トップ | ログイン

馬場俊英さんの日本一を目指す男の渾身の偽装ドラマ・・・

by グリーグひろい

カテゴリ:22.大久野島"rakuen"ツアー♪( 24 )
前人未島...VOL.22「大久野島」
スタート!!!
e0052909_22593910.jpg


人気ブログランキングへ

by piiiiiiiii | 2009-07-27 22:59 | 22.大久野島"rakuen"ツアー♪
朝ラー♪
最近の天気ハズレすぎ!

今日雨降るんじゃなかったんかな<(_ _)>


当初は雨予報に伴い、今日も家でゴロゴロと猫のような生活をする予定だった‥

しかし、朝っぱらから寝起きドッキリ的なお日さまの挨拶を受けた日には‥

当然、家でダラダラ過ごすわけにはいかんでしょ<(_ _)>


ってことで、急遽身支度をマッハで済ませ、久しぶりに¨前人未島¨島巡りのナンバーシリーズに単独参戦。


一人で島巡り、本当に久しぶりですね、考えてみれば‥

まぁこのスタイルこそがある意味島巡りのルーツなんで、久しぶりに自分らしい旅をご紹介できたらな‥と思う次第‥

そんな電撃参戦により始まった今回の¨前人未島¨ツアー。


そのオープニングは、福山インターにて食した、この、、、
e0052909_2331568.jpg

¨尾道ラーメン¨

自転車日本一周してた頃はコンビニの駐車場でよくやってた¨朝ラー¨

¨朝からラーメン¨って、かなり賛否両論別れるとこなんですが、オレは朝からでもガンガンいけちゃう派。

まぁリアル旅人は、食べ物の種類なんかに贅沢いうのはご法度。

その場、その時、その瞬間、食べたいと思ったものを食べる。


旅とはそんな本能に身をまかせてこそ楽しめるように僕は思う。


ちなみに、この福山インターの尾道ラーメン、かなりおいしかったです☆‥

特にスープが(^_^)


やっぱ¨朝ラー¨元気でるわぁ♪


ごちそうさまでした!


よっしゃ、今日はウサギに会いにいくぞ、ウサギ(^_^)/
by piiiiiiiii | 2009-07-27 22:58 | 22.大久野島"rakuen"ツアー♪
ヤバい‥
ヤバいんです、とにかく。。。

尾道ラーメンのスープがうますぎてついついほとんど飲み過ぎてしまってカロリー的にね‥

いやいや、
じゃなくて、

尾道ラーメンのスープたっぷりのこってり胃袋の中に、食後のコーヒーを投入してチャンポンしてるもんで、気持ちが悪いのなんのって‥

いや、それも違うんよ、

それもあるにはあるんだけどど、ただただシンプルに‥


船の時間に間に合わんかもしれないんよ<(_ _)>


尾道ラーメンのうまさにどっぷりつかりきってしまって時がたつのをすっかり忘れてしまっていた‥


嗚呼~ヤバいよ、ヤバいよぉ~。
e0052909_2342446.jpg

現在地・三原市本郷町。
by piiiiiiiii | 2009-07-27 19:26 | 22.大久野島"rakuen"ツアー♪
絶望的。
とりあえず想定していた10時30分の船で・・・というプランは、、、
e0052909_2363365.jpg

絶望的となりました。


僕が朝、片手間に調べた島への船便情報によると、確か次の便は2、3時間あとだったような‥

ただ、これまたさっき片手間で調べた携帯からの船便情報によるとその島には旅客船の他にフェリーがあるという未確認ではありますが、有力な情報を入手。


とにかく、こっから先の旅の続行条件は、


¨正午までに島につける船に乗ること¨


これが可能な場合に限り、旅を続行しますが、それが叶わぬ場合は本日の旅はおみっと‥


というわけで、とりあえず一縷の望みを信じて港に向かってみます!
by piiiiiiiii | 2009-07-27 19:24 | 22.大久野島"rakuen"ツアー♪
続行します!
いやぁ、すいませんすいません<(_ _)>


普通に船ありました(笑)


僕が¨船便が少ない¨と焦ってたのはフェリーの方で、旅客船の方は1時間おきに出航しておりました(^_^)


というわけで、本日の島巡りは、


続行します!!!


こうなれば話はトントン拍子♪
e0052909_239692.jpg

"ティケット"

e0052909_2393949.jpg

"島マップ"

を立て続けにゲット☆‥


シャー(^_^)/
by piiiiiiiii | 2009-07-27 19:23 | 22.大久野島"rakuen"ツアー♪
いざ、楽園へ♪
この看板が示すとおり‥
e0052909_23112994.jpg

本日向かう島は¨楽園¨でございます(^_^)/


待ってろ、バニーちゃん☆‥


そいじゃ、出発進行!!!
e0052909_23122878.jpg

by piiiiiiiii | 2009-07-27 19:22 | 22.大久野島"rakuen"ツアー♪
いきなり。
着いた。


と思ったら、、、
e0052909_23132782.jpg

早速始まっちゃったよー(^_^)


これは、今日1日カメラワークがすこぶる忙しくなりそう。。。

バッテリーもつかいな(*_*)
by piiiiiiiii | 2009-07-27 19:21 | 22.大久野島"rakuen"ツアー♪
宣戦布告?
この前も誰か間違っていってたなぁ‥

¨二頭追うものは、一頭を得ず¨

って。


それじゃ追うものが"牛"とか"ぞうさん"になっちゃいますから、気をつけて使いましょうね。


そんなことはおいといて‥


この島って、、、
e0052909_23282055.jpg


ウサギさんが、、、
e0052909_23291684.jpg


ハンパなく大量にいらっしゃるんですけど(*_*)


冒頭でも言ったとおり、

¨二兎を追うもの¨

とは、言いますが、、、


こんなギョーサンことウサギ追ったら、一兎も追えないっつーの(*_*)

二兎でも十分大変なのに、この人達何人おるんよ。。。


この人達の好奇心、旅人のおこぼれに対する期待感などからくる、落ち着きのなさ‥


カメラで"追う"のは相当大変そうである。。。


この"古きよき日本のことわざ"を最上級にリアルな実例で僕に知らしめようとしているウサギさん。


これはもしかして、僕たち人間に対するウサギさんからの、

¨宣戦布告¨

と、受け取った方が適切なのかもしれない‥


どう考えてもこの数‥


反則だよ。
by piiiiiiiii | 2009-07-27 19:20 | 22.大久野島"rakuen"ツアー♪
ビジターセンター。
大久野島にはこんな素晴らしいエコ施設がありけり♪
e0052909_2345216.jpg
"大久野島ビジターセンター"

このログハウスを基調とした、、、
e0052909_23455010.jpg
木の温もり溢れる空間・・・

気軽にエコ体験ができる、、、
e0052909_23464071.jpg
"手回し発電機"

ちなみに、ここではちょっとムキなってしまって汗かいちゃいました。。。


この木ののぞき穴を覗きこめば大久野島のことが"4分間で網羅できる"という、、、
e0052909_23472292.jpg
"ネイチャースコープ"

そしてラストは、かなりハイテク。。。

写真のプレート上のボタンを押すと、、、
e0052909_23492577.jpg


目の前のガラスパネル下の立体ナビが連動し、見どころをダイナミックに紹介してくれる、、、
e0052909_2351346.jpg
"ぴょん吉ナビ"

と、まぁ自然を生かした楽しいアトラクションが満載の大久野島ビジターセンター。


大人でも十分楽しめると思いますし、自然について、そしてエコについて真正面から"向き合える"有意義な場所だと思います。


子どもさんとの夏休みの旅行先がお決まりでない、そこのお父さん!


いい場所見つけましたよ!


ぜひ(^O^)/


P.S

このビジターセンター前も、、、
e0052909_003720.jpg

ウサギ出現スポットです♪

もし、この人を見かけたらよろしく言っといてくださいね(^-^)
by piiiiiiiii | 2009-07-27 19:19 | 22.大久野島"rakuen"ツアー♪
毒ガス資料館。
大久野島で、ウサギ同様に有名なもの‥

¨毒ガス工場があった島¨

といういわゆる、

¨地図にない島¨

だったという歴史。


そんな歴史と向き合うことができる施設が、この、、、
e0052909_045950.jpg

"毒ガス資料館"

館内撮影禁止につき、資料はお見せできませんでしたが、広島の原爆資料館同様、こちらでもいろんなことを考えさせられることとなりました‥。

ほんの100年前まで、今僕がたってるこの島で、人間を殺すための毒ガス兵器を人間が作っていたという事実。

毒ガスももちろん怖いけど、それよりもなによりも、こんな発想にいきついた人間の残虐さがとてつもなく恐ろしく思えた。

あれから、100年。

島には平和な暮らしが戻り、瀬戸内海を代表する行楽スポットになった。

そんな島に、今もなお残り続ける人間が犯してきた罪の軌跡。

¨100年前のことだから関係ない‥¨

じゃなく、

¨同じ人間が犯した過ち¨

として事実を真摯に受け止めて、そしてその罪を僕らも背負って生きていかなければいけないと思う。


今日の¨平和¨を導いたのも人間だけど、

このような過ちを犯したのも人間なのだから。


大久野島には、そんな人間が決して忘れてはいけないもの
がたくさん眠っています。

言葉足らずなもんで、うまく気持ちを言葉にできないのがもどかしいです。


あとはぜひ、皆さんがこの島を訪れ、自身の心で、感じてみてください。
by piiiiiiiii | 2009-07-27 19:18 | 22.大久野島"rakuen"ツアー♪


★Real Lineup★
★Thanks access★
★Mail me★


★PROFILE de ABC★

AKB48/たかみなちゃん推し
Birth/S53.12.22(33歳)
Camera/Canon G1X&iphone4
Dream/後悔ゼロで老衰
Experience/自転車日本1周
Famliy/2人(wife)
Guitar/「takamine PT-407」
Hobby/旅、写真、競馬、手品
Island/瀬戸内海の島が好き
Job/デイサービス&世話人
Keiba/馬連&ワイド総流し
Love/順調
Motorcycle/BOBBY50
Numbers4/買うのやめた…
OS/windows7
Pecialty/音楽療法専攻
Q/高橋尚子走法を導入
Ranking/



Skil/初級園芸福祉士資格
  第一種衛生管理者資格
保育士資格
幼稚園教諭2種免許
社会福祉主事任用資格
足裏フットバランス
リフクソロジスト資格

音楽療法士(2種)資格
中学校音楽教諭2種免許
ホームヘルパー2級
介護福祉士
野菜ソムリエ
漢字検定2級
Travel/名案あり!
Used/新品しか買わない!
X'mas/2年連続で
いいクリスマスになりそう。
YO-YO/SOFFetのFAN♪
ZERO/VAAM脂肪分0
を愛飲。

★Favorite Link★

瀬戸の島じま:島の猫





★My Respect Blog★
絶賛募集中!

★PR★

クリックで救える命がある。
カテゴリ
0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
1.犬島'LOST'漂流記
犬ノ島'PREMIUM'ツアー
2.小豆島'DREAM'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー2
・小豆島"BUS"ツアー♪
3.前島&牛窓'return'ツアー
4.高島'STONE'絶句tour!!!
5.仙酔島&鞆の浦'POWER'ツアー
6.六島'DOG'ツアー
7.走島'ノーヘル'tour!!!
8.百島'One Hundred'ツアー
9.北木島'JUMP'ツアー
10.沖ノ島'OYAKOUKOU'ツアー
11.大飛島'koibito'ツアー
12.小飛島'60minutes'ツアー
13.魚島'Bee'ツアー
14.鬼ヶ島'sengoku'ツアー!
15.男木島'otokogi'ツアー
16.白石島'Holy'ツアー!
17.与島'Lonely'ツアー。
18.岩黒島'nyao'ツアー!
19.伊吹島'iriko'ツアー!
20.櫃石島'kiiki'ツアー!
21.情島'LOCK'ツアー
22.大久野島"rakuen"ツアー♪
23.細島"silence"ツアー♪
24.佐木島"HIMAWARI"ツアー♪
25.鵜島"uzushio"ツアー
26.神島"PRAY"ツアー♪
27.真鍋島"BREAK"ツアー♪
28.本島"HISTORY"ツアー♪
29.契島"mission"ツアー♪
30.小佐木島"Western"ツアー
31.大多府島"MOTAINAI"ツアー
32.庵治大島"ojiichan"ツアー
リアル"爆死"競馬!
笠岡ラーメンパラダイス♪
離島DEデート♪
リアル☆写真修行♪
世界の中心で・・・
笠岡諸島ブログ王選手権
アートキャンプ2009
It's virgin night♪
kaerimichi tour♪
DREAM JOURNEY(初日)
36.佐柳島"mamire"ツアー♪
37.新居浜大島"dagasi"ツアー♪
38.睦月島"hosomichi"ツアー
・六島リターンズツアー
41.鴻島"sakamichi"ツアー♪
44.家島"HOME"ツアー♪
45.男鹿島"vacances"ツアー♪
グリーグ"music"ルーツ
黎明期best
ゴエモン
アスリート
スピリチュアル
idea
学生時代best
OFFの過ごし方
旅ブログのroot
食べた!
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧