トップ | ログイン

馬場俊英さんの日本一を目指す男の渾身の偽装ドラマ・・・

by グリーグひろい

カテゴリ:19.伊吹島'iriko'ツアー!( 23 )
変身♪
先週土曜日に伊吹島でデイサービスのみんなへのお土産用に買った『日本一のいりこ』が‥

e0052909_1971691.jpg


『日本一のおいしい炊き込みごはん』になった♪


この炊き込みごはん‥

今日休みのスタッフがわざわざ炊き込みごはんを作って、差し入れにもってきてくださったのです♪

オレの『島巡りムーブメント』

おじいちゃんおばあちゃんはもちろん、スタッフまでも島巡りの渦に巻き込んで、日に日に熱を帯びてきております!

こうやって自分が旅した島にまつわるなにがしかをみんなで『共有できること』ってすごく有意義なことにおもうし、旅人冥利に尽きます♪

島巡りも20島を越え、僕のやってることの意図や意気込みがようやくみんなに浸透してきた今日この頃‥。

うちのデイサービスには料理自慢のスタッフがたくさんいるんで、またお土産を活かした料理作ってもらおうっと♪


それにしてもこの炊き込みごはん‥


美味(^_^)

人気ブログランキングへ

by piiiiiiiii | 2009-05-13 19:07 | 19.伊吹島'iriko'ツアー!
伊吹島'iriko'ツアー。。。傑作選。
更新遅くなってすいません<(_ _)>

やっぱりこういう旅日記は、その日に一気に書き終えないと、どんどん書きづらくなっちゃいますね・・・。
だんだんめんどくさくもなっていくし。。。

嗚呼、反省反省((+_+))


というわけで、少し伊吹島の感触が脳裏から消えつつある今日この頃ですが、とりあえず傑作選スタートします。

そいじゃどうぞ!!!

e0052909_23313610.jpg


「たたずむ。」

伊吹港でのショット。。。

最近、セルフタイマーで自分を撮る難しさに直面している、ねずみ男<(_ _)>
とくに、この写真のように、G9で撮る写真は、NOKIAみたいに手軽に撮れない分、なんか難しく感じてしまいます・・・。

嗚呼、カメラ難しい、、、そして、よ~わからん・・・。


お次は、港を出てすぐ登場するこの人2連発!!!!
e0052909_23421744.jpg


e0052909_075361.jpg


一言ツッコんでいい?
ずっとずっと思ってたんですが・・・

「君、ダックスフンドじゃないよね((+_+))」

この人、テリア系が入ったハーフですよね、きっと。

見れば見るほど、かわいいのか、かわいくないのか、思わず混乱する風貌をしています・・・。


興味がある方は、伊吹島港より東に徒歩30歩位のところで、毎日毎日一生懸命吠えまくってるはずなんで、ぜひご自身の目でご確認してみてください♪

百聞は一「犬」にしかずですので。。。


お次は3部作。。。
e0052909_23494649.jpg


e0052909_2350478.jpg


e0052909_23502785.jpg


「開発」

今後の伊吹島・・・

良くも悪くも、果たしてどうなっていくんでしょうか・・・。

伊吹島のある意味リアルな「今」3部作でした。


e0052909_23532115.jpg


「異次元」

大量にジョイントされた「いりこ」を運ぶワゴン車を吸い込まれそうな感じに撮ってみました。


e0052909_23571369.jpg


「テトラポットと瀬戸内海」

これっていうオススメ写真ではありませんが、新品風なきれいなテトラポットが気持ちよかったので、撮影。


あと、こっからは、伊吹島のネコ傑作選でエンディングになだれ込んでいこうと思います。。。

まずは、
e0052909_23592819.jpg


「真似きネコ」

真似してます。。。


次・・・
e0052909_052239.jpg


別に普通の写真なんですが、左のネコちゃんがなんか人間みたいなネコっぽくない不思議な顔をしてて可愛かったからアップしました。
ネコって時々人間みたいな顔した人、いませんか???

あとこんな写真も、、、

e0052909_1293217.jpg


かわいいでしょ(^-^)

なんか、オレの写真、トラ猫が多いですよね。。。

なんでだろ・・・。


最後は、岩黒島のネコ達による「仁義なき戦い」を彷彿とさせる、伊吹島のネコ達の「黒い」部分が露わになる衝撃ネコ写真集。。。

心して、ご覧ください。

e0052909_0104678.jpg


「CRAZY」

この目つき、このたたずまい・・・

ヤバすぎるっしょ((+_+))

そんな目でカメラにガン飛ばされても・・・

と、一方的な攻撃的姿勢に若干イライラしてたら、突如おもしろい展開に♪

それがこれ!
e0052909_017295.jpg


「ドリフ」

この写真を見て、心の中でこう叫ばずにはいられなかった。。。

「志村ぁ~、うしろ!うしろ~!!!!」


通り魔的に無差別に睨まれてイライラしてた僕は、当然、後ろの白黒ネコを応援!!!

「もっとにらんでやれ、にらんでやれ(^O^)/」

そんな状況とは露知らず、相変わらずねずみ男をにらみ続ける、、、
e0052909_0242719.jpg


「志村ネコ」

バカめ・・・おまえ、狙われてんのに(^-^)

そんな状況を楽しんで俯瞰していたところ、僕の横に転がってた空き缶が風ですっ飛び「カタン!」と音を立てる。

その音に気をとられ、、、
e0052909_0271068.jpg

「息ぴったり」で空き缶を見つめる2人。。。


まったく不測の事態だった。。。


ネコとは単純な生き物。


どんな理由であれ、一旦呼吸があってしまいますと・・・
e0052909_0331779.jpg

『ダブルで・・・。」

こ、こ、こわい。。。。((+_+))


伊吹島って、漁師さんも怖いけど・・・

ネコもめっちゃ怖い島でした。


みなさん、伊吹島に行く際は、くれぐれもこの人たちに注意してくださいね<(_ _)>

なお、、、

ピンチな状況に陥ってしまってどうにもこうにもいかなくなってしまった時には、この人を呼びましょう。。。。


「せ~の、、、、」


「いりこおとこ~!!!!!」

e0052909_039411.jpg


「いりこ男」が登場すればもう安心!!!

あんな怖い顔をしてたあの人も、いりこ男の差し出すいりこを食べると・・・

e0052909_19131971.jpg


ほ~ら、この笑顔(^-^)

やればできるじゃんか、君よ~♪


そんなこんなの伊吹島。。。


よそ者に対して無愛想な人たちばかりなんで、島歩きが嫌になっちゃうんだけど、、、

この島の名産・生産シェア日本一の「伊吹島いりこ」でおいしいダシをとるように、じっくりと島を歩けば…

この島の良さが、じ~んわりにじみでてきます♪


そんなダシの味がわかる方、ぜひ伊吹島を味見しに行ってみてはいかが???


e0052909_11475.jpg


瀬戸内海・全島制覇ツアー2009「前人未島」VOL.19
「伊吹島」

オススメ度 ★★☆☆☆(釣り&いりこ購入以外での上陸はあまりオススメしません。旅には不向き。)
インパクト  ★★☆☆☆(見せ場は日本一の最高級いりこのみ。)
スローさ   ★★☆☆☆(人口もそこそこありますし、漁師さんが活気のある島なんで普通です。)
アクセス   ★★☆☆☆(観音寺~伊吹を1日往復4便。本数は少ないがいい時間帯に設定されている。) 
SHOP   ★★★☆☆(商店&自販機、十分にあり。)


島のデータ
面積:1.05km2  標高:121.5m  人口:748人(2009年3月)

伊吹島(いぶきじま)は、香川県観音寺市に属する島。

瀬戸内海の燧灘(ひうちなだ)にある伊吹島は、観音寺港より西10kmに位置し、周囲は5.4kmで有人島としては香川県西端となる。

島の周囲は険しい断崖が多く、台地状となっており、人家は北から南にかけて島の中心に集中している。

江戸時代以前からの四季折々の民俗 宗教行事が続けられており、島の方言も全国でもめずらしいアクセントで、京都の平安末期と同じものがあるとされる。

日本一といわれる良好な最高級いりこ(煮干しいわし)の産地として有名。

島内の電気、上水道は、ともに本土より供給されており、島の南側の真浦港からは定期船(観音寺港-真浦港:所要時間25分、一日4往復、バイク・自転車も乗船可。香川県の離島航路のなかで唯一の市営航路であるが、約40年間増便されていない。)が、就航している。

(BY Wikipedia)

よかったら。。。
人気ブログランキングへ

皆さんが押してくださったら、ブログが変わる・・・かも。
by piiiiiiiii | 2009-05-13 01:01 | 19.伊吹島'iriko'ツアー!
伊吹島コラージュ。。。
島を一周した後、段ボールのある現場までわざわざ戻ってまで撮った写真がこれ・・・。

e0052909_23224193.jpg


「怪人・にぼし男」

今回の旅のタイトル写真はこれでいこう。。。

人気ブログランキングへ

by piiiiiiiii | 2009-05-09 23:23 | 19.伊吹島'iriko'ツアー!
おみや☆‥
今回の伊吹島ツアーのおみやげ♪

e0052909_2254730.jpg


『日本一いりこ&ちりめんじゃこ』


と、、、
e0052909_2261717.jpg


『香の香の釜上げうどん』


ちなみに香の香でおみやげを買ったということは、、、
e0052909_2264473.jpg


もちろん釜上げ(冷・大)350円を食べました(^_^)

嗚呼、これで思い残すことなく岡山に帰れる♪

というわけで、今回の伊吹島ツアーのリアルタイムブログはここで終了。

とりあえず今から旅用の機能的なカバンがほしいんでちょいと岡山に寄り道してから、自宅に戻ろうと思います。

帰り次第、写真の高画質化&傑作選の編集にとりかかりますんで少々お待ちを(^_^)
by piiiiiiiii | 2009-05-09 16:38 | 19.伊吹島'iriko'ツアー!
一周!
ヨッシャー(^_^)/

e0052909_2273478.jpg


一周したぞー♪

時刻はちょうど13時。
フェリーの出航時刻は13時30分。

30分あるから余裕綽々と思いきや‥

この30分でもう一仕事しなきゃいけんのよ。

港到着と同時に再び朝歩いて来た道をゴー!

何をするかといいますと、、、
e0052909_2281460.jpg


その道中に転がってた段ボールを使ってのコラージュ用写真撮影。

いろいろ島を象徴するスポットやシチュエーションを考えてみたけど、これしかおもいつかなかった‥

その気になるコラージュ完成版は今夜アップします♪

ご期待ください(^_^)
by piiiiiiiii | 2009-05-09 14:28 | 19.伊吹島'iriko'ツアー!
伊吹島にまつわるエトセトラ。
e0052909_229830.jpg


e0052909_2293385.jpg


『伊吹島小学校』

漁師のおっちゃん達がまだまだ健在なだけに、子ども達もそれなりの数はこの島にはいる模様。


e0052909_2210858.jpg


『八幡神社』

伊吹島の八幡神社、結構立派な建物でした。
敷地も広いし、それなりのインパクトはありましたよ。

e0052909_22103999.jpg


『小学校前のいりこを売ってる商店』

日本一のシェアを誇る伊吹島のいりこを買わんわけにはいかんでしょ‥
ってことで、いりこが売ってる商店に寄り道。

元々は500円のいりこだけを買う予定だったけど、1000円札を店のおばあちゃんに出した瞬間、急に隣に並べてるちりめんじゃこの話を始めたのでちゃんと空気を読んで500円のちりめんじゃこもお買い上げ(*_*)
おばあちゃん!
お釣り出すの面倒くさかったんでしょ~、も~う。。。

まぁいいや、明日は母の日だからこれをプレゼントしよう☆‥
オレが遠路はるばる香川県の離島まで買いに行った『日本一』のいりこだもの(^_^)/
それなりの価値はあるでしょう♪


というわけで、伊吹島にまつわるエトセトラでした‥

P.S
ただ、一カ所だけ行きたかったのに行けなかった場所ありけり‥

島の隅っこに滝宮神社っていう周囲の景色を一望できる名物スポットがあったんですが、道に迷って行けず仕舞に終わっちゃいました‥

誰か僕の後に伊吹島を旅するから、ぜひレポートしてくださいまし<(_ _)>
by piiiiiiiii | 2009-05-09 14:20 | 19.伊吹島'iriko'ツアー!
撮影会。
旅も終盤にはいり、今日は動物写真スポットがないまま旅がおわるのかなぁ‥

とあきらめかけた矢先、ネコがたくさんいるスポットが登場‥

e0052909_22115684.jpg


そんなにいい写真が撮れたわけでもないけど、また帰ったら傑作選にてアップさせてもらいますね!
by piiiiiiiii | 2009-05-09 13:46 | 19.伊吹島'iriko'ツアー!
かりゆしな感じ。
かりゆし58を聴きながら島を闊歩すると‥・

見るもの全てが・・・
e0052909_22131870.jpg


沖縄チックに・・・
e0052909_22135265.jpg


見えてくるのはオレだけ?
e0052909_22142967.jpg


めちゃくちゃ暑いけど、いい有酸素運動がこなせております☆‥

『朝食べたうどんよ、うどんよ、うどんさん。
早く僕のお腹から消えてなくな~れ!』
by piiiiiiiii | 2009-05-09 13:45 | 19.伊吹島'iriko'ツアー!
出部屋。
e0052909_22163686.jpg
入り組んだ迷路のような集落を散策していると、『出部屋』という場所に到着。

出部屋っていうぐらいだから、部屋が出張ってるような立体的なものを期待してたんだけど、、、

e0052909_2217568.jpg


やっぱり跡地でした(;_;)
e0052909_22185696.jpg


e0052909_2218422.jpg


馴れ初めは、写真の説明を読んでくださいませ。

それにしても‥

跡地はわかるんだけどさぁ、もう少し跡地らしくできんもんかね~‥
跡地らしいたたずまいを本気で醸し出すならテーブルやベンチは不要でしょう‥

残念(*_*)
by piiiiiiiii | 2009-05-09 13:44 | 19.伊吹島'iriko'ツアー!
片鱗。
いわし工場地帯を抜けると、北浦港っていう朝上陸した港の真反対にある港が登場。

e0052909_12519.jpg


相変わらず無骨な感じの漁師さん達が船のメンテナンスをしたり、道具の掃除をしたりされてて、威圧感を出しまくってるんだけど‥

もうその空気にもいい加減慣れた。

そしてだんだんわかってもきた。

島の人達、愛想は全然よくないけど、みなさん真面目。
仕事に取り組む姿は見習わなきゃいけない位みなさん熱い‥


つまり、伊吹島に人たちって不器用なんだと思う。

こんな立派な漁船がたくさんあって、仕事熱心な男達がたくさんいて、悪い島なわけがない。


この港にきてやっと、

『いりこ日本一の片鱗』

をみた。
by piiiiiiiii | 2009-05-09 13:43 | 19.伊吹島'iriko'ツアー!


★Real Lineup★
★Thanks access★
★Mail me★


★PROFILE de ABC★

AKB48/たかみなちゃん推し
Birth/S53.12.22(33歳)
Camera/Canon G1X&iphone4
Dream/後悔ゼロで老衰
Experience/自転車日本1周
Famliy/2人(wife)
Guitar/「takamine PT-407」
Hobby/旅、写真、競馬、手品
Island/瀬戸内海の島が好き
Job/デイサービス&世話人
Keiba/馬連&ワイド総流し
Love/順調
Motorcycle/BOBBY50
Numbers4/買うのやめた…
OS/windows7
Pecialty/音楽療法専攻
Q/高橋尚子走法を導入
Ranking/



Skil/初級園芸福祉士資格
  第一種衛生管理者資格
保育士資格
幼稚園教諭2種免許
社会福祉主事任用資格
足裏フットバランス
リフクソロジスト資格

音楽療法士(2種)資格
中学校音楽教諭2種免許
ホームヘルパー2級
介護福祉士
野菜ソムリエ
漢字検定2級
Travel/名案あり!
Used/新品しか買わない!
X'mas/2年連続で
いいクリスマスになりそう。
YO-YO/SOFFetのFAN♪
ZERO/VAAM脂肪分0
を愛飲。

★Favorite Link★

瀬戸の島じま:島の猫





★My Respect Blog★
絶賛募集中!

★PR★

クリックで救える命がある。
カテゴリ
0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
1.犬島'LOST'漂流記
犬ノ島'PREMIUM'ツアー
2.小豆島'DREAM'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー2
・小豆島"BUS"ツアー♪
3.前島&牛窓'return'ツアー
4.高島'STONE'絶句tour!!!
5.仙酔島&鞆の浦'POWER'ツアー
6.六島'DOG'ツアー
7.走島'ノーヘル'tour!!!
8.百島'One Hundred'ツアー
9.北木島'JUMP'ツアー
10.沖ノ島'OYAKOUKOU'ツアー
11.大飛島'koibito'ツアー
12.小飛島'60minutes'ツアー
13.魚島'Bee'ツアー
14.鬼ヶ島'sengoku'ツアー!
15.男木島'otokogi'ツアー
16.白石島'Holy'ツアー!
17.与島'Lonely'ツアー。
18.岩黒島'nyao'ツアー!
19.伊吹島'iriko'ツアー!
20.櫃石島'kiiki'ツアー!
21.情島'LOCK'ツアー
22.大久野島"rakuen"ツアー♪
23.細島"silence"ツアー♪
24.佐木島"HIMAWARI"ツアー♪
25.鵜島"uzushio"ツアー
26.神島"PRAY"ツアー♪
27.真鍋島"BREAK"ツアー♪
28.本島"HISTORY"ツアー♪
29.契島"mission"ツアー♪
30.小佐木島"Western"ツアー
31.大多府島"MOTAINAI"ツアー
32.庵治大島"ojiichan"ツアー
リアル"爆死"競馬!
笠岡ラーメンパラダイス♪
離島DEデート♪
リアル☆写真修行♪
世界の中心で・・・
笠岡諸島ブログ王選手権
アートキャンプ2009
It's virgin night♪
kaerimichi tour♪
DREAM JOURNEY(初日)
36.佐柳島"mamire"ツアー♪
37.新居浜大島"dagasi"ツアー♪
38.睦月島"hosomichi"ツアー
・六島リターンズツアー
41.鴻島"sakamichi"ツアー♪
44.家島"HOME"ツアー♪
45.男鹿島"vacances"ツアー♪
グリーグ"music"ルーツ
黎明期best
ゴエモン
アスリート
スピリチュアル
idea
学生時代best
OFFの過ごし方
旅ブログのroot
食べた!
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧