トップ | ログイン

馬場俊英さんの日本一を目指す男の渾身の偽装ドラマ・・・

by グリーグひろい

カテゴリ:アートキャンプ2009( 24 )
前人未島+アートリンク。。。
e0052909_2238321.jpg
START!!!
by piiiiiiiii | 2009-08-22 09:01 | アートキャンプ2009
"アートリンク・アートパーティー2009"~笠岡諸島~
嗚呼~もうこんな時間かぁ((+_+))


明日は仕事が忙しそうなんで、今日は手短に書かせていただきます・・・。

すいません。。。


昨日偶然"大発見"しちゃったものですが、これです!!!
e0052909_22565683.jpg

"アートリンク・アートパーティー2009"

このイベントが、今年笠岡諸島の"白石島"&"真鍋島"であるっていう情報!こそが今回の大発見だったのです♪

この企画、昔から小耳には挟んでました・・・。

障がい者の方と芸術家の方が半年間タッグを組んで、コミュニケーションをとって絆を構築していきながら、最終的に作品をクリエートするっていうアレですよね、確か。。。

まさか、そのアートリンクが今回タイムリーにも"笠岡諸島に来る"っていうことに僕は驚いたというか、ちょっとした"縁"を感じずに入られなかったのです。


一応今でも週3回、障がい者の方々のグループホームの夜世話人として、障がいを持つ方々と関わる機会はありますが、もともとは、っていうか今でも本当に働きたい福祉のフィールドは障がい者福祉の方。

こんな時期もそういやあったっけ・・・

"あの頃"

実際に現場で働いてたのは2.3年だけだけど、その間、障がい者の方々のずば抜けた芸術的才能や可能性っていうものを何度となく垣間見てきたから、このアートリンクのコラボ企画って凄く共感できるものがあるんです。


だから今回のこの"偶然の遭遇"は、自分の中で胸騒ぎめいたものを感じちゃってるんですよ。。。


今はまだこの"胸騒ぎ"が何を意味しているのかはわかりません。


ただその胸騒ぎに答えがあるとするなら、ひとつだけ心当たりがあります。


が、その"心あたり"に関しては、少しの間黙秘させていただきます。


もしかしたら、今回のこのアートリンクとの出会いが"きっかけ"で新たな旅のストーリーを生むことになるかもしれないんで☆・・・


COMING SOON...


というわけで今日のレポートは、

"笠岡諸島でアートリンクっていうイベントがあるよ!"

っていうお知らせでした♪


この企画、どなたでも参加できるみたいなんで、この夏休みお時間のある方は旅行がてらぜひぜひ参加されてみては???

いろんな企画が用意されてるみたいだし、瀬戸内海のごちそうもたっぷり食べれちゃうみたいですから(^-^)


やっぱり、笠岡諸島って熱い島やね!!!


P.S
ただ、笠岡諸島を愛する人間としてこのイベントに関してひとつだけ不満・・・。


"白石島"と"真鍋島"を舞台にこのイベントやるみたいだけどさぁ~・・・


その両島に移動する道中で素通りされちゃう、、、


"高島"と"北木島"のせつない気持ち考えてあげて~やぁ~(;_:)



この二つの島もめっちゃええ島なんじゃけ~!!!


特に、"本物"の"アート"を語るなら、、、


高島の"ココ"にいかなくちゃ。。。

人気ブログランキングへ

by piiiiiiiii | 2009-08-22 08:30 | アートキャンプ2009
光明探し。
混沌とした心の中に一筋の光明を見いだしたくて、今日は少し特別な旅に出ます。

ですので今日からぼちぼちとブログ復帰させていただこうと思います‥

たくさんの激励コメントありがとうございました。

本当にブログへは今朝までノータッチだったんで、また旅から帰ったらゆっくりお返事させていただきます。

いろんなものに対して少しの期間距離をおくことで、一定のリフレッシュははかれました。


もう一息。


あとは今回の旅の展開次第。


いってきます‥。
by piiiiiiiii | 2009-08-22 08:29 | アートキャンプ2009
アートキャンプ2009参戦!
今日は、以前ちらっとほのめかしていた、アートキャンプ2009〜白石島&真鍋島〜に緊急参戦してきます。

で、今回は昔ブログにもチラホラ登場していた、以前の職場で仲良くなったエブちゃんと一緒に行きます。


経緯や思いはいろいろあるんですが、大きな部分では、以前勤めてた障がい者デイサービスを離れ、エブちゃんとも離れたわけですが、それ以後もエブちゃんからは、仕事をやめても一緒にいろんなとこに連れて行ってほしいというリクエストをずっともらってました。

が、僕もいろいろやりたいことが見つかって忙しくしていたこと、あるいは外出ひとつにしても事業所を介して時間だの行き先だのを決められたとおりに進めなきゃいけないのが面倒くさかったことなどがネックになって、エブちゃんの気持ちは痛いほどわかっていながら、半ば無視するようなことをしていました。

でもずっと心の奥にはひっかかるものはあって、チャンスがあれば‥ともいつも思ってました。

それがたまたま今日だったんです。

エブちゃんと離れて3年、僕の新境地ともいえる旅。

その旅の醍醐味を、しかもその舞台がオレのホームグラウンド¨笠岡諸島¨

これ以上の舞台と巡り会わせはないから、今回この旅に僕らは緊急参戦してこようと思います。


エブちゃん3年間期待に応えれなくてごめん。


そのかわり、おれの旅人としての3年間のノウハウすべてを擁して最高級の島旅をプロデュースするから!


シャー!!!
e0052909_1365729.jpg

by piiiiiiiii | 2009-08-22 08:28 | アートキャンプ2009
アートキャンプ2009スタート♪
e0052909_1384490.jpg
まずは真鍋島からスタート!

とりあえず今日明日は車椅子を押して押して押しまくりじゃい!
e0052909_139911.jpg

by piiiiiiiii | 2009-08-22 08:27 | アートキャンプ2009
真鍋氏邸。
アートキャンプ最初のイベントは、真鍋島に住む重鎮の方のお宅を訪ね、ありがたいお話を聞くというトークライブ的企画。
e0052909_1332936.jpg
が、じっとしてるのが苦手な僕らは早々に別行動。

真剣に島の重鎮のお言葉に耳を傾けてるツアー参加者のみなさんを尻目に、、、
e0052909_131546.jpg
思う存分記念撮影をした後、島散歩に出発。


とはいえ、このお宅、、、
e0052909_1302341.jpg
登録有形文化財。


雰囲気抜群で、ほんの数分でしたがガッツリ和ませていただきました♪


よかったよかった☆‥


ちなみにこの大木の写真、、、
e0052909_13202.jpg
"ポルトの木"って言うんですけど、平賀源内がプレゼントか植えたかっていうちょっとレアな木なんですって♪

ちょっとすげぇ~っしょ(^_^)
by piiiiiiiii | 2009-08-22 08:26 | アートキャンプ2009
よろこんぶ弁当♪
みんな喜ぶ¨よろこんぶ弁当¨


そのネーミングに嘘偽り一切なし!


エブちゃんも、、、
e0052909_122872.jpg


島のネコちゃんも、、、
e0052909_1253981.jpg


¨初¨島弁に大喜び(^_^)
e0052909_1274585.jpg

これはマジでうまかった♪


ぜひ笠岡諸島島巡りされる際は舌鼓を☆‥
e0052909_1263947.jpg
¨白石島よろこんぶ弁当¨

700円

by piiiiiiiii | 2009-08-22 08:25 | アートキャンプ2009
あち゛ぃ〜
真鍋島にいる全ての人を代表して、彼に今の気分を表現していただきました<(_ _)>
e0052909_1203377.jpg
涼まなきゃやってらんねーっつうの!



あち゛ぃ〜。。。
e0052909_1361516.jpg

by piiiiiiiii | 2009-08-22 08:24 | アートキャンプ2009
笠岡諸島リアル弾丸ツアー!
ツアーのプログラムにはいろんな島に寄ります‥的なチャーター船を利用しての島巡りイベントが書いてあったんだけど、実際はスケジュールが押し押しになって超過密スケジュールを強いられるリアル弾丸ツアーが展開されることに‥

とりあえず、紹介も弾丸でいきますね!

e0052909_1161537.jpg

¨六島灯台とエブちゃん¨

六島は時間の都合で上陸できず残念(;_;)

e0052909_158147.jpg

¨真鍋島の家並みとエブちゃん¨

尾道っぽい坂道&階段多しの街並みが名物スポット真鍋中学校への移動を妨げ結局今回は中学校に行けなかったんですが、そのかわりに街並みを背景に写真を撮りました♪

エブちゃんの笑顔のおかげでいい写真になりました<(_ _)>

ありがとう♪

e0052909_1175127.jpg

¨飛島小学校とエブちゃん¨

とりあえず飛島にも上陸しましたよ!っていう証拠写真的な一枚。

飛島では、僕ら2人ともトイレにいきたくなってそっちに大忙しでそれどころじゃなかったんよね‥


最後は、ツアータイトル写真にも使ってる、、、
e0052909_1193333.jpg

¨白石島押します押します!¨

今夜の宿に向かってひたすら車椅子を押してる写真です!

軽く船酔いしてたから、いい酔い覚ましになりました☆‥


っつうわけで、駆け足になりましたが、とりあえず今日はアートキャンプさんの企画のおかげで1日に4島もの思い出写真を撮ることに成功いたしました(^_^)/


めっちゃ疲れたし、めっちゃ船酔いしたけど‥


めっちゃ心に残る島巡りでした♪


笠岡諸島やっぱりたまんね〜(^_^)
by piiiiiiiii | 2009-08-22 08:23 | アートキャンプ2009
新色登場?
こんな色のアクエリアス‥
e0052909_1151987.jpg

皆さんなら買いますか?


飛島の港から徒歩80歩のとこにある自販機に売ってます。


勇気のある方、ぜひ!
by piiiiiiiii | 2009-08-22 08:22 | アートキャンプ2009


★Real Lineup★
★Thanks access★
★Mail me★


★PROFILE de ABC★

AKB48/たかみなちゃん推し
Birth/S53.12.22(33歳)
Camera/Canon G1X&iphone4
Dream/後悔ゼロで老衰
Experience/自転車日本1周
Famliy/2人(wife)
Guitar/「takamine PT-407」
Hobby/旅、写真、競馬、手品
Island/瀬戸内海の島が好き
Job/デイサービス&世話人
Keiba/馬連&ワイド総流し
Love/順調
Motorcycle/BOBBY50
Numbers4/買うのやめた…
OS/windows7
Pecialty/音楽療法専攻
Q/高橋尚子走法を導入
Ranking/



Skil/初級園芸福祉士資格
  第一種衛生管理者資格
保育士資格
幼稚園教諭2種免許
社会福祉主事任用資格
足裏フットバランス
リフクソロジスト資格

音楽療法士(2種)資格
中学校音楽教諭2種免許
ホームヘルパー2級
介護福祉士
野菜ソムリエ
漢字検定2級
Travel/名案あり!
Used/新品しか買わない!
X'mas/2年連続で
いいクリスマスになりそう。
YO-YO/SOFFetのFAN♪
ZERO/VAAM脂肪分0
を愛飲。

★Favorite Link★

瀬戸の島じま:島の猫





★My Respect Blog★
絶賛募集中!

★PR★

クリックで救える命がある。
カテゴリ
0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
1.犬島'LOST'漂流記
犬ノ島'PREMIUM'ツアー
2.小豆島'DREAM'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー2
・小豆島"BUS"ツアー♪
3.前島&牛窓'return'ツアー
4.高島'STONE'絶句tour!!!
5.仙酔島&鞆の浦'POWER'ツアー
6.六島'DOG'ツアー
7.走島'ノーヘル'tour!!!
8.百島'One Hundred'ツアー
9.北木島'JUMP'ツアー
10.沖ノ島'OYAKOUKOU'ツアー
11.大飛島'koibito'ツアー
12.小飛島'60minutes'ツアー
13.魚島'Bee'ツアー
14.鬼ヶ島'sengoku'ツアー!
15.男木島'otokogi'ツアー
16.白石島'Holy'ツアー!
17.与島'Lonely'ツアー。
18.岩黒島'nyao'ツアー!
19.伊吹島'iriko'ツアー!
20.櫃石島'kiiki'ツアー!
21.情島'LOCK'ツアー
22.大久野島"rakuen"ツアー♪
23.細島"silence"ツアー♪
24.佐木島"HIMAWARI"ツアー♪
25.鵜島"uzushio"ツアー
26.神島"PRAY"ツアー♪
27.真鍋島"BREAK"ツアー♪
28.本島"HISTORY"ツアー♪
29.契島"mission"ツアー♪
30.小佐木島"Western"ツアー
31.大多府島"MOTAINAI"ツアー
32.庵治大島"ojiichan"ツアー
リアル"爆死"競馬!
笠岡ラーメンパラダイス♪
離島DEデート♪
リアル☆写真修行♪
世界の中心で・・・
笠岡諸島ブログ王選手権
アートキャンプ2009
It's virgin night♪
kaerimichi tour♪
DREAM JOURNEY(初日)
36.佐柳島"mamire"ツアー♪
37.新居浜大島"dagasi"ツアー♪
38.睦月島"hosomichi"ツアー
・六島リターンズツアー
41.鴻島"sakamichi"ツアー♪
44.家島"HOME"ツアー♪
45.男鹿島"vacances"ツアー♪
グリーグ"music"ルーツ
黎明期best
ゴエモン
アスリート
スピリチュアル
idea
学生時代best
OFFの過ごし方
旅ブログのroot
食べた!
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧