トップ | ログイン

馬場俊英さんの日本一を目指す男の渾身の偽装ドラマ・・・

by グリーグひろい

<   2009年 02月 ( 156 )   > この月の画像一覧
青春☆マジックセレクションvol.2「mercury」
2年前の秘蔵TAKE。。。



恋はマジックとどこか似ている。。。



福田SORRYとは、また春に一発、旅予定!!!

乞うご期待☆・・・


人気ブログランキングへ


現在のランキング。。。
by piiiiiiiii | 2009-02-28 00:48
青春ミュージックセラピーVOL.7
今日のプログラム。。。

音楽療法漬けの日々(+o+)

成功するか否かの不安&プレッシャーと毎日格闘中・・・。

結構、精神的にきてるんですが・・・

今回もがんばりました!


ミュージックセラピーVOL.6 2月24日 10:30~11:30 参加人数30名 隊列・・円形


1.「仰げば尊し」を歌いながら指揮振り体操。

いつもの3拍子の曲をモチーフにやる指揮振り体操の卒業シーズンバーション。
この曲の持つの「卒業」を感じさせる絶妙な空気感・・・
究極の卒業ソングですよね(^-^)


2.「牛若丸」を歌いながらチャンバラ体操。

これも、最近ヘビロテなプログラム。

今回もサランラップの芯で作ったチャンバラをつかっての「面」「胴」「突き」の素振り練習に始まり、「赤あげて白あげない・・・」の旗揚げゲームをチャンバラ風にアレンジした、僕が指示した振り方に即座に反応してチャンバラを振る、「マネマネチャンバラ」を経て、「牛若丸」の歌に合わせて歌体操という流れに。

日々少しづつ、中身を改良しながら、試行錯誤しております。。。



3.「スキー」を歌いながらのスキー体操。

これも、前回同様。
とりあえず、来週から3月になり本格的な冬が終わる・・・ということで、今年最後のスキーをしようというようなニュアンスで、スキー体操をしました。
今日も、みなさん2本の棒をしっかり振ってスキーしてくださいました(^-^)


4.「UFO」の曲に合わせて、輪投げ回し体操。

さりげなく新登場させた、今日唯一の新プログラム。


用意するもの

サランラップの芯棒などの棒
輪投げの輪4~5つ。

やり方は単純明快です!
手を使わずに、チャンバラの棒だけを使って、輪投げを隣の人にどんどん送っていく送りゲームを、「UFO」の曲に合わせてやるだけです。
輪投げの数に関しては、1つしかなかったら、輪投げが来るまでが待ち遠しいことになっちゃうんで、等間隔に4個の輪を配置して、全員が輪が来るまでの時間を持て余すことがないように回転をよくしました。

注意点としては、曲に合わせての本番に行く前に、曲なしで、しっかり説明&練習をすることでしょうか・・・。
高齢者の方々には、口で説明したり、自分が実演したりだけじゃ、動きや趣旨って理解していただけない場合が多いので、やっぱり実際にやっていただくことで、体で理解していただくのがBESTかとおもいます。

実際、今回、曲前に1~2分、一人一人利用者の様子を見ながら、適宜アドバイスしてサポートしていくことで、大体の方が趣旨通りの動きをしてくださるようになって、めっちゃスムーズに本番を行うことができました!

「UFO」の曲のセレクトについては、ただ単に、輪投げをUFOに見立てたっていう部分と、ノリのいい曲で楽しく体を動かしてもらいたかったっていう、いたってシンプルな理由でございますm(__)m

でも、まぁ、棒から棒へ輪投げを渡すっていうゲーム的な運動。
なかなかお年寄りの反応良かったです♪
予想外に皆さん上手で、どんどん輪投げが回ってたし、手を使わずきちんと棒だけでほとんどのお年寄りが渡すことができてて、イメージ通りの体操が今日はできました!


で、この体操のオチですが、オチは曲が止まった時に輪を持ってる人には、肩もみサービスをしてしんぜました☆・・・

が、この後、終了を無視して、輪投げを回したりなかった人が、さらに輪投げを送り始めたので、止めようかと思いましたが、逆に、これはおいしい!!!っていう逆転の発想が閃いて、暴走する輪投げの後を追いながら一人一人結局みんなの肩をもんで回りました(^-^)

こういうのってやっぱりみんなに最終的に同じことをしてあげれると、なにかと丸く収まるもんなんですよね!
みんな喜んでくれて、このプログラムは、円満終了。。。


5.「トライアスロン体操」

前回同様、「自転車」、「泳ぎ」、「マラソン」をモチーフにした歌&体操を3連発で展開!

みなさん、2回目ということもあって、体操のハードさにしっかり食らいついてる感あり(^-^)

僕らのデイサービスから鉄人おばあちゃんが多数輩出される日は、そう遠くはないであろう・・・。


6.1分間瞑想タイム。

瞑想タイムもすっかり恒例になり、ほとんどの人が静かに瞳を閉じて、リラックスしてくださるようになってきました☆・・・


7.「東京ブギウギ」体操。

僕が作ったオリジナル体操の最高傑作と自負してるんで、毎回やってますが、すっかりこれもお年寄りにも浸透して、しっかりブギウギしてくださいます。

最近はスタッフの人にもこの体操が馴染んで、「ブギウギはまだ?」とか言ってもらえたり、一緒になって元気に踊ってくれたりと、そんな僕とお年寄り以外の第三者の反応の良さにちょっと感動しちゃったりもしています♪

これ、早く動画なり、写真なりでアップしたいなぁ・・・って思ってるんですが、なかなか忙しくって(;_:)


8.転倒予防体操。

9.クールダウンの深呼吸等をして終了!


最近、毎週行われる音楽療法に対する考え方を変えました。

以前までは、毎週毎週、目新しい新鮮なものを・・・っていう考え方に没頭していたんですが、実際問題、そんなに毎週毎週新しいネタでセッションをするっていうのは、実力的にもネタのレパートリーの的にも無理な話で、最近になっていよいよ、ネタが思いつきにくくなってきて、困り果ててたんです(+o+)

だけど、先週あたりから、新しいことをどんどんやるよりも、まずは、ひとつひとつのプログラムの定着を優先しよう・・・っていう考えになったんです。

自分が思ってる以上に、お年寄りは新しいことばかりに期待はそんなにしていないなと…。
もちろん、毎回おんなじことを何の工夫も改良もなく行うような、いわゆるマンネリみたいな状態はいけないとは思いますが、そんな新しい部分、新鮮な部分っていうのは、プログラムひとつ分くらいあればいいのかなと。。。

それよりも、ひとつのプログラムを3.4回繰り返して、動きや意図を理解してもらってプログラムの完成&達成をまずはこだわっていくべきではないかなと。。。

まぁ、これは、施設長にハンドベルを1~2ヵ月のスパンでじっくりやってみよう!っていわれた時にハッと気づいたことなんですけど・・・。

だから、今は、自分の考えたプログラムを、イメージ通りにお年寄りを動かして、一定の完成形までもっていく・・・っていう一連の流れを、ある意味自分でプログラムの到達度を評価しながらのセッションにしていきたいなって思ってます。

その方が、お年寄りにとっても、新しいものに取り組む・・・っていうちょっとした負担も軽減できるって部分でも、あるいは自分のレパートリー不足をカバーできるっていう部分でも現時点では理にかなってるように思います。

とりあえず、今後は、1ヵ月間は同じようなプログラムを基本に毎回ひとつ新しいプログラムを取り入れる・・・位のニュアンスでセッションと向き合っていこうと思います。


次回のセッションは、来週月曜日。。。

あぁ~、、、しあさってかよ。。。(+o+)

正直しんどいけど・・・

こうやって毎週、セッションができることを幸せに思わなきゃいけないんだろうね。。。

こんな毎週セッションができるシチュエーションなかなかないもんね☆・・・

がんばろ(-_-)


P.S

ハンドベルは前回同様、3コードスタイルでの、演奏をしました。

今回は、最初にめっちゃじっくりと説明や実技指導して本番になだれ込んだので、すごっくスムーズにみんな演奏することができました♪

最初の準備がめっちゃ重要だってことを痛感しました!!!!!
少々長めに時間を割いてでも、ここをしっかりしておけば、大概のプログラムはうまくいくというちょっとした確信が・・・。

あと、今日は、ひなまつりが近いってことで、スタッフによる、ひなまつりの曲のベル演奏もやりました♪

うちのデイサービス。。。
ぶっちゃけ、リズム感のない人が信じられないくらいたくさんいるんで、ベルをやるには結構厳しいチームなんですが・・・。

楽譜を難易度別に作って、個々の実力に合った徹底したパートわけをしたことが功を奏して、今回は、きれいなひなまつりの演奏が♪

これなら、3月3日のひなまつり本番、

ぼんぼりもしっかり明かりがつきそうだし・・・

お内裏様もひっくり返らずに済みそうです(^-^)


自分よ、自分・・・
今日も、よくがんばりました!

おつかれさま。。。

人気ブログランキングへ


現在のランキング。。。
by piiiiiiiii | 2009-02-27 23:45
準備‥
e0052909_13195668.jpg

さぁかれこれ5、6回目のハンドベル。

そろそろちょっとした結果みたいな進歩を感じたいなぁ。
by piiiiiiiii | 2009-02-27 13:19
ミスター。。。
e0052909_2223124.jpg

お昼の休憩時間、あるおばあちゃんが、この広告を見ながら、

「ミスター・・・ミスター。。。」

と、「ミスド」のことを、「ミスター」って言っていました(^-^)

ミスターっつうと、ちょっとセコムなミスターを連想もしちゃいますが、「ドーナツ」のほうじゃなくて、「ミスター」の方を言っちゃうか・・・みたいな斬新さが、この呼び方って新しいかも☆・・・
と思って、おばあちゃんの絶妙なネーミングにちょっと感動してしまいました♪


と、いった小話をしたところで、今日は、手短ですが、これでおしまい・・・。

最近「音楽療法」と「前人未島」の繰り返しの日々に疲労困憊でして、とにかく一日中眠くて眠くて(-_-)zzz

とりあえず、明日のハンドベルレクでスタッフで演奏する用のひなまつりの楽譜だけ作って今日は終了。
e0052909_22283695.jpg

明日のプログラムは、明日の車の中で考えよう・・・。

あぁ~、マジ眠い。。。

おやすみなさいまし・・・

人気ブログランキングへ


おかげさまで、一時的に20位台にまで上昇・・・
ありがたや、ありがたやm(__)m
by piiiiiiiii | 2009-02-26 22:02
青春☆マジックセレクションvol.1「BOTTLE」
前回アップしたんですが・・・

ちょっと納得いかない部分がありまして、再撮影(;_:)

どうぞ(-_-)zzz




マジックに若干の驚きを隠せない方はこちらも・・・
人気ブログランキングへ



だいぶランキングもおかげさまで上昇気流。。。

感謝(^-^)
by piiiiiiiii | 2009-02-26 01:15
走島'NO-HEL'ツアー!!!傑作選。。。another
走島。。。

名前からして、何かが走ってる島だとは、うすうす感づいてはいたけれど・・・。

実際、走島を走りまくっていたものは・・・
e0052909_23544156.jpg
ノーヘルの原付バイクなり(+o+)

走島・・・。

その正体は、島民全体が道路交通法も寄せ付けないぶっちぎり速さで原付で走り回る、完全治外法権独立島だったのです。。。


耳を澄ませば、聞こえてくる音は、波の音でも、漁師の船の音でもなく、原付のうなる音・・・。

2分に一度は、どこからともなく、「ブ~ン・・・」という雄たけびとともに、スクーターが登場し、僕の横を通り過ぎていく。

この頻繁な登場頻度、そしてバイク音。。。

まるで、ハエか蚊のようだった・・。

本当に、あちこちから聞こえてくる音は、スクーターの排気音ばかり・・・。


そんなありえない世界に身を投じた僕は、いつしか観光なんかどうでもよくなって・・・

バードウォッチングならぬ・・・


ノーヘルウォッチングを始めた。。。

あまりにノーヘルの人が多いので、見かけたノーヘルの人を手当たりしだい写真に撮って、走島に来た証として、「ノーヘル率」を弾き出そうと思った。

以下は、その全調査成果である。。。

とくとご覧あれ…。

調査結果。。。
by piiiiiiiii | 2009-02-25 01:09 | 7.走島'ノーヘル'tour!!!
青春ミュージックセラピーVOL.6
今日も音楽療法やりました。。。

よし、いつか何かの誰かの役に立つ日が来ることを祈って・・・

記録、記録。。。



ミュージックセラピーVOL.6 2月24日 10:30~11:30 参加人数31名 隊列・・円形

1.「冬景色」の曲に合わせて歌いながら指揮体操。

前回と同じ。


2.「牛若丸」の曲に合わせて拳法&チャンバラ体操。

これも、内容は全体と同様。
ただ、今回はオプションとして、チャンバラ体操の前に、拳法の動きを取り入れた、エクササイズをトッピング。
ムエタイ戦士よろしく、パンチやエルボー、前蹴りなどを、お年寄りにやっていただきました(^-^)

「音楽療法と格闘技のコラボ」っていうのが、結構斬新でしょ??


3.「スキー」の歌を歌いながら、スキー体操。


これも、前回同様の、棒を2本使って、スキーの動きを模倣しながらの歌体操。

今日は、ちなみに「クロスカントリーの日」っていう微妙な記念日らしかったので、その辺もお話しながら、体操になだれ込む。。。

記念日的には全然ピンとこない、「クロカンの日」なんですが、結果的に、このクロスカントリーっていう競技を連想した時、僕は閃いて、次のプログラムを誕生させることに。。。


4.「トライアスロン体操」

クロスカントリーのことを考えてた時、ふとトライアスロンのことが頭をよぎった。

そして、次の瞬間、これを音楽で表現してみよう・・・って思った。


そんなトライアスロン体操の内容・・・


(1)まず、「トライアスロン」についての説明。

泳ぎ、自転車、マラソンの3つを一度に行って順位を競う、鉄人レースであることなどを。。。

(2)「ピクニック」の歌に合わせて、自転車体操。

まずは、自転車を模倣した歌体操から、「歌のトライアスロン」はスタート。

スキーで使った棒のはしっこを両手で持ってもらい、ハンドルを握ってるようなスタイルになってもらい…
足は、自転車をこいでるつもりで足踏みをしてもらう。

この動きをしながら、ピクニックの歌を歌う。。。

結構疲れます(+o+)

でも、明るい曲に合わせての運動なんで、歌の勢いにあわせてみんな元気にくらいついてきてくれました!

(3)「海」の曲に合わせて、スイミング体操。

お次は、スイミング。

これは、クロールの動き、平泳ぎの動き、バタフライの動きを事前指導して、めっちゃゆる~いテンポで、海の曲に合わせて、歌体操をする。
っていう内容。

この体操に関しては、とにかく、体をじっくり動かすことを意識するためにも、ゆ~っくりと歌体操することですかね???
曲前に、昔の海での思い出や、泳げる人か泳げない人か?みたいな話をして突入するとなおよし!

結構、トークでも体操でも、これはいい感じでした♪

(4)「丘を越えて」に合わせて、足踏み体操。

最後は、マラソン。

しっかり足踏み&腕振りをしてもらいながら、「丘を越えて」を歌ってもらう。


以上が、1セットで「トライアスロン体操」

正直、結構疲れます(+o+)

さっすが、トライアスロン。。。

鉄人のお年寄りを排出しまくりたい、施設やデイサービスの関係者の方、ぜひぜひお試しあれ!!!


5.一分間瞑想。

すっかり恒例となった、1分間瞑想。

みなさんかなり体を動かして、疲れた後だったので、このワンクッションは効果的でした。

緩急をつける・・・
っていう面では、この瞑想タイムはめっちゃ効果的かと思います。


6.オレの弾き語りライブ。。。

瞑想をした・・・っていっても今日の体操の連発による疲労は、瞑想をしたくらいじゃ回復しないので、ここでは、おれの弾き語りを聞いてもらいながら、インターバルをとって体力の回復をはかってもらった。

今回は、「サボテンの花」を歌った(^-^)

適度な盛り上がりと、適度な体力回復に成功。。。


7.東京ブギウギ体操。


すっかり固定メニューになりました。。。


8.クールダウンの深呼吸等で、コンディションを整えて、終了。。。



今回のプログラムどうでしたか???

ぶっちゃけ今回のプログラムは、当日、お年寄り送迎中に頭の中で考えた、できたてプログラム。

音楽療法の連発でしんどいって思う時がないこともないけど、連発のおかげで、当日にプログラムを考えても実行できるだけのアドリブ力が付きつつあります。。。

お次は、金曜日・・・。

次もアドリブでのりきろっかな???



P.S
午後からは、誕生日会だったんで、音楽レクはなし!
(助かったぁ♪)

でも、司会は僕なんで、音楽的アプローチを若干投入。

「ハッピーバースデー」の曲をスタッフでハンドベル演奏してもらって誕生会に花を添えてみました♪

パートごとの楽譜を作って、各自自分の音が来たら弾いてもらうようなシステムにしたけど、やっぱり遅れたりとちっちゃう人がいるんですよね、スタッフでも。

でも、それが逆に笑いを誘うというか、ハンドメイド感につながって、結果的にあったかい演奏なりました♪

若干緊張気味にベルを操る、スタッフの普段なかなか見ることのできない一面をお年寄りに見ていただくだけでも、ちょっとしたある意味プレゼント。

何気ないハッピーバースデーのメロディーですが、ハンドベルでやるだけで、めちゃくちゃハッピーなバースデー曲になるもんだなぁってハンドベルの持つ力を再発見(^-^)


今後は少しづつ、スタッフの演奏レベルを高めていって、ハモリを入れたり、伴奏を入れたりして、グレードを上げていけたらって思ってます。


以上、今日の音楽療法報告、おわり!!!

人気ブログランキングへ


よくできました!!!って思ってくださるかたは、こちらも押してやってください(^-^)
by piiiiiiiii | 2009-02-24 21:01
走島'NO-HEL'ツアー!!!傑作選。。。vol.1
やられた。。。

ほんまになんにもない島じゃったわぁ~走島。。。


今日は、昼から急に天気が良くなったもんで、オレのテンションが勝手に走っちゃって、走島に行っちゃったけど、ほんま昼から行って結果的に大正解。

この島に朝から張り切って行ってしまった日には。。。

断言します。。。

走島でも、気持ちは完全に走るのやめちゃいます(+o+)


今日は、最初こそよく日が照ってたけど、だんだん天気が悪くなって、全体的には旅日和ではなかったんだけど、逆に微妙な天気でよかったような気すらする。。。

曇りの日に来た方が、いい島かもしれない・・・

とにかく、心躍るようなスポットも見どころもなんにもないんです、本当に(+o+)


だから、この島で傑作選を選び出すのも至難の技になってくるわけです。

こういう何もない島でも、プロのカメラマンさんなら上手に写真撮るんじゃろうけど、どこをどんなふうに撮るのか、ぜひ見てみたい、教えてもらいたい、そう思っちゃうくらい、ネタが見つからずに苦戦した、走島の写真旅。。。

本当に今日のはハードル低いですが、スタート・・・


e0052909_0403137.jpg
走島行きの船に乗る前、見かけた、鞆の浦の常夜燈をスケッチする画家の男の子・・・。

やっぱこの歴史ある常夜燈、芸術感覚をくすぐられちゃうんでしょうね。
一生懸命書いてらっしゃいました。。。


e0052909_0454378.jpg
これは、走島汽船の船内からの風景。。。


e0052909_0353560.jpg
鞆港から走島に向かう船内から見ることができる、「鴻ノ石」

前島から見えるまん丸島「ねずみ島」もかわいかったけど、この「鴻ノ石」っていう岩場の島もかわいい!

ってまだ、走島の写真じゃね~し(+o+)


こっからは正真正銘、走島。。。
e0052909_0473127.jpg

「〇アミ 走島 32」


e0052909_039911.jpg
いい感じにしなびた走島郵便局。。。

写真撮ってたら、中の郵便局員のおじさんにいい感じに不審者扱いのまなざしで見られちゃいました(+o+)


e0052909_0492744.jpg
走島の走ってひたすら逃げる犬というよりジャッカル風な怖そうな犬。。。

瀬戸内海全島で犬写真を撮るのを宣言したばかりなんで、犬を探して歩いたけど、見かけたのはこの人のみ。
しかもこの人、逃げること逃げること・・・。

オレも写真絶対撮ってやろうと、必死で追いかけたけど、途中の路地で巻かれてしまって逃走されてしまった(;_:)

まぁ、一応犬写真は犬写真なんで、これでいいですよね!


e0052909_0544635.jpg
海苔捕獲用(?)の網と・・・


e0052909_0564168.jpg
その周辺の不法投棄三昧・・・。


この走島は、広島県内の7割のシェアを占めるという、ちりめんの産地だそうで、この網の干してある界隈に差し掛かると、ちりめん風の海っぽい匂いが強烈に襲いかかってきました。。。

海の香りをよく、「磯の香り」っていうけど、そんなに領域じゃないんよね・・・

とにかくインパクトのある匂いです。

走島に来てみたら、ぜひ一度ご体験を!!!

あと、ボロボロ写真だけど、島中に廃墟やら、ポンコツやらが点在します・・・。

ちがった意味で「手つかず」の島です。。。



e0052909_121518.jpg
背中を向けて考え事をしている人。。。



e0052909_141879.jpg
神社階段セルフポートレート。。。



e0052909_161581.jpg
漁師のおばちゃん。。。




そして、今日は、「瀬戸内海島ジックプロジェクト2009」を開催。

地元の中学生と交流・・・
e0052909_175164.jpg

ただ、今回の中学生相手、かなりのクセ者でした・・・。
オレのマジックをことごとく見破る寸前まで探ってきて、オレめっちゃ冷や汗(+o+)

マジックってこういう中学生相手が一番やりづらいんよね
マジックを楽しむっていうより、見破ろうっていう目で見てくるから。。。

こういうこと、前もあったようななかったような・・・

当分、中学生相手のマジックは禁止にしよう(+o+)
っつうか、もっと練習せんといけんなって、おもったなぁ・・・。
かなり腕落ちとるわぁ~・・・。

でも、走島のサインカードはこれでゲット・・・。

不定期なプロジェクトだけど、徐々に瀬戸内海をマジック色に染めていきますね!

中学生のみんな、ありがとう(^-^)



あとは・・・
e0052909_1141974.jpg
今回のベストセルフショット・・・。

これは、走島の港徒歩70歩の場所にある、ベンチのある休憩所にて。。。




で、こっちが走島ベストショット・・・
e0052909_1154955.jpg
不法投棄三昧の走島だけど、漁船の整頓は見事なんですよ(^-^)

この規則正しい並びっぷり。。。

今回の走島ベストフォトに決定!!!!




が、最後の最後に、そんなBEST気分を全部持っていってしまう級の心に残るポスターを見つけちまった。。。
e0052909_1192623.jpg

黒沢氏のこのBEST☆スマイル(^-^)

この笑顔には、どんなに「走」っても追いつけない。。。


そんな、何かが「走ってる」気がする走島・・・。

これでネタを出しつくした感がありますが・・・

実は、これタイトルに、vol.1ってあるように、実はvol.2があります。。。

それは、また明日。。。


明日は、もっともっと突っ走ってる、本当の「走島」な一面をご紹介します!


おやすみなさい(-_-)zzz

人気ブログランキングへ

by piiiiiiiii | 2009-02-24 01:25 | 7.走島'ノーヘル'tour!!!
走島コラージュ。。。
とりあえず、毎度のことですが傑作選ができるまではコラージュでお楽しみください。。。

「走島」だけに、走っちゃってます。。。
e0052909_2235642.jpg


人気ブログランキングへ

by piiiiiiiii | 2009-02-23 22:30 | 7.走島'ノーヘル'tour!!!
とりあえず‥
e0052909_18334466.jpg

さみぃ~よ(*_*)


寒くて指が動かないから、リアルタイムブログ更新不能につき、リアルタイムブログはここで終了‥

島の詳しいレポートは、夜アップ予定の走島傑作選のコーナーで‥

波が若干高いから結構三半規管にきてるんですけど(*_*)
by piiiiiiiii | 2009-02-23 18:33 | 7.走島'ノーヘル'tour!!!


★Real Lineup★
★Thanks access★
★Mail me★


★PROFILE de ABC★

AKB48/たかみなちゃん推し
Birth/S53.12.22(33歳)
Camera/Canon G1X&iphone4
Dream/後悔ゼロで老衰
Experience/自転車日本1周
Famliy/2人(wife)
Guitar/「takamine PT-407」
Hobby/旅、写真、競馬、手品
Island/瀬戸内海の島が好き
Job/デイサービス&世話人
Keiba/馬連&ワイド総流し
Love/順調
Motorcycle/BOBBY50
Numbers4/買うのやめた…
OS/windows7
Pecialty/音楽療法専攻
Q/高橋尚子走法を導入
Ranking/



Skil/初級園芸福祉士資格
  第一種衛生管理者資格
保育士資格
幼稚園教諭2種免許
社会福祉主事任用資格
足裏フットバランス
リフクソロジスト資格

音楽療法士(2種)資格
中学校音楽教諭2種免許
ホームヘルパー2級
介護福祉士
野菜ソムリエ
漢字検定2級
Travel/名案あり!
Used/新品しか買わない!
X'mas/2年連続で
いいクリスマスになりそう。
YO-YO/SOFFetのFAN♪
ZERO/VAAM脂肪分0
を愛飲。

★Favorite Link★

瀬戸の島じま:島の猫





★My Respect Blog★
絶賛募集中!

★PR★

クリックで救える命がある。
カテゴリ
0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
1.犬島'LOST'漂流記
犬ノ島'PREMIUM'ツアー
2.小豆島'DREAM'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー2
・小豆島"BUS"ツアー♪
3.前島&牛窓'return'ツアー
4.高島'STONE'絶句tour!!!
5.仙酔島&鞆の浦'POWER'ツアー
6.六島'DOG'ツアー
7.走島'ノーヘル'tour!!!
8.百島'One Hundred'ツアー
9.北木島'JUMP'ツアー
10.沖ノ島'OYAKOUKOU'ツアー
11.大飛島'koibito'ツアー
12.小飛島'60minutes'ツアー
13.魚島'Bee'ツアー
14.鬼ヶ島'sengoku'ツアー!
15.男木島'otokogi'ツアー
16.白石島'Holy'ツアー!
17.与島'Lonely'ツアー。
18.岩黒島'nyao'ツアー!
19.伊吹島'iriko'ツアー!
20.櫃石島'kiiki'ツアー!
21.情島'LOCK'ツアー
22.大久野島"rakuen"ツアー♪
23.細島"silence"ツアー♪
24.佐木島"HIMAWARI"ツアー♪
25.鵜島"uzushio"ツアー
26.神島"PRAY"ツアー♪
27.真鍋島"BREAK"ツアー♪
28.本島"HISTORY"ツアー♪
29.契島"mission"ツアー♪
30.小佐木島"Western"ツアー
31.大多府島"MOTAINAI"ツアー
32.庵治大島"ojiichan"ツアー
リアル"爆死"競馬!
笠岡ラーメンパラダイス♪
離島DEデート♪
リアル☆写真修行♪
世界の中心で・・・
笠岡諸島ブログ王選手権
アートキャンプ2009
It's virgin night♪
kaerimichi tour♪
DREAM JOURNEY(初日)
36.佐柳島"mamire"ツアー♪
37.新居浜大島"dagasi"ツアー♪
38.睦月島"hosomichi"ツアー
・六島リターンズツアー
41.鴻島"sakamichi"ツアー♪
44.家島"HOME"ツアー♪
45.男鹿島"vacances"ツアー♪
グリーグ"music"ルーツ
黎明期best
ゴエモン
アスリート
スピリチュアル
idea
学生時代best
OFFの過ごし方
旅ブログのroot
食べた!
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧