていく不思議な感覚すら覚えるんよね♪


多分そんな風に思えてしまうのは、


店にいってラーメンを食べるたびにラーメンに慣れ、

店の雰囲気に慣れ、

そして一見怖そうだけどめっちゃ味のあるおやっさんにも慣れ(笑)、



みたいなとにかくいろんな意味でいではらの店にどんどん溶け込んでいけてるからだと思います♪


最後にはおやっさん定番の、

『ありがとう』

ももちろんちゃんと聞けて大満足のいではらリターンズ。


今回に関しては、いではらのおかげで連続記録をキープさせていただいたってのもあるんで僕からも、

『ありがとう!』 

って感じです(^_^)


そんな、

『ありがとう』と『ありがとう』

でつながるハートフルなラーメン屋いではら。


ラーメン以外の店の雰囲気も通えば通うほど味が出てくる店です!


ここも強烈にオススメしますのでぜひぜひ(^_^)
e0052909_1312862.jpg



P.S
今日ピンチだったのは、実は時間だけではなく、、、
e0052909_1284661.jpg
実はお金もピンチでした(笑)


いではらでの食事後の残金、なんと、、、


31円・・・


ホォ~(-_-;)


マジアブナカッタゼ・・
by piiiiiiiii | 2009-12-20 22:20
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜3times・おっつぁん〜
今日は仕事後のバイト時間の関係もあったんで、職場に程近い、、、
e0052909_2233487.jpg
¨おっつぁんラーメン¨に、、、


¨またまた¨きちゃいました(*_*)


なんかね、また無性に飲みたくなったんですよ‥
e0052909_2233397.jpg
この濃厚深旨しょうゆとんこつスープが(呆笑)


いやぁ、何回食ってもやっぱりうまいわぁ、このラーメン(^_^)


1ヵ月以上、様々な店でラーメンを食べ続けてきてなお、、、


度々足を運んでしまう¨魅惑の味¨


あとは、僕が短期間の間に、、、


¨3回も来た¨


という"事実"からこの店の魅力を察してください(^_^)
e0052909_22341654.jpg



P.S

ちなみに、、、
e0052909_22351017.jpg
河合我聞氏も以前レポートされてます→コチラ

by piiiiiiiii | 2009-12-18 22:25


★Real Lineup★
★Thanks access★
★Mail me★


★PROFILE de ABC★

AKB48/たかみなちゃん推し
Birth/S53.12.22(33歳)
Camera/Canon G1X&iphone4
Dream/後悔ゼロで老衰
Experience/自転車日本1周
Famliy/2人(wife)
Guitar/「takamine PT-407」
Hobby/旅、写真、競馬、手品
Island/瀬戸内海の島が好き
Job/デイサービス&世話人
Keiba/馬連&ワイド総流し
Love/順調
Motorcycle/BOBBY50
Numbers4/買うのやめた…
OS/windows7
Pecialty/音楽療法専攻
Q/高橋尚子走法を導入
Ranking/



Skil/初級園芸福祉士資格
  第一種衛生管理者資格
保育士資格
幼稚園教諭2種免許
社会福祉主事任用資格
足裏フットバランス
リフクソロジスト資格

音楽療法士(2種)資格
中学校音楽教諭2種免許
ホームヘルパー2級
介護福祉士
野菜ソムリエ
漢字検定2級
Travel/名案あり!
Used/新品しか買わない!
X'mas/2年連続で
いいクリスマスになりそう。
YO-YO/SOFFetのFAN♪
ZERO/VAAM脂肪分0
を愛飲。

★Favorite Link★

瀬戸の島じま:島の猫





★My Respect Blog★
絶賛募集中!

★PR★

クリックで救える命がある。
カテゴリ
0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
1.犬島'LOST'漂流記
犬ノ島'PREMIUM'ツアー
2.小豆島'DREAM'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー2
・小豆島"BUS"ツアー♪
3.前島&牛窓'return'ツアー
4.高島'STONE'絶句tour!!!
5.仙酔島&鞆の浦'POWER'ツアー
6.六島'DOG'ツアー
7.走島'ノーヘル'tour!!!
8.百島'One Hundred'ツアー
9.北木島'JUMP'ツアー
10.沖ノ島'OYAKOUKOU'ツアー
11.大飛島'koibito'ツアー
12.小飛島'60minutes'ツアー
13.魚島'Bee'ツアー
14.鬼ヶ島'sengoku'ツアー!
15.男木島'otokogi'ツアー
16.白石島'Holy'ツアー!
17.与島'Lonely'ツアー。
18.岩黒島'nyao'ツアー!
19.伊吹島'iriko'ツアー!
20.櫃石島'kiiki'ツアー!
21.情島'LOCK'ツアー
22.大久野島"rakuen"ツアー♪
23.細島"silence"ツアー♪
24.佐木島"HIMAWARI"ツアー♪
25.鵜島"uzushio"ツアー
26.神島"PRAY"ツアー♪
27.真鍋島"BREAK"ツアー♪
28.本島"HISTORY"ツアー♪
29.契島"mission"ツアー♪
30.小佐木島"Western"ツアー
31.大多府島"MOTAINAI"ツアー
32.庵治大島"ojiichan"ツアー
リアル"爆死"競馬!
笠岡ラーメンパラダイス♪
離島DEデート♪
リアル☆写真修行♪
世界の中心で・・・
笠岡諸島ブログ王選手権
アートキャンプ2009
It's virgin night♪
kaerimichi tour♪
DREAM JOURNEY(初日)
36.佐柳島"mamire"ツアー♪
37.新居浜大島"dagasi"ツアー♪
38.睦月島"hosomichi"ツアー
・六島リターンズツアー
41.鴻島"sakamichi"ツアー♪
44.家島"HOME"ツアー♪
45.男鹿島"vacances"ツアー♪
グリーグ"music"ルーツ
黎明期best
ゴエモン
アスリート
スピリチュアル
idea
学生時代best
OFFの過ごし方
旅ブログのroot
食べた!
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧