トップ | ログイン

馬場俊英さんの日本一を目指す男の渾身の偽装ドラマ・・・

by グリーグひろい

<   2007年 08月 ( 63 )   > この月の画像一覧
ジャパハリネット愛。
ジャパハリネット今年いっぱいで解散しちゃうんですね・・・。

昨日、何気なくジャパハリネットのホームページをのぞいてびっくり・・・。

僕が日本一周してる間に、解散発表しちゃってたんですねm(__)m


ここ最近、ニューアルバムの「夢色ロジック」にどっぷりハマって、その曲達に思いっきり励まされて、なんとか頑張れてこれていたので、解散宣言は本当にショックで泣きそうになりました・・・。

でも、ジャパハリホームページのメンバーそれぞれの解散に対するコメントを読んで、素直に解散を受け入れようって気持ちになりました。

僕が、ジャパハリネットをずっと好きだった理由は、ファンを愛する心、そして地元「愛媛」を愛する心、そして、CDのジャケットにいつもメンバーみんなの笑顔が写ってたから・・・・。

音楽を聴く以前に、ジャケットや、歌詞カードのメンバーみんなが仲よさそうにいつも笑っている写真を見てるだけで、心があったかくなったし、元気を分けてもらえた。
最近のバンドって、
「オシャレ&かっこよくてナンボ」
みたいな風潮があるから、いろんなバンドのジャケ写をみても、アーティストが透かした顔でカッコつけてるような写真ばっかで、笑顔が全然ないんよね。。。
そんな中、ジャパハリネットは最初から最後までずっとメンバーみんな笑顔だった♪
僕がウルフルズを好きなのも、おんなじ!
いつも等身大で、そこらへんにいそうな庶民派オーラ丸出しのジャパハリのみんなが大好きだった。
なんか、すぐそばで歌ってくれてるような、包んでくれる感があるんだよね、ジャパハリは。


そして、ずっとすごく愛しく思っていたのが、ジャパハリの地元愛媛・松山に対する地元愛。。。
ジャパハリは歌詞に松山のことが登場したり、コメントが愛媛なまり丸出しだったり、随所に登場する故郷を思う熱い気持ちが、すごいよかったんだよね。
僕が、ブログしてる時に、時々意図的に岡山弁で記事を書いたりするときがあるんじゃけど、これは、ジャパハリの地元愛から派生して生まれたもの。
日本一周旅を始めて、故郷・岡山を一度離れて、全国津々浦々から故郷を客観的に眺めたとき、僕はやっぱり岡山が一番好きな町であることを強烈に実感しました。
だから、オーバーな言い方だけど、岡山が大好きだから、ちょっとした岡山代表みたいな気持ちを勝手にしょって、旅をしてるつもりなんですよ!
岡山弁も、地元のいろんな景色&名所も、岡山の恋人も友達も家族も動物も、全部僕は大好き♪
岡山が大好きだから、同じように愛媛・松山を愛するジャパハリの姿勢って、すごい気持ちよかったんよね。

予断だけど、僕はことあるごとに、好きな旅行地を聞かれたら、「四国」っていうんだけど、そのとき必ず「愛媛」のことをすごいもちあげるんです。
旅行で何回も訪れているんで、実際にいい土地だったから好きっていう理由はもちろん、ジャパハリが松山だっていうのに加えて、昔々20代前半の大学生だった頃、当時すごい好きだった子が隣の大学にいて、その子が松山から来た子で、
「愛媛には、こんないい子がいるんだぁ・・・」
って一気に愛媛の好感度が急上昇いたしまして。。。
(ぽんたろう過去のことだから、あんまり怒っちゃいやだよ・・・。

その後も大学の同級生で同じく愛媛出身の子がいて、その子もまたすごいいい子で、愛媛は字のごとく「愛」のあふれる町なんだなと・・・・。
だから、岡山の次に好きな県は、僕は間違いなく「愛媛県」なんですよ!

今年春の四国お遍路でも、愛媛県では、樒くんと運命的な出会いをしたり、いろんな奇跡的な出来事が連発して、やっぱり愛媛最高ってなったんですよ♪

そんな僕が大好きな愛媛県をしょって立ってるジャパハリネットなんだから、好きにならない理由なんてまったくなかったんですよね。
だから、ぜったいこの人たちもいい人たちに決まってるんですよ♪

地元を愛すること、誇りに思うことってぼくはすごいかっこいいことだなって思うんですよ!
それを教えてくれたのが、ジャパハリネットだったわけです。
だから、日本一周後半戦、最後に四国に行くんだけど、今回愛媛に行くときは、番外編としてジャパハリのルーツを探る旅を盛り込もうと思ってます!
ジャパハリが松山で撮ったCDのジャケット写真とおんなじ場所で記念写真を撮るんだ!

そしてなによりもジャパハリが熱かったのが、ファンを思う心。

ファンのことを想って作った歌も何曲かあったし、めっちゃストレート&わかりやすい言葉は聴いてるみんなを励まそうとしてくれてるジャパハリのみんなのあったかい気持ちでいっぱいだった。

昨日ホームページのメンバーそれぞれの解散コメントを読んでも、メンバーそれぞれ、
「ファンのみなさんに申し訳ない・・・」
ってニュアンスの言葉が書かれていて、この人たちは全身全霊でファンと向き合ってたんだなってすごい伝わった。
解散コメントを読んだけど、ここ最近のバンド活動&曲作りは、結構苦心していたそうだ。
そんな苦しみながら、死力を振り絞って完成させてくれた、「夢色ロジック」
昨日はジャパハリを聴きながら解散コメントを読んでたんだけど、ちょうどその時超応援ソングの「夢追い人」って曲がかかって、一生懸命エールを送っくれてる裏側では、こんな葛藤があったんだな・・・って想うと、すごく切なくなって涙がでた。。。
「夢追い人」本当にいい曲なんよ。。。

こんな、音楽に人間にそして故郷に熱くてあったかくてやさしいジャパハリネットに出会えて、僕は本当によかったなって心の底から想います。
ジャパハリの曲に、何回、何十回と救ってもらって、ジャパハリがいなかったらどんな人生にになってたんだろう・・・って思うくらい、心の支えになってたなぁ。。。
カラオケに行けば、必ずジャパハリネットの曲を歌うし、ウクレレのレパートリーには、「夏の情景」「光明」の2曲をいつも心にストックして、大きな声を出してスカッとしたいときはウクレレを弾いてその2曲を歌う!
その2曲に、3日前に聴いたばかりの「夢追い人」だけど、本当にいい歌で、愛唱歌に絶対したかったから、コードを耳コピして早速マスターしてレパートリーに加えた♪
ウクレレでジャパハリ曲の弾き歌いは、まだぽんたろうにしかしたことがないんだけど、これからは、ジャパハリ精神を歌い継いで、元気のない人に届けてあげる役目が出来たらなって思う。
こんな最高のバンドそして元気の出る曲達をいろんな人に知ってほしいもん。

今年いっぱいで解散はしちゃうけど、まだ今年いっぱいはバンドは活動するわけで、悲しみにくれるのはまだまだ早い!
それに、メンバーも解散後のそれぞれの道に対してはすっごい前向きだから、発展的解散だって言うことを理解して、これからのメンバーそれぞれの活動を応援していこうとも思います。

僕らと同じように、日々悩み苦しみながら、音楽を届けてくれたジャパハリネットのみなさん本当にお疲れ様&ありがとうございましたm(__)m
ジャパハリネットのみんなの、いつまでも前向きで明るい姿勢を見習って、僕もこれからの人生本気でがんばって、勝負かけてみようと思います!!!


ジャパハリ解散まであと4ヶ月・・・。
今、本気で、なんとか生で一度でいいからライブ行けれんかな???って模索しています。
9月からツアーあるんだけど、一番近くて仙台なんよね・・・。
でも、もう2度と見れないと思うと・・・・
こんだけジャパハリネットが好きなオレ、もしかしたらいっちゃうかも。。。

生で、「夢追い人」や「光明」聴いて感動して泣きたいな。。。

もしこの記事みて同じくジャパハリネットの大FANってひとがいたらどんどんコメントくださいね♪

ジャパハリネット=ハリネズミ=ねずみ男(^o^)丿
オレが「ねずみ」男って名乗ったのもこういう「縁」があったのかな???
ジャパハリネット大好き!!!!!
by piiiiiiiii | 2007-08-31 22:22
ついに北海道をかじる!
e0052909_1233023.jpg

e0052909_1233124.jpg

やっと食べましたよ(^_^)/
北海道産のとれたてじゃがいも♪

昨日どうしても食べたくて帰りにおかみさんにお願いしたらば、じゃがいもを接待していただきまして☆‥
ありがとうございます(;_;)

昨日の晩ご飯はカレーだったから、じゃがいもが入る余地が胃袋になかったんで食べなかったんだけど、早速今朝、お目覚めがわりにじゃがバタにしてかじってやりました♪

おかみさんが、
「うちのじゃがいもは本当においしいから!」
と、自信満々セルフ大絶賛のじゃがいも♪

そんなじゃがいもの注目の味ですが、本当においしい(^_^)/
たまらん‥
うまい表現ができないんだけど、芋の味が濃厚で、北海道のじゃがいもを食べてる!っていう実感がどんどん体にしみこんでくる攻撃的でありながらワイルドでそれでいてやさしさも兼ね備えた味‥

朝から3つ食べてやりました♪
フクちゃんも休みだから、やってきて半分食べましたが、おいしいっていってました☆‥
結構食べ物にうるさい彼が珍しくほめたってことは本当においしいからでしょう‥

10月になったらお土産用にじゃがいもを用意してくださるそうなんで、ぽんたろうや実家などなどにもこの味をお届けしますからご期待ください☆!
by piiiiiiiii | 2007-08-31 12:33
これぞ北海道じゃろ♪
ついにこの季節がやってきましたよ(^o^)丿

じゃがいもです♪♪♪
e0052909_227143.jpg
日本一周中から、北海道に来たらじゃがいもを食べたい☆ミ
って、切望していたから、やっと巡り会えたか・・・・って感じです♪

今日の仕事自体は、いたって簡単!
こうやって、ひたすらじゃがいもを収穫しまくるのみ!!!
e0052909_227138.jpg
今までの、スイカやら大根やらかぼちゃなどに比べたら、全然力も使わないし、疲労も少ない仕事なんだけど、この単純作業、全然時間が経たない・・・・

めっちゃがんばったつもりでも、時間はちょっとしか進んでなかったり、一日が本当に本当に長かったm(__)m
正直、こういう単純作業が2ヶ月続くなら、大根抜きで体動かしてるほうがいいかもなぁ・・・って思っちゃたくらい・・・。

ヘルパー4人&親方&おかみさんで、収穫しまくって、こんな風に袋にどんどん詰めていきます♪
e0052909_227061.jpg


北海道がぎっしり詰まってるっしょ(^o^)丿

北海道はもう秋♪
辛かった思い出や鬱っぽい思いは夏に全部置きざりにして、心機一転秋から人生再出発しようかなって思います☆・・・

なんだか元気でてきたぞ!!!!
by piiiiiiiii | 2007-08-30 22:07
失文症‥
今日もなんとか1日終わった♪

働く環境にはなんの変わりもないけど、仕事の段取りを覚えてしまえば一人黙々とがんばればいいだけだから、なんだかんだいいながらも1日中仕事に集中してるやん過ごせるようになった。
雰囲気の悪さも感覚麻痺でなんとも思わなくなり、決して楽しくはないけど、コロコロ仕事変わるよりはもうこの仕事固定でもういっか‥とすらおもうようになった矢先、寮に帰って明日の勤務表をみると‥

この前の、やさしい農家さんのとこに復帰している☆‥
やったぁ(^_^)/
と、嬉しいのはもちろん嬉しいんだけど、大根農家さんとこでがんばろうと腹をくくった矢先にチェンジなんて‥
もっと早く回してくれたらよかったのに(;_;)

とにかく明日は大根を脱出して、ついに北海道の超定番、じゃがいも収穫です♪
女将さんが言ってた情報では、毎年、仕事の休憩では、とれたてのじゃがいもを湯がいてじゃがバターをだしてくださるそうだからめっちゃ楽しみ☆‥

しかも明日がんばればあさっては休みだし♪

一見元気になったかのようにみえますが、どうも頭と心はまだまだ病んでいるようだ‥

一番露骨に現れてるのが、感情や思いを言葉にできない失語症ならぬ、失文症‥
日本一周のリアルタイムブログの頃は、自分の感じた出来事をすらすら言葉にできてたのに、すぐ何が言いたいのかわけわかんなくなって、途中まで書いた文章を全部消してしまう‥みたいな動作を繰り返してしまう<(_ _)>

どうしたんだ、オレ‥
しばらく読みづらくて面白くもなんともないブログが
続くかもしれませんが、必ずや立ち直ってみせますから、長い目で見守ってください(;_;)
by piiiiiiiii | 2007-08-29 23:16
セルフ音楽療法にて回復・・・
皆さんご心配おかけいたしました(ToT)

昨晩もぜんぜん眠れず、夜中2時くらいからずっと不眠状態を過ごしておりました・・・。
朝が来るのかいやでいやで、かといって現実逃避には睡眠が一番なので、眠ってしまいたいんだけど、眠ってしまったら一気に朝になってしまうし・・・。
起きとくのも眠るのも辛いなんて最悪だった。。。

しかし、容赦なく朝はやってきて、結局僕は仕事に出かけました。。。

心の整理もつけられないまま現場に到着し、悩む隙すら与えないストイックな仕事が怒涛のように押し寄せて、放心状態のままただただ体を動かして、気がつけば一日が終わっていた・・・て感じの一日(>_<)

途中熱射病か、脱水症状なのか、足がガクガクになってぶっ倒れそうな感覚になって、
「このまま倒れて入院して、それを言い訳に農業を撤退しよう・・・」
とまで考えて、バッタリ力尽きるのを願って、無理して働いたのに、なぜか乗り切ってしまったし・・・。
どんだけ俺の体は丈夫なんだ(ToT)

とりあえず、2日間仕事をして、農家さんに話しかけられることは今のところ一言もなく、当然僕からも、仕事以外の会話で話しかけることは一言もない状態・・・。

農家なんか、大体のところは、ヘルパーをロボットのようにしか思われてないから、「あの人」とか「この人」とか「きみ」とか「彼」とか、そんな代名詞ばっか・・・・。
この姿勢が僕は一番頭来てんだよね・・・。

どう頭を切り替えようと思っても前向きになれない。。。
それどころか、どんどんあふれ出す愚痴。。。
愚痴ることしかできない僕は、やっぱり失格だ(>_<)

明日も、同じ農家に行くことになったので、おそらく大根の収穫が終わるまで固定ってことなんだろう。
今は、絶望を通り越して、ハイになっちゃって、もうどうなってもいいわぁ・・・・って気分。
仕事の流れはわかったんで、この際一人の世界にどっぷりつかって、一日でも早く大根がなくなるのを願いながら、がんばろうと思います。

みなさんご心配おかけしてすいませんでした。。。

なんだかんだいってやっぱり応援してくださる方がたくさんいて、励みになりました。
こんな弱虫で、愚痴しか吐けない男にいまだ、あったかい言葉をかけてくれる方々・・・。

やっぱり応援には、こたえなきゃっておもいます!
最後まで粘りに粘りますから、これからも応援よろしくお願いいたします・・・。

あと、今日、仕事中にリタイヤを踏みとどまる大きかったことがありました。
トラクターのラジオから、僕の愛するウルフルズの「泣けてくる」が流れてきて、一曲丸々流れてきたのを聴いて、元気出ちゃったんですよ♪
歌詞にも出てくるんだけど、聞いてるうちに
「明日もがんばろうかな???」
って気分になって。。。

歌はやっぱり大事だ!!!!

っていうことを痛感した僕は、今日は寮に帰るや一目散にGEOに出かけて、大好きなCDを借りまくろうと思って、直行したのでした!

そこで見つけた、タウリン3000mmクラスのめっちゃ元気のでるCD♪
e0052909_21541513.jpg

なんと超グッドなタイミングで、大好きなジャパハリネットのニューアルバム発見♪
部屋に帰って早速聴いてみたけど、ファーストアルバムみたいなノリのいい曲の連発に大満足&大満腹♪

明日の朝、バスの中でこの曲たちを、聴きながら戦場へ乗り込めば、なんとか一日がんばれそう・・・・
な、気がするから!

この絶対的窮地を救ってくれた、音楽。。。
音楽療法士の資格を持っていながら、自分が音楽で癒されちゃいましたが、この借りは社会復帰した時、おんなじような気持ちの人に音楽で癒して倍返ししてやろうと思います!

この苦しい体験、絶対無駄にはせんからな!
世の中よ今にみてろよ・・・・。

P.S
てか、なんで今日の食堂晩ごはん寿司なんだよ。。。
寿司なのに、ふつうに炊飯ジャーにごはんがたっぷり入ってて、寿司をおかずにごはんを食べろってことだったんでしょうかね・・・。

寿司だけじゃ、おなかが満たされそうになかったんで、セイコマで100円焼きそばを買いました!
これ2種類買っても200円ですよ♪

めっちゃうまそうでしょ????
e0052909_21541533.jpg

by piiiiiiiii | 2007-08-28 21:54
激鬱末期症状‥
だめだ‥
精神的にもちそうにない‥

日替わりで変わる農家の家‥
スイカの頃みたいに固定なら慣れていくからいんだけど、8月後半になって4軒目の農家。
やっと場に慣れた頃に農家を変わるのことと、新しい農家でまた1から人間関係を築いていくことがめっちゃストレスになって発狂しそうだ。

昨日まで3日間お世話になったかぼちゃ農家さんは本当に人間味あふれるあったかい農家さんだった。
仕事中も休憩中も僕らのことをすごく気にかけてくださったし、名前を呼ぶにしても、下の名前で僕らを呼んでくれて、息子のように可愛がってくださった。

そんな僕がイメージしていた理想の農家さんに出会った後だから、今日の農家変更は本当にきつかった‥

現場に着いても、初めての仕事なのに、何をするっていう説明もなくいきなり仕事がはじまり、何をしたらいいのか聞いたりするのも邪魔みたいな状況‥

結局他の人のをみてなんとか真似して1日終わったけど、初めて仕事場にきた人間にたいしてそんな態度はないよ‥と、かなりショックをうけました。

あんまり言うと失礼にあたっちゃうからあれだけど、農業ヘルパーを始めて、こういうろくに説明もなく、こんなの説明しなくても出来て当たり前だ、みたいな顔で放置する農家さんは意外に多い‥

慣れない土地に一人乗り込み、慣れない仕事に挑む不安な気持ちを察してくれる農家さんはあんまりいない。

毎日道具みたいに使われて使われての繰り返し‥ 
その上、人見知り&どんくさいとこがあるから、大概の農家さんでは僕にはいい顔しない‥

ここにきてどんどんまた自分がいやになってきた。
結局何をやってもドジだし、役にたてない。
今となっては農業に対しての目標もビジョンも何もなくなって、毎日ただ仕事をさせられてる感覚で仕事してるだけ。

もう農業をやめたい気持ちがかなりあるけど、ブログやメールで励ましてくださった方々を裏切ることになるのは忍びない‥

リタイアして日本一周をこのまま達成したとしてもその価値がかすんじゃうだろうし‥

いろんな人の励ましがプレッシャーになり、そんな期待に答えれてない自分が情けなくなってきてどんどんつぶれていく。
今日の仕事は肉体的にとかじゃなくて精神的に本当にやばかったんだけど、明日も同じとこなんだ‥
朝になったらまたあんな緊張感の中で1日すごすのかとおもうと、逃げたくなる。

本当に精神的につらくて泣きそうなんだけど、多分一回泣いたら心に歯止めがきかなくなりそうだから必死にこらえています。

逃げ道も完全にないし、本当に消えてしまいたい気分。
やっぱり僕の精神はまだまだ病気のままみたい。
今は誰にも会いたくないよ


応援してくださってる皆さん、そしてぽんたろう、こんな弱い男で本当にごめんなさい。
心の拠り所がいまはどこにもありません。
おれは人間失格です。
by piiiiiiiii | 2007-08-27 21:50
結局現代人‥
e0052909_23413117.jpg

今日実家から仕事用に使ってたノートパソコンを送ってもらったのが届きました♪
調子が悪くて1年近く使ってなかったんだけど、久しぶりに使ったら快調!
これで、部屋ではできないんだけど、寮内にネット環境がある場所があるので明日からネット復帰できます♪

てか、結局僕には電化製品がなくちゃ生きられない寂しい人間なようです‥
気がつけば写真のように、パカパカの家電で机はいっぱい(>_<)

しかし、パソコンの参入により確実にモチベーションはアップ♪
このオモチャさえあればあと2ヵ月近い富良野生活も快適に過ごせるぞ(^_^)/

最初から持ってきとけばよかったなぁ‥
でもやっぱり机の上がいつの間にか画面のある家電だらけになってるのはお恥ずかしいですねm(_ _)m
by piiiiiiiii | 2007-08-26 23:41
朝夕は涼しい♪
e0052909_2328336.jpg

普段8月末付近になると昼間の気温もどんどん下がっていくみたいなんですが、今年はまだまだ(>_<)
日中はいまだ30℃近い暑さ‥

とはいえ、朝夕はすっかり秋!
半袖で外を歩くと鳥肌がたってしまう時すらある‥

今頃ふるさと岡山はどんな感じなんかなぁ(~o~)
まだまだ日中はもちろん朝も夜もめっちゃ暑いんじゃろうなぁ‥
それを思えば、まだ8月なのに、朝夕は涼しいのって幸せだなぁって思う♪
やっと北海道に避暑しにきた!っていえる環境がきたね☆‥

っていってるうちに冬はすぐきちゃうからなんとも油断大敵な北海道なのであります。
夕焼けも変な色だし、なんとも不気味だ‥
by piiiiiiiii | 2007-08-26 23:28
イチゴ一会♪
e0052909_7285365.jpg

今日イチゴをたくさんもらいました☆‥

50個は食べたかな♪
by piiiiiiiii | 2007-08-26 07:28
子どもな大人‥
e0052909_2313530.jpg

リアルねずみ男・28歳‥
DSのゼルダの伝説にどっぷりハマる‥
by piiiiiiiii | 2007-08-24 23:01


★Real Lineup★
★Thanks access★
★Mail me★


★PROFILE de ABC★

AKB48/たかみなちゃん推し
Birth/S53.12.22(33歳)
Camera/Canon G1X&iphone4
Dream/後悔ゼロで老衰
Experience/自転車日本1周
Famliy/2人(wife)
Guitar/「takamine PT-407」
Hobby/旅、写真、競馬、手品
Island/瀬戸内海の島が好き
Job/デイサービス&世話人
Keiba/馬連&ワイド総流し
Love/順調
Motorcycle/BOBBY50
Numbers4/買うのやめた…
OS/windows7
Pecialty/音楽療法専攻
Q/高橋尚子走法を導入
Ranking/



Skil/初級園芸福祉士資格
  第一種衛生管理者資格
保育士資格
幼稚園教諭2種免許
社会福祉主事任用資格
足裏フットバランス
リフクソロジスト資格

音楽療法士(2種)資格
中学校音楽教諭2種免許
ホームヘルパー2級
介護福祉士
野菜ソムリエ
漢字検定2級
Travel/名案あり!
Used/新品しか買わない!
X'mas/2年連続で
いいクリスマスになりそう。
YO-YO/SOFFetのFAN♪
ZERO/VAAM脂肪分0
を愛飲。

★Favorite Link★

瀬戸の島じま:島の猫





★My Respect Blog★
絶賛募集中!

★PR★

クリックで救える命がある。
カテゴリ
0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
1.犬島'LOST'漂流記
犬ノ島'PREMIUM'ツアー
2.小豆島'DREAM'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー2
・小豆島"BUS"ツアー♪
3.前島&牛窓'return'ツアー
4.高島'STONE'絶句tour!!!
5.仙酔島&鞆の浦'POWER'ツアー
6.六島'DOG'ツアー
7.走島'ノーヘル'tour!!!
8.百島'One Hundred'ツアー
9.北木島'JUMP'ツアー
10.沖ノ島'OYAKOUKOU'ツアー
11.大飛島'koibito'ツアー
12.小飛島'60minutes'ツアー
13.魚島'Bee'ツアー
14.鬼ヶ島'sengoku'ツアー!
15.男木島'otokogi'ツアー
16.白石島'Holy'ツアー!
17.与島'Lonely'ツアー。
18.岩黒島'nyao'ツアー!
19.伊吹島'iriko'ツアー!
20.櫃石島'kiiki'ツアー!
21.情島'LOCK'ツアー
22.大久野島"rakuen"ツアー♪
23.細島"silence"ツアー♪
24.佐木島"HIMAWARI"ツアー♪
25.鵜島"uzushio"ツアー
26.神島"PRAY"ツアー♪
27.真鍋島"BREAK"ツアー♪
28.本島"HISTORY"ツアー♪
29.契島"mission"ツアー♪
30.小佐木島"Western"ツアー
31.大多府島"MOTAINAI"ツアー
32.庵治大島"ojiichan"ツアー
リアル"爆死"競馬!
笠岡ラーメンパラダイス♪
離島DEデート♪
リアル☆写真修行♪
世界の中心で・・・
笠岡諸島ブログ王選手権
アートキャンプ2009
It's virgin night♪
kaerimichi tour♪
DREAM JOURNEY(初日)
36.佐柳島"mamire"ツアー♪
37.新居浜大島"dagasi"ツアー♪
38.睦月島"hosomichi"ツアー
・六島リターンズツアー
41.鴻島"sakamichi"ツアー♪
44.家島"HOME"ツアー♪
45.男鹿島"vacances"ツアー♪
グリーグ"music"ルーツ
黎明期best
ゴエモン
アスリート
スピリチュアル
idea
学生時代best
OFFの過ごし方
旅ブログのroot
食べた!
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧