トップ | ログイン

馬場俊英さんの日本一を目指す男の渾身の偽装ドラマ・・・

by グリーグひろい

カテゴリ:犬ノ島'PREMIUM'ツアー( 21 )
犬ノ島’Premium’ ツアー。。。傑作選。
今回も特別『これ!』っていう写真もありませんがスタート!

まず、今回のツアータイトルが
『犬ノ島遺跡パトロール&ガイド養成講座』
というなんで、一応ツアー中に勉強したことを少しだけご紹介!

犬ノ島頂上にある犬神大明神からは、瀬戸内海を360°見回せる展望スポットなんですかそこから写真のようにみえる、、、
e0052909_2316302.jpg


『地竹ノ子島』

この島は遺跡研究者の間では物凄い場所らしい。

ただ、、、

関係者の方からお聞きした凄い理由については内容がマニアック過ぎて、話の90%が左耳から右耳を心地よい初夏の風とともに吹き抜けていってしまったため、うまく説明できないのですが、とにかくこの島の貝塚は、

『日本最大級の貝塚』

であり、

『研究者の方が一生かかっても研究しきれないほどの歴史が眠っている』
とのこと。

一生かかっても研究しきれない研究材料を、一生かけて研究する人生、、、

『なんて最高の人生だ‥』

普通に学者の方々がその話を聞いた時はうらやましくなった<(_ _)>


話それちゃいましたけど、この犬島諸島界隈はつまり貝塚なり遺跡など歴史の神秘がたくさん詰まった今研究者の間でめちゃくちゃ熱いスポットなんだそうです!

貝塚や遺跡好きな方はぜひご注目を(^_^)/


お次は、リアル☆犬神様2連発!

あの人と‥

e0052909_23184312.jpg


こんな人‥

e0052909_23274842.jpg


犬神『大』明神といっても必ずしも『大』とは限らないらしい‥

彼らみたいな犬神『小』明神様がいても、、、


いいと思います(^_^)/


一年に一度の場所に連れてきてもらえた君たち、幸せもんやね~☆‥

人間はもちろん犬達にとっても犬ノ島は『憧れの地』なのかもしれないなぁ(^_^)


小さな犬神様に、パン!パン!<(_ _)>


あとは、、、

今日もめっちゃニヤけてた・・・
e0052909_2321220.jpg

「二ヤけ岩」

と、、、

犬島から、、、
e0052909_232202.jpg

「帰りたくない少年」

僕にとってはなんか合わない島でも、チビッコたちにとっては格好遊び場やもんね・・・。

わかるよ、その気持ち<(_ _)>


というわけで、傑作選はこれにて終了‥

今回のツアー、実際に土を掘って発掘調査っていう期待してた展開は残念ながらなかったんだけど、それでも楽しいツアーではありました♪

参加者誰を見ても目がキラキラしてて楽しそうにしてる島を愛する人達が一同に介して島を闊歩した今回の犬ノ島ツアー‥

島を歩いてるだけでニコニコしてるみんなをみてると、それだけで楽しい気分になれたし、ツアー参加者の方々と気軽に触れ合っていくうちに、『島が好きな人に悪い人はいないなぁ‥』っていう確信めいたものにも気づかせてもらいました。

『島を愛する人達の熱くあたたかい心』

今回のツアーで貝殻やら土器やらを大発見とかしたわけじゃないけど、僕はそんな『宝物』のような人達を犬ノ島で見つけることができたのでした♪


お世辞にも今風な人ってほとんどいない、年齢層高めでめちゃくちゃマニアックそうな方々ばかりの発掘調査隊‥

若手アーティストを中心に『アート』を介して『未来』に突き進む犬島を、、、
こともあろうに『遺跡』を介して『歴史』に向かって逆走していく少数精鋭マニアック集団‥

それでもそんなみんなに僕は‥


これからもついていきたいと思った。
どんどん垢抜けていく犬島よりも、歴史を逆走した先に見えてくる犬島の『リアル』を僕は見てみたいと思ったから☆‥

犬島とリアルに向き合う超マニアックな旅は、まだ始まったばかりだ。。。

e0052909_23305048.jpg


瀬戸内海・全島制覇ツアー2009「前人未島」extra ver.
「犬ノ島」

オススメ度 ★★☆☆☆(1年に1度しか行けない島ですが、1年に1回で十分って感じの島だったので。)
インパクト  ★★☆☆☆(犬神大明神山頂にいると漂ってくる異臭にインパクトあり。)
スローさ   ★★☆☆☆(この日は祭りをしてるんで、スローもへったくれもありません。)
アクセス   ★☆☆☆☆(毎年5月3日のみ、渡し船が随時往復。そのレア感が唯一の自己満足・・・。) 
SHOP   ☆☆☆☆☆(岡山化学工業の社員さんの模擬店が多数出店してるんで、それを食べて。)


島のデータ

面積:不明  標高:不明  人口:0人(毎日働いてる方はいらっしゃいますが、基本無人島。)


犬島西部に近接する無人島。

犬に似た巨石を祀る「犬石宮」がある。

全島を岡山化学工業の工場が占め、昼間の用務客は対岸の犬島からブザーで渡船を呼ぶことになっている。
普段は関係者以外立入禁止であるが、5月3日の犬石宮の祭りの時にだけは上陸できる。

(Wikipediaより)
by piiiiiiiii | 2009-05-06 23:09 | 犬ノ島'PREMIUM'ツアー
また‥帰りたくなったよ。。。
当初の予定では、ツアー参加の後は、最終の船が来るまで犬島を散策しながら写真を撮って、1月に島を訪れてからどれだけカメラ技術が成長したか‥を確かめる旅をする予定だった‥

が‥

e0052909_1452240.jpg


なんでだろう。。。

e0052909_144378.jpg


気持ちが全然ついてこない。


いろんな要因はある。

犬ノ島で『寂しさ』を発掘してしまったこと。
異臭と日射病で体調が若干狂ったこと。
ネコ写真を撮ろうと思って、前回行ったネコ地帯を探し歩いた挙げ句、道に迷ってたどり着けなかった精神的疲れ。

などなど‥

中でも一番大きかったのは、、、

ゴールデンウィークのおかげで観光客が多かったことかなぁ‥

犬島は『アート』という媒体を通して、観光客誘致や活性化に成功を博してはいると思うんだけど、
『純粋なありのままの島を楽しむ』
っていうオレの島旅概念で考えると、犬島は凄く人工的な島になってしまってるなぁ‥って感じずにはいられなくて<(_ _)>

前回もそうだったんだけど、急に冷めちゃうんですよね、犬島は。。。

というわけで、今回も『帰りたくなったよ』リピート再生が心の中で始まっちゃったんで、急遽、最終の一本前の便14時の船で帰らせていただきます<(_ _)>

この島は一人でくるべき島じゃないね‥

犬島は、友達&恋人、あるいは家族で‥みたいな2人以上で来るべき島だと思います。

アディオス、犬島。

一緒に来てくれる人がみつかったらまた来るよ!
e0052909_1314616.jpg
嗚呼、今日はめっちゃのどかわく(+o+)
by piiiiiiiii | 2009-05-06 13:59 | 犬ノ島'PREMIUM'ツアー
自分発掘調査。
犬神様への参拝の後はお腹が減ったので、犬石祭りの会場へ‥

そこで岡山化学工業の社員さんがやってる模擬店でいろいろ飲み食いした。

e0052909_132946.jpg


たこ焼き&焼きそば‥

e0052909_1323095.jpg


ペプシNEX‥・

そして、アマバンのハードロックライブを観覧しながらの・・・
e0052909_1381260.jpg


豚汁‥


まぁ、どんなシチュエーションであれ、どんな食べ物であれ、お腹がすいてたら何でも大概おいしい。

今回も普通においしかった。

ただそれだけ‥

それよりもなによりも‥
たくさんの観光客が家族サービスやらデートやらでニコニコしてる中、ひとりぼっちで模擬店のジャンクフード食べてたら、無性に寂しくなってしまった。。。

おれ、なんでこんなところで、ひとりたこ焼き食ってんだろう‥って。

時々ふと突き付けられる現実。
e0052909_139232.jpg


30歳にもなって1人フラフラ旅三昧‥
自分が望んでやってることとはいえ、今日みたいな場面に身をおくと、普通に結婚して、子どもも作って、こういう祭りに家族で遊びにきてみたい‥なんて妄想が膨らんで悲しくなる。

嗚呼、やっぱり人がたくさんいる島にはオレ行くべきじゃないなぁ‥
間違いなくこんなシュールな展開になってしまうから<(_ _)>

そういや、まだ発掘調査の軍手もらってからまだ一度も発掘調査すらしてないなぁ‥

なんなんだ、このツアー企画(*_*)

頭の中が混沌としてきた。。。


犬島の遺跡を発掘調査する前に奇しくも発掘されたは、自分の心の底にくすぶってた、

『ひとりぼっちだという悲しい現実』だった。

いやな現実、掘り返しちゃったなぁ<(_ _)>

嗚呼、哀愁炸裂‥
e0052909_1312691.jpg

by piiiiiiiii | 2009-05-06 13:00 | 犬ノ島'PREMIUM'ツアー
いきなり解散。
あれ!?

発掘調査は???

軍手が真っ白シロなまま、発掘調査隊は解散することに‥
e0052909_1316338.jpg


ただ、今回のツアーは『第1回』と銘打たれてるとおり、今後回を重ねて続いていく連続企画。

次回より無人島に渡っての本格遺跡発掘調査が始まっていくらしい。


というわけで今回のツアーは犬島&犬ノ島の要所要所で島の歴史や遺跡&貝塚の説明を受けながらウォーキングするという決起集会のようなものでした。

次回は6月。

スケジュールと精神的なものが合致したら、次回も参戦させていただこうとおもう。

皆さんお疲れ様でした<(_ _)>
そして、ツアーを企画されたスタッフのみなさん、ありがとうございました☆‥

カシャ!
e0052909_13194443.jpg

by piiiiiiiii | 2009-05-06 13:00 | 犬ノ島'PREMIUM'ツアー
夢追い人。
一応今回のツアー代表者様のご紹介(^_^)/

北海道大学からわざわざ来られた遠部さんです。
e0052909_1321654.jpg


軽妙なガイドMCでツアーを終始楽しく進行してくださいました(^_^)

今回の旅でびっくりしたのが、
『リアルねずみ男さんですよね?』
とか、
『島巡りされてる人ですよね?』
と、僕を知ってる方が数人いらっしゃったこと(*_*)

どうやら『犬島』の検索でなにがしかがの『リアルねずみ男情報』が引っかかるからみたいなんですがね。

そんな遠部さんとの最初の会話も『島巡りの‥?』っていう始まりだったんですが、遺跡発掘に日々奔走する情熱溢れる話を聞かされると、おれもこんなに何かに対して熱くなってみたいなぁ‥ってうらやましい気持ちになりました<(_ _)>   

大好きなものがそのまま仕事になった人‥

いいなぁ、マジで。

オレもできるものなら、こういう旅関係のライターみたいな仕事がしたい<(_ _)>

でも頭悪いし、感性も鈍いからないわなぁ‥

ほぼ同じ年齢の二人。
e0052909_13214889.jpg


『夢を掴んでさらにばく進し続ける男』
と、
『夢を掴み損ね続けて足踏みする男』

似ても似つかない2人だけど、、、

僕の横には紛れもない『リアル☆夢追い人』が確かにいた。


とにかく‥

ガンバレ、おれ。
負けるな、おれ。

『あきらめなければ、夢は終わらない。』
by piiiiiiiii | 2009-05-06 13:00 | 犬ノ島'PREMIUM'ツアー
寝太郎。。。
e0052909_11152648.jpg

ここ1、2ヶ月の『怒濤の島巡り&島レポート』×『週2の音楽セッションのプレッシャー&実践』により体は限界を超えつつあったんだろう‥

昨日は、夕方17時には旅を終え寄り道も一切なしで帰宅。

その直後17時より翌朝6時まで、、、


寝太郎。。。

13時間寝てもまだ寝れちゃいそうな勢い(*_*)

誰か突っ走り続けるオレの睡魔を止めてちょうだい(;_;)

嗚呼、あと24時間余分な時間があれば、何かに追われつづけてるような生活を振り切れるんだけどなぁ‥

毎週果敢に旅に挑む勇気も必要だけど、、、

時には旅を休む勇気も必要なのかな‥
とも思う今日この頃。

とりあえず、今日からまた土曜日まで仕事。

栄養ドリンクを充填してがんばってきますら~(*_*)

みなさん、よいゴールデンウイークを☆‥


P.S
犬ノ島レポートは今夜書きますので少々お待ちを。
by piiiiiiiii | 2009-05-04 08:01 | 犬ノ島'PREMIUM'ツアー
犬神大明神。
e0052909_0165934.jpg


人がごちゃごちゃとたくさんいて、落ち着いて参拝はできなかったけど、無事お参りできました!

e0052909_0145168.jpg


パン!パン!<(_ _)>

詳しい犬神大明神の馴れ初め話は、また後ほど。。。

とりあえず参拝しましたよ‥っていう報告でした。
by piiiiiiiii | 2009-05-03 13:43 | 犬ノ島'PREMIUM'ツアー
体調不良を訴える‥
山のてっぺんにある犬神大明神が目前に迫ったところで、まさかの大渋滞。
e0052909_018755.jpg


さすがGW‥

どうやら、神事が長引いてるのと、犬神大明神の狭い場所に観光客が大挙したことが関係している模様‥


そんな渋滞場所脇には、ものすごい勢いで湧き出ている薬品の泉が猛烈な臭いを発し、周囲を充満‥

e0052909_0101581.jpg


この悪臭と軽い日射病により、リアル☆ねずみ男、体調不良を訴える‥


普段、安易にこの島に立ち入らせない理由、なんとなくわかった気がした。

この島、体によくない島だ。

p.s

あまりにド迫力の湧き出しぶりだったんで動画撮りました。。。


百聞は一見にしかず・・・

伝わるっしょ???
by piiiiiiiii | 2009-05-03 12:54 | 犬ノ島'PREMIUM'ツアー
Rord to 犬神大明神。
ツアー一行は・・・

e0052909_0205798.jpg


一路・・・

e0052909_0212228.jpg


犬神大明神へ・・・

e0052909_0214662.jpg


もうチョイしたら山頂で神事が始まるらしい。。。
e0052909_0222673.jpg


レアな島の道を、かみしめて歩く。


P.S

リアルなあの人も、もちろん・・・
e0052909_0225476.jpg


ついに、この人は神になってしまうのか・・・。
by piiiiiiiii | 2009-05-03 12:53 | 犬ノ島'PREMIUM'ツアー
犬ノ島とは‥
e0052909_084877.jpg

この会社の領土なので年に1回しか上陸することができないのです‥

そんな閉鎖的な姿勢がなんとなく怪しい感じに思えちゃうのは僕だけ?

まぁ特殊な薬品とかを扱う危険な仕事だから人里離れて‥ってのがあるんでしょうけどね。

さて犬ノ島、どんな島なのでしょう・・・
by piiiiiiiii | 2009-05-03 12:51 | 犬ノ島'PREMIUM'ツアー


★Real Lineup★
★Thanks access★
★Mail me★


★PROFILE de ABC★

AKB48/たかみなちゃん推し
Birth/S53.12.22(33歳)
Camera/Canon G1X&iphone4
Dream/後悔ゼロで老衰
Experience/自転車日本1周
Famliy/2人(wife)
Guitar/「takamine PT-407」
Hobby/旅、写真、競馬、手品
Island/瀬戸内海の島が好き
Job/デイサービス&世話人
Keiba/馬連&ワイド総流し
Love/順調
Motorcycle/BOBBY50
Numbers4/買うのやめた…
OS/windows7
Pecialty/音楽療法専攻
Q/高橋尚子走法を導入
Ranking/



Skil/初級園芸福祉士資格
  第一種衛生管理者資格
保育士資格
幼稚園教諭2種免許
社会福祉主事任用資格
足裏フットバランス
リフクソロジスト資格

音楽療法士(2種)資格
中学校音楽教諭2種免許
ホームヘルパー2級
介護福祉士
野菜ソムリエ
漢字検定2級
Travel/名案あり!
Used/新品しか買わない!
X'mas/2年連続で
いいクリスマスになりそう。
YO-YO/SOFFetのFAN♪
ZERO/VAAM脂肪分0
を愛飲。

★Favorite Link★

瀬戸の島じま:島の猫





★My Respect Blog★
絶賛募集中!

★PR★

クリックで救える命がある。
カテゴリ
0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
1.犬島'LOST'漂流記
犬ノ島'PREMIUM'ツアー
2.小豆島'DREAM'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー2
・小豆島"BUS"ツアー♪
3.前島&牛窓'return'ツアー
4.高島'STONE'絶句tour!!!
5.仙酔島&鞆の浦'POWER'ツアー
6.六島'DOG'ツアー
7.走島'ノーヘル'tour!!!
8.百島'One Hundred'ツアー
9.北木島'JUMP'ツアー
10.沖ノ島'OYAKOUKOU'ツアー
11.大飛島'koibito'ツアー
12.小飛島'60minutes'ツアー
13.魚島'Bee'ツアー
14.鬼ヶ島'sengoku'ツアー!
15.男木島'otokogi'ツアー
16.白石島'Holy'ツアー!
17.与島'Lonely'ツアー。
18.岩黒島'nyao'ツアー!
19.伊吹島'iriko'ツアー!
20.櫃石島'kiiki'ツアー!
21.情島'LOCK'ツアー
22.大久野島"rakuen"ツアー♪
23.細島"silence"ツアー♪
24.佐木島"HIMAWARI"ツアー♪
25.鵜島"uzushio"ツアー
26.神島"PRAY"ツアー♪
27.真鍋島"BREAK"ツアー♪
28.本島"HISTORY"ツアー♪
29.契島"mission"ツアー♪
30.小佐木島"Western"ツアー
31.大多府島"MOTAINAI"ツアー
32.庵治大島"ojiichan"ツアー
リアル"爆死"競馬!
笠岡ラーメンパラダイス♪
離島DEデート♪
リアル☆写真修行♪
世界の中心で・・・
笠岡諸島ブログ王選手権
アートキャンプ2009
It's virgin night♪
kaerimichi tour♪
DREAM JOURNEY(初日)
36.佐柳島"mamire"ツアー♪
37.新居浜大島"dagasi"ツアー♪
38.睦月島"hosomichi"ツアー
・六島リターンズツアー
41.鴻島"sakamichi"ツアー♪
44.家島"HOME"ツアー♪
45.男鹿島"vacances"ツアー♪
グリーグ"music"ルーツ
黎明期best
ゴエモン
アスリート
スピリチュアル
idea
学生時代best
OFFの過ごし方
旅ブログのroot
食べた!
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧