トップ | ログイン

馬場俊英さんの日本一を目指す男の渾身の偽装ドラマ・・・

by グリーグひろい

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
朝ズバ!!!!!!!!!!!(美観地区早朝散歩☆)
今日は、人のいない貸しきり状態の美観地区の写真が撮りたくて朝6時から美観地区を歩いてきました(^o^)丿

それにしても朝の散歩は気持ちいいし、この景観は最高です!
e0052909_8445532.jpg


やっぱ僕は和が好きな人間だなぁと再確認♪

誰もいないとなると、こんな写真も撮っちゃいます!
e0052909_8492870.jpg

どんぶらこ~どんぶらこ・・・・

そして、一番のお目当ての・・・・・・・・
e0052909_8522280.jpg

ガァー子が悠々とまっすぐ向いてすいすい流されていました\(^o^)/

こんな感じでいい写真がいっぱい撮れて、あとはこの素材をどう活かすかです!!!!

朝はやっぱり早起きがいいですよ!

e0052909_8192584.gif

by piiiiiiiii | 2006-05-31 22:37
パンフ作り(美観地区写真撮りまくり)VOL.1
今日は、利用者さんと美観地区散策のかたわら、パンフに載せる写真をいっぱい撮って歩きました☆ミ

つくづく思いますけど、美観地区の真ん中にあるこのデイサービスとか、立地条件最高だなって思います!
普段の何気ない散歩が美観地区とか、本当に気持ちいい(>_<)

今日は散歩をしながら途中休憩しながらマジック教室をしました☆ミ
e0052909_1658025.jpg


教えたら、すぐに覚えることができて、これは一緒にマジックやっていけるかなっていう手ごたえ(^o^)丿
やっぱりマジックはたのしいねぇ♪

で、今日のベストショット☆ミ
e0052909_1710831.jpg

ネコバス待ちです(^o^)丿
こんな鬼太郎のお家も・・・
e0052909_1720396.jpg

美観地区にも謎がいっぱいあって楽しいですよ!

夜は、最近ハマってしまってる,おふくろ亭っていうセルフの定食屋でごはんしました!
e0052909_17262264.jpg

500円あったら満腹になれるんですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いいでしょ????
皆さんもおなか減ったらおふくろ亭にレッツゴーですよ!!!!!おなかすいたらPUSHもお願いします!

e0052909_8192584.gif

by piiiiiiiii | 2006-05-30 23:42
髪を切ってもらいました(^o^)丿
今日は、久々の休みということで、ゆっくりしました☆ミ

で、今日はポンちゃんに髪を切ってもらいました(^o^)丿

美容師のポンちゃんなんだけど、仕事ぶりは見たことなくって実感なかったんだけど、このバッックを見て、すげーってなりました♪♪♪
e0052909_16301066.jpg

やっぱり美容師の人は何から何までおしゃれです(>_<)

でも、ぽんちゃんは今年管理美容師?とかいう独り立ちできる美容師の資格が取れて、お客さんを切るので、今までのカット経験は家族くらいしかなくって、男の髪を切るのは初らしくて、どうしようどうしよう\(゜ロ\)(/ロ゜)/と落ち着かない様子・・・・

結局本当に、何を切ってるのかわけわかんなくなってしまったみたいで、カットに2時間くらいかかってしまったあげく、微妙な頭になってしまいました\(^o^)/

ポンちゃんも落ち込んでしまって美容師をやめる・・・とまでいいましたが、ワックスをつけたらそれなりの頭になって、少し自信を取り戻して一件落着しました!!!!!

ポンちゃんは僕と同じ心配性で自信がもてずに踏み出しきれない子なんで、気持ちがよくわかるんです。しっかり応援してあげて、立派な美容師になってもらおうと思います☆ミ


皆さんも無料で髪を切ってもらいたい方はどしどしご応募ください!よかったら今日もPUSHもお願いします!

e0052909_8192584.gif

by piiiiiiiii | 2006-05-29 22:24
ジューサーにハマる・・・・
今日は、デイサービスで、ミックスジュース作りをしました(^o^)丿

ずっと前からジューサーは持っとったんじゃけど、本当にめんどくさがりなんで、いざ買ってしまうとまた今度、また今度って積み重なって結局一回も使わなくって、今日やっと役に立つときがきったってわけです♪

この活動は本当に楽しかったです☆ミ
詳しい活動内容は、利用者さん自身のブログ「ともおもと♪♪♪」(ブログも余暇活動の一環に僕はしてて、毎日アドバイスしながら一生懸命更新してくださってます!)で、載ってますんでよかったら見てくださいね!

このジューサーだと、細かい動きもいらず、うまく手足の動きをコントロールできないような方でも操作ができるので、自分が作った!!!!!っていう達成感もうまれ、本当に喜んでいただけてました♪

なにより、僕自身が、作ってるうちにジューサーにハマってしまって、「リンゴ&にんじん」や、「キャベツ&リンゴ」、「バナナ&にんじん&牛乳」など、次から次へと作りまくって飲みまくりました(^。^)
しかもどれもおいしい\(^o^)/

そしてジュースをお昼ごはんと並べて・・・・
e0052909_10122420.jpg

今日は、オムカレーにして見ましたが、サラダとかがなくってちょっとさみしかったかな。。。

でも最近オムライスの卵焼きの習得にハマっててだいぶふっくら卵が焼けるようになってきました☆ミいい感じでしょ???

そして、今日は仕事&バイトが済んで、ごはんの約束してたんじゃけど、サプライズ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
e0052909_10234929.jpg

手作り弁当が待ってました☆::::
このサプライズはうれしかったなぁ。。。。久しぶりに♪

とにかく今日はめっちゃいろんなものを食べまくりました\(^o^)/
明日は久しぶりの休み!
ゆっくり・・・・っていきたいとこだけど、チラシとかつくらんといけんからなかなかそうもいかないかな(T_T)

でも久しぶりに朝ゆっくりできるから、寝坊が楽しみ♪

またランクアップしてました!!!ありがとうございます☆よかったら今日もPUSHもお願いします!

e0052909_8192584.gif

by piiiiiiiii | 2006-05-28 22:59
運気バーディーRASH!!!!!!!!!
こんばんわ(^o^)丿

今日は、仕事が終わって、パターゴルフに行ってきました☆::::
e0052909_7412167.jpg
(ちっちゃくてすいません。。。携帯カメラで撮ってもらったので・・・)

もともとゴルフは親がキャディーをしていたので、ラウンドしたり打ちっ放しに行ったりと縁はあったし、よく家でもパター練習が好きでよくやってたんです☆:::

今日は仲良しの子とまわったんですが、女の子なのに上手で、すごいいい勝負になって興奮してしまって2周もしてしまいました\(◎o◎)/!

コースもおもしろいし、安いし、これははまりそうです(^_^)v

で、今日は昼間はヘルパーのお仕事で外で仕事して、残りの時間はお店のチラシ作りをやってました♪

なかなかいいデザインで作れないけど、自分の作ったのが配られるのとか最高なんで、利用者の人にも手伝ってもらいながらがんばります!また出来たらお見せしますね♪

そして、お店のホームページ作りも任されました(^_^)v
だんだん仕事が増えてきて、少しは僕も頼りにされてきたのかなって感じて仕事が楽しくなってきてます☆:::::::やめなくてよかった(ToT)/~~~

ランキングもついに50位台に!ありがとうございます☆よかったら今日もPUSHもお願いします!

e0052909_8192584.gif

by piiiiiiiii | 2006-05-27 22:38
27年目にして初!
今日も朝から仕事でそのまま夜はミーティングで終わったら11時という展開だったんですが、今日のミーティング会場は利用者さんのご両親がされてる寿司屋さんでだったんです☆
ということは必然的に‥
e0052909_7264378.jpg

こういう展開になりますよね(^_^)/

生まれて初めて回るお寿司じゃなくて本物のお寿司屋さんでにぎりを食べました♪

ですが、ツイてません(;_;)
まさか寿司屋でミーティングがあるなんてしらなかったし、いつもおやつつまみながらのミーティングなので今日は先にジョイフルで腹ごしらえしてしまってて、お腹いっぱいの状態で寿司だったんです(>_<)
でもさすがに寿司屋の寿司!お腹いっぱいでもぺろりと食べれました(^_^)/
こんなものが食べれだすとだんだん社会人になったなっていう実感がわいてくる今日この頃でした(*^_^*)

ランキング大分おかげさまで上がってきました!ありがとうございます☆よかったらPUSHもお願いします!

e0052909_9395831.gif

by piiiiiiiii | 2006-05-26 23:52
童心に帰る(^_^)v
今日もハードな一日だった(ToT)/~~~

朝9時に仕事が始まり、マッサージをはさんで、夜9時から会議があって帰ったら11時でした

でも、ブログ復活を宣言したからにはちゃんとネタを持って帰りました!

今日は、子どものデイサービスのほうに入って仕事だったんですが、午前中はトイザラスにいって遊びました☆:::

いやぁ~最近のおもちゃはすごいですね・・・・
e0052909_31462.jpg

ついつい、本気でおもちゃをいじってしまいました\(◎o◎)/!

でも、この気持ちを持ち続けることは、若さの秘訣というか、勝手な正当化ですが、僕は大切に思ってます☆::::

子供の頃のなんにも後先考えずにチャレンジしてた頃のがむしゃらさで今年は攻めて行きたいです!!!!!!!!


童心忘れずべからずです(^_^)vよかったらPUSHもお願いします!

e0052909_9395831.gif

by piiiiiiiii | 2006-05-25 23:57
空白&充電時間。。。vol.3(1から喫茶店やります(+o+))
今回の話は、仕事の話です!

4月までは障害児の子どもたちのデイサービスで働いてたんですが、5月から障害者(大人)の方のサービスが始まるので、そっちの担当になって働いています!
で、ここがお店です!!!
e0052909_17432839.jpg


メニューも自分たちで考えてやってるんですが、なかなか簡単にはいきません。。。
僕もこんなぞうすいを作ったりなんかして、一応ぞうすいはメニューになっちゃったりなんかして♪あつあつの写真じゃないんであんまりおいしそうじゃないけど。。。
e0052909_17465725.jpg


こんな感じで今はオープンにむけててんやわんやです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

で、ここのコンセプトは、タウン情報に載るようなカフェで障害者の人たちが普通に仕事をして、従来の作業所とかの月5000円とかの給料じゃなくって、バイト雑誌にのるような給料を稼ぐような仕事の場を造る!っていうものなんです☆::::

とはいえ、障害にもいろんな種類があるし、向き不向きもあるわけで、普通のバイトのように何でも任せるというわけにはいきませんから、こちらで一人一人の出来ることを見つけて、仕事を作って働けるように支援していくわけです。。。

たとえば、全身が麻痺で動かない寝たきりのような方でも、意識があって、コミュニケーションが取れれば、メニューを一緒に考えたり、材料などの発注を決めたり、店の今日のBGMは何をかけようか?とか体を動かさなくても、やれる仕事はたくさんあるわけで、そういう適材適所を僕らが考えて、みんなで働こう!っていうとこなんです☆


で、この事業の元になっているのがむそうというところです!
このホームページを見ていただいたら、コンセプトやらなんやらがお分かりになられると思います。ここの代表にうちの代表は感銘を受けて、この事業が始まったんですよ。

でも、ここはビデオとか冊子で拝見する限り、本当にすばらしいとこです(+o+)
障害者の方が働く場所っていう感覚がまったくしません。。。
つまり、いい環境が用意されれば、普通の人障害のある人関係なく、そういう線引きも気にならなくなるような仕事も出来るし、そういう線もなくなるんだろうなって思います。。。

僕もここの戸枝さんっていう代表さんが書かれてる文章を最近読んでますが、考え方というか、目線が誰に対してもフラットで、こういう考え方の人の下で働けるなら障害者の方ものびのび力発揮して仕事できるだろうなって思うんですよ☆

僕も曲がりなりにも。この仕事を通してやってみたいこともいっぱいあります!
たとえば、障害者の方のファッションとかおしゃれとか、そういう普段あんまり選択の余地のない部分とかを変えていけたらなとか思います。

服も変われば、気持ちも変わるじゃないですか!そういう僕らが普通に感じる気持ちよさや、気分転換をどんどん取り入れていけたらなって思います。だって自分が逆なら絶対おしゃれしたいですもん・・・。

だから、美容師の友達やおしゃれな友達にいろいろ手伝ってくれるようにお願いもしてます!

こんなちっさな心の中での妄想だけど、僕なりのアイデアで、障害者の方が生き生きとなれるアイデアを考え続けて行こうって思います!
今回はまじめなニュースでしたね\(◎o◎)/!

p.s
今むそうのページ見たんですけど、普通にスタッフの方とかブログをみなさんされててなんかやぱすすんでるうなぁっていう一本取られた感いっぱいな気分です(+o+)
こういうインターネットも上手く生かして、一般の人と、障害者の人をうまくリンクしていけるようなものを作っていったらいいのにって僕も思います!
おれのこのブログ術もうまくいかせないものかなぁ・・・。

今日からブログランキング再チャレンジします!またTOP10に戻れるようにがんばるんでよかったら応援してください!

e0052909_9395831.gif

by piiiiiiiii | 2006-05-24 17:48
空白&充電時間。。。vol.2(ホームヘルパー2級取得♪)
空白期間のニュース、その2です!

ブログ更新がめっきり減る直前に、教科書が届いたページがあったと思いますが、あれから2ヶ月、なんとか講義と実習を終えて、5月16日付で、ホームヘルパー2級をGETしました♪
e0052909_1651173.jpg


そんな僕におめでとうPUSHよかったらお願いします
e0052909_9395831.gif


結構この2ヶ月しんどかったです。。。
働きながら取る人も結構いらっしゃいますが、休みの日をヘルパー講座にあてるっていう生活は、丸1ヶ月ちょい事実上休みなしって状態になるので、本当にストレスもたまりました(+o+)

とはいえ、これで、また資格が一個増えたし、福祉の仕事をやっていく上で、最低限持っておきたかった資格なんで、仕事での必要上無理やりのタイミングで取らされたとはいえ、資格が取れたことは非常にHAPPYであります♪

でも、ヘルパー2級のいい加減さも十分に実感しましたよ・・・。
ストレートにいうと、お金さえ払って講義と実習さえ受ければ誰でも簡単に取れちゃう資格だなと。。。
講義受けにこられてた中には、家族の介護のためにとか、仕事場で役に立つためになど、志をしっかり持ってこられてた方もいらっしゃたけど、なんで受けにきてんだろうというような、講義中も適当なことばっかりしてる人もいて、こういう人が、居宅のような、誰にも見られない、利用者と1対1の環境の中でちゃんと介護出来るのかな。。。と恐ろしくなる妄想も浮かんできたりしながら、2級の微妙さを実感したのでありました!

2級も介護福祉士みたいにちゃんと試験でふるいにかけたら、受講者の向上心もモチベーションもあがっていい資格になると思うんだけどな。。。

でも、なんだかんだ言っても基本的な介護の方法は身につけれて、いい勉強になりました!
実務経験をつんで、3年後介護福祉士取れたらいいなって思います☆::::

p.s
老人ホームに実習に行ったとき、一緒に実習に行ってたおじさんがいたんだけど、このおじさんお風呂の実習が終わって職員の人たちが風呂の片づけをしてるときに、暑くてのどが渇いたらしくて、お風呂の隣にあった自動販売機で勝手にジュースを買って飲んでて怒られてて、笑ってしまいました(^_^)vそりゃ怒られるわなっていうはなしなんですけど。
いまどきこんな天然な人がまだいるんですね♪
by piiiiiiiii | 2006-05-24 17:08
空白&充電時間。。。(ゴエモン指切断の大怪我・・・)
おひさしぶりです(+o+)

一ヶ月以上全然更新してなかったんですが、それでもブログ見てくださってる方が毎日いてくださって、びっくりしています。。。ありがとうございました!

で、僕の近況ですが、ブログを更新できなかったのは、仕事で気を張ることが多かったり、財政難から、朝から晩まで仕事&バイトでブログにかけるような話題に出来るようなおもしろいこともなかったのと、疲れて寝てしまう・・・など、とにかくブログって気分じゃなかったんです・・・。

3月から始まった障害児の子達と関わる仕事自体はやりがいもあって、感動や思うことも毎日あったんだけど、仕事のことだから情報的に書けないし、本当にネタがなかったんです。。。

それに職場は本当に女の人しかいなくって心を開ける人がまったく出来てないわけじゃないけど、仲良くなって気が合う人に限って、仕事の日が合わなかったりで、本当に孤独でこの2ヵ月ちょいはつらかったです。

でも、今年の初詣のおみくじで前半は困難の連続だが、後半は絶好調みたいな運勢だったのを僕はしっかり覚えてるので、前半に当たる6月いっぱいは耐えていこうと思います!

じゃ、今日は空白期間に撮り貯めた写真と、ニュースをフラッシュしときますね☆

まずは・・・。
ゴエモン指切断の大怪我(ToT)
e0052909_1244181.jpg

4月に入ってゴエモンが1週間ほど帰ってこないときがあって、心配してたふと、「ニャ~・・・」と帰ってきたものの、左の後ろ足の指の骨が見えてたくらい、複雑骨折していて、どうやら畑を荒らす動物よけのわなに足を引っ掛けてしまったみたいだったんです。。。。

お金もなくって、本当にいろんな意味で追い込まれたんですが、たまたま連絡した近くの動物病院の方が夜遅くに連絡したにもかかわらず、親切に対応してくださって、お金もとりあえず費用の半分しか出せなかったけど、残りはまたお金できたらでいいですよ、と言ってくださり、手術も指は1本なくなっちゃったけど、手術も成功し2週間で怪我も完治して、普通に歩いて、今ではすっかり元気になりました!

この出来事で、生き物を飼うことの責任感を痛感しました。
ゴエモンが外に出たいから、いってらっしゃいって感じで出してたけど、本当にゴエモンのことを考えるなら、最近はネコ同士のけんかですぐ病気になっちゃったり、いろんな虫を持って帰ってきたりする時代だし、今回みたいなどんな不測の事態が起きるかわかんないし、ゴエモンには外に出れないことはストレスだろうけど、きちんと徹底して家の中で、ストレス発散しながら飼っていかなきゃなって思いました。。。

と同時に、ネコってやっぱり本来は、外でのんびりうろうろして生活したい動物なわけだから、そう考えたら、おれってかわいそうなことしてるんんかなって考えたりもしました。

今でもゴエモンとはめっちゃ仲良しです☆::::
毛が服につきまくるのが厄介だけど、一緒に寝てるし、未だに僕に甘えっぱなしです。。。

動物病院でも、「こんな人懐っこいネコ珍しいです・・・」といわれたほど、本当に誰にでもじゃれていくかわいいゴエモンです(^_^)v
これからもちょくちょく登場させますね!

今日からブログ復帰しますんでランキングまたよろしく&ゴエモンお見舞いPUSHおねがいいたします

今日のニュースはここまで!
また暇が出来たら、次のニュースアップしときますね!
by piiiiiiiii | 2006-05-24 11:40


★Real Lineup★
★Thanks access★
★Mail me★


★PROFILE de ABC★

AKB48/たかみなちゃん推し
Birth/S53.12.22(33歳)
Camera/Canon G1X&iphone4
Dream/後悔ゼロで老衰
Experience/自転車日本1周
Famliy/2人(wife)
Guitar/「takamine PT-407」
Hobby/旅、写真、競馬、手品
Island/瀬戸内海の島が好き
Job/デイサービス&世話人
Keiba/馬連&ワイド総流し
Love/順調
Motorcycle/BOBBY50
Numbers4/買うのやめた…
OS/windows7
Pecialty/音楽療法専攻
Q/高橋尚子走法を導入
Ranking/



Skil/初級園芸福祉士資格
  第一種衛生管理者資格
保育士資格
幼稚園教諭2種免許
社会福祉主事任用資格
足裏フットバランス
リフクソロジスト資格

音楽療法士(2種)資格
中学校音楽教諭2種免許
ホームヘルパー2級
介護福祉士
野菜ソムリエ
漢字検定2級
Travel/名案あり!
Used/新品しか買わない!
X'mas/2年連続で
いいクリスマスになりそう。
YO-YO/SOFFetのFAN♪
ZERO/VAAM脂肪分0
を愛飲。

★Favorite Link★

瀬戸の島じま:島の猫





★My Respect Blog★
絶賛募集中!

★PR★

クリックで救える命がある。
カテゴリ
0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
1.犬島'LOST'漂流記
犬ノ島'PREMIUM'ツアー
2.小豆島'DREAM'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー2
・小豆島"BUS"ツアー♪
3.前島&牛窓'return'ツアー
4.高島'STONE'絶句tour!!!
5.仙酔島&鞆の浦'POWER'ツアー
6.六島'DOG'ツアー
7.走島'ノーヘル'tour!!!
8.百島'One Hundred'ツアー
9.北木島'JUMP'ツアー
10.沖ノ島'OYAKOUKOU'ツアー
11.大飛島'koibito'ツアー
12.小飛島'60minutes'ツアー
13.魚島'Bee'ツアー
14.鬼ヶ島'sengoku'ツアー!
15.男木島'otokogi'ツアー
16.白石島'Holy'ツアー!
17.与島'Lonely'ツアー。
18.岩黒島'nyao'ツアー!
19.伊吹島'iriko'ツアー!
20.櫃石島'kiiki'ツアー!
21.情島'LOCK'ツアー
22.大久野島"rakuen"ツアー♪
23.細島"silence"ツアー♪
24.佐木島"HIMAWARI"ツアー♪
25.鵜島"uzushio"ツアー
26.神島"PRAY"ツアー♪
27.真鍋島"BREAK"ツアー♪
28.本島"HISTORY"ツアー♪
29.契島"mission"ツアー♪
30.小佐木島"Western"ツアー
31.大多府島"MOTAINAI"ツアー
32.庵治大島"ojiichan"ツアー
リアル"爆死"競馬!
笠岡ラーメンパラダイス♪
離島DEデート♪
リアル☆写真修行♪
世界の中心で・・・
笠岡諸島ブログ王選手権
アートキャンプ2009
It's virgin night♪
kaerimichi tour♪
DREAM JOURNEY(初日)
36.佐柳島"mamire"ツアー♪
37.新居浜大島"dagasi"ツアー♪
38.睦月島"hosomichi"ツアー
・六島リターンズツアー
41.鴻島"sakamichi"ツアー♪
44.家島"HOME"ツアー♪
45.男鹿島"vacances"ツアー♪
グリーグ"music"ルーツ
黎明期best
ゴエモン
アスリート
スピリチュアル
idea
学生時代best
OFFの過ごし方
旅ブログのroot
食べた!
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧