トップ | ログイン

馬場俊英さんの日本一を目指す男の渾身の偽装ドラマ・・・

by グリーグひろい

カテゴリ:44.家島"HOME"ツアー♪( 15 )
前人未島vol.44「家島」
e0052909_22593112.jpg

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 離島旅行へ

by piiiiiiiii | 2010-10-16 23:03 | 44.家島"HOME"ツアー♪
前人未島ツアー再開!
自分で自分に、

お待たせって言いたい気分。


なかなか前に出なかった一歩を
なんとか再び踏み出してついに本日より

瀬戸内海有人島160島全島制覇ツアー『前人未島』

を再開したいと思います!



夢、音楽、日々の生活‥


今オレを取り巻く状況は、とにかく頓挫の連発。


そんな今だからこそ、
島に行ってくすぶってる思いを
旅を通して少しでも晴らしていければと思います。


もちろん今回もノープランでのツアーです。


海の上に帆を張って、
風まかせに進むヨットのように、
旅の神様が織りなすあるがままを受け止める
リアルな旅をレポートしていければと思っています。


よっし、久しぶりに旅人になろう!
by piiiiiiiii | 2010-10-16 22:59 | 44.家島"HOME"ツアー♪
確定。
復帰早々いきなり波乱。
e0052909_21321198.jpg
今日の行き先はこの切符に記されている
男鹿島を予定してて切符を購入し、
船に乗り込んだまではよかったものの、、、


その乗船した船は違う行き先の船でして、慌てて下船‥


急いで正しい船に向かってダッシュしたのですが、


結果は無情な、

毎度お馴染みのギリギリアウト‥


目の前を通り抜けていく、
男鹿島行きの船を呆然と眺めながら、
ファ○ーック!!!と、心の中で発狂し
一瞬復帰早々いきなりの旅の中止までよぎってしまったんだけど、
ふと眺めた切符に記されていた
¨有効期限2日間¨という部分に閃きが働いて
一瞬で軌道修正!


‥とりあえずこの切符は明日使うことにして、
今日はさっき乗ったあの紛らわしい船が行く島に行けばえんじゃ!


ってことで、早速気を取り直して、、、
e0052909_21335169.jpg

先ほど間違えて乗った船に再度乗り込み、
今まさに本日のターゲットに向かって
ひたすすみながらブログをかいてる途中です。


まぁ今日は今日、明日は明日。


冒頭の記事にも書いたけど、
旅の神様のあるがままの旅で全然OKだから、
この間違いから生まれた予期せぬ展開を
大いに楽しんでいければと思います!


今日明日の旅の決定事項はなにひとつないけど、
とりあえず明日の行き先だけが
いきなり確定した件についてのおしらせでした。。。


そいじゃいってきまーーーす♪
e0052909_2135168.jpg



~姫路港ボーナストラック~
e0052909_21363532.jpg
"姫路港ターミナル"


e0052909_21371611.jpg
"静けさ漂う姫路港切符売り場"


e0052909_213823.jpg
"いえしま本島へは寄港しませんの注意書きが印象的な券売機"

男鹿島と家島はすぐ隣の島なのに、
あえて素通りして立ち寄らないのには、
ただならぬ理由がある模様・・・

目と鼻の先にある島にわざわざ
2つの航路が存在するのはなぜ???

e0052909_2142153.jpg
"海上保安庁の巡視艇と姫路港のシンボル"

by piiiiiiiii | 2010-10-16 22:58 | 44.家島"HOME"ツアー♪
前人未島vol.44〜家島〜
久しぶりの島。


旅ができるワクワク感よりも、

かつてのような自分らしい旅が一発目から出来るのか‥

っていう不安感の方が大きい。


とはいえ、¨島に行く¨
っていうもう右足の一歩目は踏み出した。

あとは¨旅をする¨っていう左足を踏み出すだけ。

こっからは頭を空っぽにして旅人に徹していこうとおもう。


家島の皆さん、こんな怪しい旅人ではございますが、

今日一日お手柔らかによろしくお願いいたします。
e0052909_21562674.jpg
"家島でピース♪"


~家島港周辺ボーナストラック~
e0052909_21585957.jpg
"家島港、AM8:45"


e0052909_2205866.jpg
"自転車がいっぱい"


まるで中国のような膨大な数の自転車&原付。


狭い路地が入り組む家島では、
車より断然2輪車の方が機動力◎


それにしても瀬戸内海をバックに
これだけの自転車が並ぶと圧巻のビューだよね・・・
by piiiiiiiii | 2010-10-16 22:56 | 44.家島"HOME"ツアー♪
あっぱれモーニング♪〜華りん〜
行くあてなく港周辺をさまよっていたところ、ふと、、、
e0052909_2291427.jpg

喫茶店らしきビルを発見‥


ちょうどお腹も減ってたので、

モーニングが食べれたりなんかできたら最高なのになぁ‥

なんて一瞬夢をみたものの、ここは島。


まさかモーニングなんてしてないやろ‥
と、思いきや、、、

なんと9時からモーニングやってるやん!!!
e0052909_2210165.jpg

時刻はちょうど8時55分。


答えは一瞬できまった。


開店を待とう!(笑)


島の喫茶店に一人行列を作って、
しばしオープンを待ちこがれる競馬場。


程なくして、店のママさんが登場!


そのママさんが天海祐希似の美熟女ママで
一気にテンションアップ♪


店内に入り、、、
e0052909_2213392.jpg
"店内ビュー"

モーニングが出来上がるまでのしばしの間、
島のいろんな情報を、

別料金が発生しちゃうんじゃないか‥

って思わずヤキモキしちゃうくらい色っぽく、
艶っぽくお話しをしてくださりながら(笑)、
ついにモーニングが登場!


うぉー(^_^)
e0052909_22115126.jpg
"華りんモーニング・500円"



まさか島でモーニングが食べれるなんて☆‥


サンデーモーニングでお馴染みの大沢親分が
先日お亡くなりになられたけど、
サタデーモーニングな今、
オレも思わず心の中で叫んだよ。


『華りんのモーニングに、あっぱれだ!!!』 


おいしいモーニングに、

美人ママ‥


家島をツアーするなら、朝メシはあえて抜いて、
この華りんのモーニングからのスタートを、
競馬場俊英強く強くプッシュさせていただきたく思います!


ごちそうさまでした(^_^)/
by piiiiiiiii | 2010-10-16 22:55 | 44.家島"HOME"ツアー♪
どんがめっさん。
家島といえば、この亀さんが有名、、、
e0052909_22195566.jpg
"どんがめっさん"


どんがめさんじゃないんですよ!
e0052909_22181382.jpg
どん¨がめっ¨さん!なんですよ♪


30代の前半の皆さんに
わかりやすく説明するなら

ギルガメッシュ

みたいなニュアンスです!


まぁ真意はよくわからないけど、
とにかく遊び心満点なイントネーションに
定評のあるこのどんがめっさん。


昔むかし、忠犬ハチ公のハチのごとく、
帰ってこない主を忠実に待ち続けた
大亀がそのまま石になってしまい、
現在では海の守り神として崇められるようになった
という家島どんがめっさん伝説!


このどんがめっさんの健気な思い‥


なんか愛おしい気持ちになっちゃうよ‥


どんがめっさん、心を少しだけほっこりさせてくれてありがとう♪

皆さんも家島にツアーの際は、
本当にかわいらしいキャッチーな神様
なんでぜひご挨拶しにいってくださいね☆‥


パンパン♪
e0052909_2223163.jpg

by piiiiiiiii | 2010-10-16 22:53 | 44.家島"HOME"ツアー♪
染まる‥
さきほどちょいっと触れたとおり、
家島も瀬戸内海の島々で時折登場する、


原付王国!


今回は、そんな原付王国に、、、
e0052909_22255465.jpg

染まってみることにいたしました♪


華りんのママさんからいただいた
レンタバイク情報のパスを見事に決めて、
ビーノ号をゲット!!!


レンタサイクルが500円に対し、


レンタバイクは1200円。


差額700円で汗もかかずにラクラク乗り放題



抜群の機動力とくればそりゃスクーターでしょ!
って話。


ごちゃつく面倒くさいカバンを
メットキャリーに安全にインしたまま
手ぶら移動できるっていうコインロッカー的な側面だけでも
300円出していいくらいの付加価値だからこれは本当にお得!


つうわけで、本日はビーノ号に乗って
ブーンと気持ちのいい秋風を切りながら
家島を探検してこようと思います☆‥


ビーノ号、よろしくね♪
by piiiiiiiii | 2010-10-16 22:51 | 44.家島"HOME"ツアー♪
毅然。
e0052909_22341767.jpg
レンタバイクの手続き中、
地元のヤンキーチックな高校生が

『バイクを貸して!』

と強気にご来店。


お店のおばさまがどう対応すんのかな‥
ってさりげなく聞き耳をたてて
リアクションを待っていたところ、


『親の承諾書がないと、貸さないよ!』

と、バッサリ高校生を門前払い。


あらゆることがなぁなぁでまかりとおってしまったり、

利益優先でモラルやルールが
黙殺されることが多くなりがちな現代にあって、

この毅然としたお店の方の姿勢には、
素直に感銘を受けました。


治安のゆるい島というフィールドだから、
ノーへルだろうと中学生であろうと
極端にいえば黙認してバイクを貸して、
ビジネスとしてお金をいただくっていう取引も
ねじれた現代なら十分ありうる話だけど、

このお店にはたかがやんちゃっ子の
抑圧的なプレッシャーごときには動じない
真っ直ぐな姿勢と、
目先の利益にとらわれないピュアな商売人としてのハートがあった。


先日菅内閣が中国政府に、

"毅然とした態度"

を示さなかった一部始終を
目の当たりにしたあとだっただけに、
よりこの出来事は僕の心の中で煌めきました。


菅直人氏が総理をおやめになったら、
四国遍路もいいけど、

家島の自転車屋さんで一度職場体験した方がいいですよ!

と、思わず進言したくなる、そんなバイク店でのひとこまでした。


家島をバイクで快適に旅したいあなたはぜひ、、、


菅原モータースへ♪
by piiiiiiiii | 2010-10-16 22:50 | 44.家島"HOME"ツアー♪
家島神社。
e0052909_22371166.jpg
ここも華りんのママさん
オススメの神社。


その昔、菅原道真公も立ち寄ったとされる、、、


家島神社。


由緒ある神社だけに、、、
e0052909_2241350.jpg
"参道"

e0052909_22415310.jpg
"木々のパワーが降り注ぐ緑のトンネル"

e0052909_22392963.jpg
"境内"



参道&境内の凛とした佇まいは強烈!


樹木のパワーが本当凄まじくて、、、
e0052909_22442342.jpg
思わず天を仰ぎながら歩きたくなる、

そんな素敵な参道。


いやぁ、心技体が一気に引き締まったぜ☆‥


ちなみにこの神社の説明書きにも記されてるんだけど、、、
e0052909_2245424.jpg

家島っていう名前のルーツは
菅原道真公が立ち寄った際、

¨港が家のように静かで落ち着いていていた¨

ってつぶやいたのがきっかけで、
家島になったそうですよ♪

ちょっと勉強になったっしょ?


賑わしすぎる港周辺と、

打って変わった静寂が支配する、

家島神社のコントラスト。


家島に来たら、絶対行かなきゃスポットに認定!


パンパン♪
e0052909_22471766.jpg



~家島神社ボーナストラック~
e0052909_22483684.jpg
"家島神社でひとやすみ"



本当にここは静かな場所で、
文章を書くにはもってこいの
精神統一効果抜群スポットでしたよ♪
by piiiiiiiii | 2010-10-16 22:49 | 44.家島"HOME"ツアー♪
天満霊樹。
菅原道真公がその佇まいに、
思わず心酔したとされる
家島神社を包み込む、、、
e0052909_2253939.jpg
"天満霊樹"

と呼ばれる樹海‥


マイナスイオンやら歴史パワーやら、

とにかくあらゆる波動が出まくって凄い空間でした♪


家島神社まで来たらここもぜひ♪
e0052909_22542100.jpg



~天満霊樹ボーナストラック~
e0052909_225514.jpg
"リアル迷彩の木"

by piiiiiiiii | 2010-10-16 22:47 | 44.家島"HOME"ツアー♪


★Real Lineup★
★Thanks access★
★Mail me★


★PROFILE de ABC★

AKB48/たかみなちゃん推し
Birth/S53.12.22(33歳)
Camera/Canon G1X&iphone4
Dream/後悔ゼロで老衰
Experience/自転車日本1周
Famliy/2人(wife)
Guitar/「takamine PT-407」
Hobby/旅、写真、競馬、手品
Island/瀬戸内海の島が好き
Job/デイサービス&世話人
Keiba/馬連&ワイド総流し
Love/順調
Motorcycle/BOBBY50
Numbers4/買うのやめた…
OS/windows7
Pecialty/音楽療法専攻
Q/高橋尚子走法を導入
Ranking/



Skil/初級園芸福祉士資格
  第一種衛生管理者資格
保育士資格
幼稚園教諭2種免許
社会福祉主事任用資格
足裏フットバランス
リフクソロジスト資格

音楽療法士(2種)資格
中学校音楽教諭2種免許
ホームヘルパー2級
介護福祉士
野菜ソムリエ
漢字検定2級
Travel/名案あり!
Used/新品しか買わない!
X'mas/2年連続で
いいクリスマスになりそう。
YO-YO/SOFFetのFAN♪
ZERO/VAAM脂肪分0
を愛飲。

★Favorite Link★

瀬戸の島じま:島の猫





★My Respect Blog★
絶賛募集中!

★PR★

クリックで救える命がある。
カテゴリ
0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
1.犬島'LOST'漂流記
犬ノ島'PREMIUM'ツアー
2.小豆島'DREAM'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー2
・小豆島"BUS"ツアー♪
3.前島&牛窓'return'ツアー
4.高島'STONE'絶句tour!!!
5.仙酔島&鞆の浦'POWER'ツアー
6.六島'DOG'ツアー
7.走島'ノーヘル'tour!!!
8.百島'One Hundred'ツアー
9.北木島'JUMP'ツアー
10.沖ノ島'OYAKOUKOU'ツアー
11.大飛島'koibito'ツアー
12.小飛島'60minutes'ツアー
13.魚島'Bee'ツアー
14.鬼ヶ島'sengoku'ツアー!
15.男木島'otokogi'ツアー
16.白石島'Holy'ツアー!
17.与島'Lonely'ツアー。
18.岩黒島'nyao'ツアー!
19.伊吹島'iriko'ツアー!
20.櫃石島'kiiki'ツアー!
21.情島'LOCK'ツアー
22.大久野島"rakuen"ツアー♪
23.細島"silence"ツアー♪
24.佐木島"HIMAWARI"ツアー♪
25.鵜島"uzushio"ツアー
26.神島"PRAY"ツアー♪
27.真鍋島"BREAK"ツアー♪
28.本島"HISTORY"ツアー♪
29.契島"mission"ツアー♪
30.小佐木島"Western"ツアー
31.大多府島"MOTAINAI"ツアー
32.庵治大島"ojiichan"ツアー
リアル"爆死"競馬!
笠岡ラーメンパラダイス♪
離島DEデート♪
リアル☆写真修行♪
世界の中心で・・・
笠岡諸島ブログ王選手権
アートキャンプ2009
It's virgin night♪
kaerimichi tour♪
DREAM JOURNEY(初日)
36.佐柳島"mamire"ツアー♪
37.新居浜大島"dagasi"ツアー♪
38.睦月島"hosomichi"ツアー
・六島リターンズツアー
41.鴻島"sakamichi"ツアー♪
44.家島"HOME"ツアー♪
45.男鹿島"vacances"ツアー♪
グリーグ"music"ルーツ
黎明期best
ゴエモン
アスリート
スピリチュアル
idea
学生時代best
OFFの過ごし方
旅ブログのroot
食べた!
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧