トップ | ログイン

馬場俊英さんの日本一を目指す男の渾身の偽装ドラマ・・・

by グリーグひろい

カテゴリ:0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー( 5 )
「リアル☆同乗二人リターンズ」神の旅⑤
佐田岬まで残り約20キロの三崎というところで、じゃこカツバーガーなるB級グルメに舌鼓を打って、いよいよ残すは佐田岬に突入あるのみとなった2人・・・。

満腹感&満足感に酔いしれながら、意気揚揚とドライブ再開となったのでありますが・・・。

最後の最後の道中で落とし穴。。。

岬までの残り20キロ弱は、延々山道をクネクネとうねりながら進んでいく、酔いどれ山道だったのです(+o+)

この佐田岬ユラユラ攻撃により、福田SORRYは、三半規管を破壊され、朦朧とした状況に。

岬に近づけば近づくほど、気分が悪くなっていく福田SORRYと、秘境を目の前にし、逆にどんどんテンションが上がっていく、リアル☆ねずみ男・・・。

佐田岬はどんどん近づいているのに、二人の心はどんどん離れて行ってしまった・・・。


その結果・・・。
せっかく岬に到着したものの、そこからは2人は別行動。。。
岬までは直接車で乗り付けることができず、岬から徒歩で20分ほど離れた場所に専用駐車場があってそこから歩いていかねばならないのですが、福田SORRYは車で待機、僕は岬へ・・・と、完全分裂。。。
この時点で、二人の心は、最西端と最東端って感じでしたね・・・。

そんな胸のひっかかりは当然抱えつつも、せっかく訪れたあこがれの地、堪能せずに帰るにはもったいないと思い、カメラ片手に、岬に吹き荒れる風速25メートル級の突風の中へ僕は突入したのでした。

歩くこと20分。。。
ようやく訪れた、憧れの四国最西端クライマックス・・・
e0052909_22475144.jpg
この灯台の向こうには・・・。
e0052909_2232786.jpg
九州・大分が丸見えダァー!!!
灯台から、九州をみても、あんまり景色が浮き上がってこなかったんで、近くの展望台に登って、灯台とセットで写真撮ってみました。
佐賀ノ関の煙突がハッキリみえますよね?
こんな、九州が手に届きそうな、夢のある場所に位置しているのが、四国最西端の佐田岬なのです。。。

最果ての地を制した瞬間の独特な達成感・・・
あぁ~、この達成感めっちゃ気持ちいい!!!!!

こんな、普通の人には、どこが楽しいの?っていうような一見、無意味なような場所をここまで
気持ちを高ぶらせて感激できる、っていう自分自身の感覚に、やっぱりおれって旅人のはしくれなんだなぁと再確認することができた。

旅はやっぱり楽しい。
未知の世界に夢をはせて、その地へ猛進する、無我夢中に旅をする道中のように、人生も生きていけたらいいなと、改めて思うけど、理屈では分かっていても、人生に応用するのがなかなか難しいんだなぁ、これが。。。

でも、この達成感や、岬に向かう道中での近づくほどに大きくなる胸の高鳴りは、人生を楽しく生きるための大いなるヒントになると思う。


僕の今目指すべき「岬」はどこにあるんだろう・・・。
今日のこの感覚、感動・・・。
人生の旅でも、味わってみたい。

2009年元旦
四国最西端・佐田岬を制する・・・。

つづく。。。
by piiiiiiiii | 2009-01-14 23:08 | 0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
「リアル☆同乗二人リターンズ」神の旅④
下灘駅→串駅と四国を代表する味のある駅でノスタルジックなひと時を過ごした一行は、一気呵成に西に舵を取るのでありました。。。

その目指す先にある場所・・・

「四国最西端・佐田岬」

ここ、ずっと行ってみたかったんですよ。。。
日本一周で本土の東西南北の隅っこは制覇したんですが、この佐田岬だけは、日本の隅っこではないにしろ、一目置いていました。

というのも、一番の魅力は、地図を見るとよくわかるんですが、佐田岬の立地条件です。

四国にも当然、東西南北に隅っこがあるわけなんですが、この佐田岬は、半島の突先にあって、岬に近づけば近づくほど、人工的な建物が減り、民家が減り、車が減り、山が減り、気がつけば、旅の舞台には、旅人と壮大な海と手つかずの自然のみが残っているという、どんどん自然の中に吸い込まれていくような、厳選されていく空気感がたまらないのです。。。
進めば進むほど、無駄なものがそぎ落とされていく清々しさ、とでもいうんでしょうか・・・。
とにかく、なにか心揺さぶるものがある、この佐田岬。

そんな秘境といっても過言ではない、神秘の地に2009年元旦に僕らは、向かったのでした。


その道中・・・
お昼ご飯に食べたのが、、、
e0052909_23202028.jpg
じゃこカツバーガー。。。

今夜の最終目的地・宇和島は「じゃこ天」という魚のすり身をシンプルに揚げた、栄養満点の超美味B級グルメが、君臨する地・・・。
おのずから、宇和島に近づけば近づいて行くほど、「じゃこ天」の店が多数登場し始め、道中でも何箇所かで、じゃこ天を食しては来ていたのですが・・・

このじゃこカツバーガーにはただただびっくり(+o+)
じゃこ天とバーガー。
じゃこ天とカツ。
勝新とパンツの中の麻薬。。。

どのコラボをとってみても、意表を突かれずにはいられないのでありますが、はたしてそのコラボの果てに見ゆるものはいかに・・・
e0052909_23301336.jpg

この食べっぷりを見れば、説明不要でありましょう・・・。

福田SORRY、絶品のB級グルメをただただべた褒め!!!
実際僕も食べたんですが、圧倒的なボリューム感、じゃこ天とカツの肉感・食感・味の強烈なぶつかり合い、そんな口の中のほどよい脂っこさを、見事にさっぱり、爽快にチェンジしてくれるシャキシャキ野菜たちの絶妙な取り合わせ・・・。

このじゃこカツバーガーを食べた2人が、この後「じゃこ天」という名の「天国」に旅立った事は言うまでもありません。。。
あまりのおいしさに、バーガーを食べた車内で放心状態になる2人・・・。
e0052909_23452442.jpg


が、このじゃこ天バーガーでの満腹感が、決定的な友情亀裂の第一歩になっていたとは、まだ2人は知るよしもないのでした・・・。

つづく・・・
by piiiiiiiii | 2009-01-13 23:45 | 0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
「リアル☆同乗二人リターンズ」神の旅③
除夜の鐘事件の確執をなんとか乗り越え、新春のの松山路へと旅立った2人。。。

そんな「リアル☆同乗二人リターンズ」神の旅の3日目、2009年元旦の日程は・・・

下灘駅→串駅→佐田岬→宇和島ユースホステル泊

というわけで、まずは下灘駅。。。
e0052909_9121425.jpg

この下灘駅は、「日本一、海に近い駅」という触れ込みの鉄FANの方にはおなじみの駅。
どんだけ海に近いのか・・・
と、めっちゃ期待して行きましたが、海との距離は、それほどのことはなかったなぁ(;一_一)
まぁでも、駅からの瀬戸内海のビューはさすがにNICE!!!
e0052909_9141819.jpg
瀬戸内海の穏やかな海原と共に静かに時の流れる感じの、「時間が止まっちゃう系」の空間でしたよ!

そして、立て続けに、お隣の「串駅」へ。。。
この駅も、秘境駅のガイドやTVに出てる、そこそこ有名駅!
e0052909_933291.jpg

この駅とはフィーリングもよく、まぁまぁ納得できる写真を撮ることができたかな???

コントラストをガンガンにきかせても、、、
e0052909_9193297.jpg
モノクロで雰囲気を出しても。。。
e0052909_935770.jpg
雰囲気がいいから、さばき方は自由自在!
お~、いい顔してるね~。。。
e0052909_925213.jpg

串駅、ぜひともみなさん愛媛に行った時には、是非とも立ち寄ってみてください!
このノスタルジックな感じは、五感で感じてきていただきたく!
e0052909_923748.jpg

by piiiiiiiii | 2009-01-11 09:37 | 0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
「リアル☆同乗二人リターンズ」神の旅②
今日で一気に神の旅シリーズを書ききろうと思ったのですが、まだ結構な数の写真が控えてるんで、シリーズ化してアップさせていただきます。

神の旅①では、30日~31日夕方までの模様をご紹介しましたので、神の旅②は、31日の夜~1日昼、松山道後温泉→石手寺→下灘駅→串駅の道中をご覧あれ。。。

今年の元旦、一番風呂は、道後温泉で!!!
というキャッチフレーズのもと、今年の大みそかは道後温泉本館より徒歩5分の「松山ユースホステル」にて宿泊。。。
おそらく、道後温泉付近の宿泊施設で、一番格安、快適に過ごすことができるのは、この松山YHでありましょう。。。
e0052909_22315532.jpg

ちなみに、上の写真は、元旦のおせち料理バイキング朝食です。。。
この時はおなかが減ってたんで、適当に皿へよそった関係で、おいしそうに見えないかもしれませんが、実際には、この倍くらい、さらにおせち料理が用意されておりました。。。
朝からこの豪華さはまさに圧巻でしたよ!

そんなお宿を拠点に、、、
e0052909_22151237.jpg

夜は、道後温泉散策。。。

大晦日ということで、それなりの人出を想定していたけど、世の大多数のみなさんは紅白みたりしてお部屋でゆっくり過ごされている様子。。。
比較的静かな、観光にはうってつけな夜でしたよ。

ちなみに初風呂ですが、写真にはありませんが、2人ともしっかり入らせていただきました。
新年の初風呂はものすごい人が殺到する・・・
という、変な噂があったんですが、やっぱり所詮噂でした・・・。
朝8時頃にいったんですが、余裕で入れましたよ!
e0052909_231722100.jpg
スカスカの元旦朝道後温泉。。。

で、新年カウントダウンはどこで過ごしたか・・・。
石手寺にて除夜の鐘をついて迎えよう!
と、意気込んで向ったんですが、
e0052909_22483229.jpg

この除夜の鐘をめぐって、事件が発生。。
除夜の鐘、一番乗りを目指して、いち早く鐘の前に並んだ僕と、鐘に人が並んでないことをいいことにゆっくり寺内を散策し、並び遅れた福田SORRY・・・。
除夜の鐘を一緒に鳴らせない、という部分で一気に険悪なムードになり、SORRYは寺内に失踪。。。

結局、ここからお互い口を聞きづらくなり、お互い無言のまま新年を迎えるという、散々なニューイヤーを迎えることとなるのでした。。。
ちなみに、僕は、いち早く並んだものの、僕の前に2人親子がいらっしゃって、鐘つきは3番目・・・
う~ん、、、微妙(;一_一)

そんなわけで、1月1日早々、完全分裂してしまった僕らだったんですが、さすがにお互いこのままで終わるわけには・・っていう気持ちがあり、宿を出る前に、どちらともいうことなく歩み寄ってなんとか和解。。。
かろうじて旅をリスタートさせることになるのでした。。。

あ~、まだまだ話し終わらんなぁ。。。

ここら辺で、一息入れよう・・・。

つづく…


おまけ。。。
e0052909_1248910.jpg
年越しそばの図。。。
このインスタント、地味においしかった!
by piiiiiiiii | 2009-01-10 23:04 | 0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
「リアル☆同乗二人リターンズ」神の旅①
今日から仕事復帰でした。

12月31日から1月5日まで6連休をして、仕事始めの6日におばあちゃんが亡くなって3連休・・・
ということで本当に久しぶりの仕事でしたm(_ _)m

急な3連休で仕事に穴を空けたのが本当に申し訳なく思い、平身低頭、肩身の狭い思いで仕事場に行ったんですが、どの職員も予想とは裏腹にあったかく迎えいれてくれてめちゃくちゃ嬉しかったのでした(;_;)

いまの仕事場の人間関係は人生史上最高クラスに良好!
本当にいい人ばかりで、毎日楽しく仕事ができております‥
この恩、仕事でしっかりお返ししなくちゃなぁ‥

と思いながら、エンヤコラと仕事をして、バイトをして今日も1日が終了!

今日は、この前、ボーナスをいただいたばかりな感じなのに、12月の給料をいただいて、懐も若干ご満悦‥
しっかり学生ローンの返済や貯金に精を出して、一刻も早くお金の心配ゼロ生活に突入したいと意気込む今日この頃。。。

そんな今日は、特別記事もないので、年末年始にかけて行われた、福田sorryとの
『リアル☆同乗二人・四国の旅リターンズ』
の模様をご紹介します。

この旅がまた不思議かつ事件かつリアルな僕らならではの旅でして‥
しかもラストはおばあちゃんの旅立ちと絶妙につながるという神がかりな旅なのです‥

そもそもこの旅、ずっとブログを読んでくださってた方にはお馴染みかとおもいますが、去年の2月~3月にかけて行われた福田sorryとの
『リアル☆同行二人・二人旅』
四国巡礼の旅のアナザーストーリー。

前回行けなかった観光名所や思い出の地を車でゆっくり旅をしよう!と企画されたものです。

一応プランとしては、、、

12月30日
夜、岡山県倉敷駅に集合→フェリーで高松へ→やしま第一健康ランド泊。

31日
うどん遍路→こんぴらさん→観音寺→梅津寺駅→松山ユースホステル泊→石手寺にて除夜の鐘→ハッピーニューイヤー。

1月1日
道後温泉で今年の初風呂→四国の秘境駅ランキング上位に入る駅巡り→四国最西端・佐田岬→宇和島ユースホステル泊。

2日
宇和島ユースホステル泊→宇和島名物じゃこ天食べ歩きツアー→宇和島城観光→凸凹神社&和霊神社で初詣→高知県大月町である水浴びせ祭り参加→高知ユースホステル泊。

3日
高知市内の竜馬関係のスポット観光→室戸岬→徳島の老舗で徳島ラーメン→徳島ユースホステル泊。

4日
四国最強の秘境駅・坪尻駅潜入→大歩危・小歩危観光→瀬戸内海国民宿舎にて豪華料理で宴会。

5日
がもううどんなど、名門うどん店巡り→フェリーで岡山県→倉敷市内にて解散。。。

こんな企画だったのですが、やっぱり一筋縄にはいかない、リアル☆ねずみ男と福田sorryとの2人旅‥

結論を先にいいますと、前回の四国旅同様、まさかのスピード分裂・・・現地解散という衝撃的な旅の強制終了を演じてしまいます。。。

というわけで、実際に旅をしたのは、1月2日まで。。。

3.4.5日は岡山で地味に過ごすこととなったのですが、この旅の強制終了こそが実に神がかっていまして。。。

とりあえず、その超常現象報告の前に、旅の名場面をざっとご紹介!!!

今回は、新しい相棒となるコンデジ、「G9」のデビュー旅ということで、気合いを入れて四国に乗り込んで写真を撮りまくったわけですが、写真ってやっぱり難しいですね。。。
オレってあんまり写真向いてないかも・・・
って素で悩んでる今日この頃。
どんなカメラを使っても所詮、カメラを扱う人間に技術がなかったら、究極に宝の持ち腐れだなってリアルに感じちゃってるんですが、ほんの数枚、まぁまぁかな・・・ていう写真があったんでアップします・・・。

まずは初日・・・

めっちゃかわいくて、何枚も写真を撮りまくってしまった、香川のこんぴらさんにいる、神の馬、「トウカイ・スタント号」
e0052909_0550100.jpg

今思えば、この「神」との出会い、そしてこの四国屈指のパワースポットに立ち寄ってからのスタートだった、というのが、この旅のすべてだったような気がする・・・


そして、久しぶりの登場、、、
e0052909_094882.jpg

チンピラのような風貌と化した、福田SORRY IN 観音寺!!!!
かつてのお遍路をしていた頃の面影は、もはやどこにもない。。。

ま、でも、、、
e0052909_0132721.jpg
メガネをとれば、まぁまぁいい男。。。
e0052909_0142291.jpg

今回、松山に行ったら絶対行きたかった場所。。。
e0052909_022221.jpg

知る人ぞ知る伝説の駅、「梅津寺駅」

ここは東京ラブストーリーのラストシーンの駅でもあり、僕の敬愛するジャパハリネットの中でも一番好きな曲「帰り道」のPVに使われていた駅。。。
e0052909_0265258.jpg
夕焼けがとにかくめっちゃ似合う駅です。。。
(写真は、夕焼けっぽく色加工してあります。。。)
やっぱりいい駅じゃったわぁ。。。

おっと、、、
のんびり写真をいじりながら作業してたら、もうこんな時間ではないか。。。
明日も仕事じゃし、寝なきゃいけない(+o+)
というわけで、この続きは、また明日続編ということで!!!!
ごめんなさい。。。

最後に、梅津寺駅での個人的ベストショットでおひらき!!!
e0052909_0312538.jpg

by piiiiiiiii | 2009-01-10 00:35 | 0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー


★Real Lineup★
★Thanks access★
★Mail me★


★PROFILE de ABC★

AKB48/たかみなちゃん推し
Birth/S53.12.22(33歳)
Camera/Canon G1X&iphone4
Dream/後悔ゼロで老衰
Experience/自転車日本1周
Famliy/2人(wife)
Guitar/「takamine PT-407」
Hobby/旅、写真、競馬、手品
Island/瀬戸内海の島が好き
Job/デイサービス&世話人
Keiba/馬連&ワイド総流し
Love/順調
Motorcycle/BOBBY50
Numbers4/買うのやめた…
OS/windows7
Pecialty/音楽療法専攻
Q/高橋尚子走法を導入
Ranking/



Skil/初級園芸福祉士資格
  第一種衛生管理者資格
保育士資格
幼稚園教諭2種免許
社会福祉主事任用資格
足裏フットバランス
リフクソロジスト資格

音楽療法士(2種)資格
中学校音楽教諭2種免許
ホームヘルパー2級
介護福祉士
野菜ソムリエ
漢字検定2級
Travel/名案あり!
Used/新品しか買わない!
X'mas/2年連続で
いいクリスマスになりそう。
YO-YO/SOFFetのFAN♪
ZERO/VAAM脂肪分0
を愛飲。

★Favorite Link★

瀬戸の島じま:島の猫





★My Respect Blog★
絶賛募集中!

★PR★

クリックで救える命がある。
カテゴリ
0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
1.犬島'LOST'漂流記
犬ノ島'PREMIUM'ツアー
2.小豆島'DREAM'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー2
・小豆島"BUS"ツアー♪
3.前島&牛窓'return'ツアー
4.高島'STONE'絶句tour!!!
5.仙酔島&鞆の浦'POWER'ツアー
6.六島'DOG'ツアー
7.走島'ノーヘル'tour!!!
8.百島'One Hundred'ツアー
9.北木島'JUMP'ツアー
10.沖ノ島'OYAKOUKOU'ツアー
11.大飛島'koibito'ツアー
12.小飛島'60minutes'ツアー
13.魚島'Bee'ツアー
14.鬼ヶ島'sengoku'ツアー!
15.男木島'otokogi'ツアー
16.白石島'Holy'ツアー!
17.与島'Lonely'ツアー。
18.岩黒島'nyao'ツアー!
19.伊吹島'iriko'ツアー!
20.櫃石島'kiiki'ツアー!
21.情島'LOCK'ツアー
22.大久野島"rakuen"ツアー♪
23.細島"silence"ツアー♪
24.佐木島"HIMAWARI"ツアー♪
25.鵜島"uzushio"ツアー
26.神島"PRAY"ツアー♪
27.真鍋島"BREAK"ツアー♪
28.本島"HISTORY"ツアー♪
29.契島"mission"ツアー♪
30.小佐木島"Western"ツアー
31.大多府島"MOTAINAI"ツアー
32.庵治大島"ojiichan"ツアー
リアル"爆死"競馬!
笠岡ラーメンパラダイス♪
離島DEデート♪
リアル☆写真修行♪
世界の中心で・・・
笠岡諸島ブログ王選手権
アートキャンプ2009
It's virgin night♪
kaerimichi tour♪
DREAM JOURNEY(初日)
36.佐柳島"mamire"ツアー♪
37.新居浜大島"dagasi"ツアー♪
38.睦月島"hosomichi"ツアー
・六島リターンズツアー
41.鴻島"sakamichi"ツアー♪
44.家島"HOME"ツアー♪
45.男鹿島"vacances"ツアー♪
グリーグ"music"ルーツ
黎明期best
ゴエモン
アスリート
スピリチュアル
idea
学生時代best
OFFの過ごし方
旅ブログのroot
食べた!
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧