トップ | ログイン

馬場俊英さんの日本一を目指す男の渾身の偽装ドラマ・・・

by グリーグひろい

カテゴリ:17.与島'Lonely'ツアー。( 32 )
与島'Lonely'ツアー・傑作選。。。
今回の傑作選、傑作選というよりも、ブログ内で紹介しきれなかった場所の紹介フォト集です。。。

ので、別に対していい写真でもありません((+_+))

こんなこともあったんだぁ・・・
的に、かる~く読み流しちゃってください!

それではスタート♪

e0052909_23242968.jpg


「普通に記念写真」

与島パーキングエリアにて、極々普通に瀬戸大橋をバックに記念写真。。。

GWの人波に流され、知らず知らずのうちに、「普通の観光客化」していく自分の姿にはつらいものがあった。。。

オレは、リアル☆旅人・・

普通の観光客とはひと味違うつもりだから。。。

パーキングエリアのにぎわいが無性にうっとうしかった、あまり思い出したくない憂鬱なひとときです。。。

e0052909_23251614.jpg


「石切り場」

与島も昔は、採石業が盛んだったのでしょうか…

北木島のように、見覚えのある、池&錆びれた採石クレーンのコラボ風景が与島にも。。。

e0052909_2326740.jpg


「南の国?」

この風景だけ見ると、一見南の国のような異風景。。。

でも、右手の瀬戸大橋を見れば、夢は儚くさめる・・・。

ここは、やっぱり与島なのだ・・・。

e0052909_23265487.jpg


「非常階段」

久しく人の関与がなく寂しそうにしていた与島小学校を使って、一枚思い出写真。。。

こういう島の、寂しそうにしてる場所にスポットライトを当てて写真を撮り、ブログを通して少しでも日のあたる場所に連れ出してあげれたらな・・・

って言うのが、こういう廃校&錆びれた場所記念フォトを展開するねらい。

「過疎化」っていう大きな難題が隣り合わせの島をツアーしていく以上、こういった過疎化の波に飲み込まれていった場所のレポートはすごく大切にしたいと思う。

島の遺物と一対一の真剣勝負。。。

島をリアルに感じるには、こういう場所は格好のスポットだ。

e0052909_7285139.jpg


「風見鶏」

「鍋島灯台」のテッペンについてる風見鶏。

下半分が「ドコモダケ」みたいでなんか可愛かったんで、断片的に撮影してみました。。。

e0052909_7295372.jpg


「鍋島」×「瀬戸大橋」

夕暮れの「鍋島」×「瀬戸大橋」のコラボ写真。。。

構図的に、鍋島の灯台が入るような角度で撮影しなかったところがオレってまだまだ((+_+))

要反省・・・。

e0052909_7304262.jpg


「瀬戸大橋デッドヒート!」

瀬戸大橋をどっちが先に通過するかの鍔迫り合い。。。

そんなレースの写真判定風フォトです。

ラストは・・・
e0052909_731760.jpg


「NEXT・・・」

与島の旅を終え、瀬戸大橋フィッシャーマンズワーフの駐車場に戻ると、写真のように車ガッラガラ・・・。

そんな瀬戸大橋FWの駐車場の通行標識を活かしてのフォト。。。


瀬戸大橋に乗っての島巡りは、隣の島「岩黒島」へ、、、

「NEXT・・・」


というわけで、今回の傑作選はこれにて終了です<(_ _)>


「GWで人だらけの与島パーキングエリア」×「過疎化に歯止めのかからない子どものいない与島の内部」っていう対極にあるものどうしのコントラスト。。。

このギャップを感じた時の衝撃が今でも頭から離れません。

与島パーキングエリアには子ども達がいるのに、島の小学校には子どもすらいない皮肉な構図・・・。


神は与島に「与島パーキングエリア」という、娯楽を「与えた」引き換えに、「子ども」という若い息吹を奪い去っていってしまったのだろうか・・・。

与島とは字の如く・・・

島の文化や歴史といったいい部分をすべて現代社会に「与えすぎて」その結果犠牲になってしまった島のように僕は思った。。。

「与島パーキングエリア」しかり、「瀬戸大橋」しかり・・・


人工的な物が何もなかった「純粋な」島だったころの「与島」を、、、

できることなら旅してみたい。。。


このまま廃れていくにはもったいない与島・・・


今度は僕らがこの島に何かを「与えて」あげる番なのかもしれない。

e0052909_23312912.jpg


瀬戸内海・全島制覇ツアー2009「前人未島」VOL.17
「与島」

オススメ度 ★★★★☆(過疎の現実と向き合える意味深い島。一人でストイックに歩くにはいい島です。)
インパクト  ★★★☆☆(鍋島灯台に行くか行かないかでインパクトは雲泥の差。さぁ、どうする?)
スローさ   ★★★★☆(与島パーキングエリアとのギャップに驚いてみてください・・・。)
アクセス   ★★★★★(与島PAに入れれば誰でも上陸可能。) 
SHOP   ★★★★★(与島PA&瀬戸大橋FWがあるので問答無用!浦城集落にも商店&自販機あり。)


島のデータ
面積:1.10km2  標高:74m  人口:142人(2005年)

香川県北西部、備讃(びさん)瀬戸に浮かぶ塩飽(しわく)諸島の一つ。
坂出(さかいで)市に属す。

花崗(かこう)岩からなり、与島石の切り出しが盛んであったが、最近は外国の石に押されている。

漁業、畑作農業が主産業で、かつての塩田は埋め立てられて学校用地などになった。

本四連絡架橋の児島(こじま)―坂出ルートにあたり、瀬戸中央自動車道のパーキングエリアがある。
属島に小(こ)与島(人口12)がある。
南部の鍋島(なべしま)灯台は瀬戸内海では最古の灯台(1872年設置)の一つ。
by piiiiiiiii | 2009-05-02 22:04 | 17.与島'Lonely'ツアー。
瀬戸大橋☆夕焼けコラボレーション。。。
今日は小雨が降ったりやんだりっていう締まりのない一日だったんですが、帰る頃になってようやくお日様が登場。。。

というわけで、せっかくの機会なんで帰る前に、「夕焼け」を活かしたコラボ写真を撮影。

e0052909_9463251.jpg


「夕焼け」×「鍋島」×「瀬戸大橋」

e0052909_9475188.jpg


「夕焼け」×「浦城集落」×「瀬戸大橋」

e0052909_9472033.jpg


「夕焼け」×「リアル☆ねずみ男」×「瀬戸大橋」


観光写真スポットとしてはベタベタは瀬戸大橋だけど・・・

たかが瀬戸大橋、されど瀬戸大橋。。。


瀬戸大橋ってやっぱり絵になるスポットなのである♪
by piiiiiiiii | 2009-04-28 10:01 | 17.与島'Lonely'ツアー。
ウラジョーストク。
ロシアの『ウラジオストク』とこの『浦城』集落をかけてみました‥

そんなロシアンな感じのバス停が浦城にはあります‥
e0052909_936214.jpg


そして内部‥
e0052909_9421827.jpg


これを『ビンテージ』とみるか『ただのボロボロ』とみるかはあなた次第。

ちなみにおれは正直答えがでなかった。

味があるなぁ‥
とも思ったんだけど、終電バスが出た後ってこともあって妙にバス停が寂しさに包まれてて途中で気味が悪くなってしまったりもしたから。

ただ、建物そのものにインパクトはありますから、ここは与島の裏オススメスポットに認定したいと思います。

あと・・・
e0052909_9432227.jpg

商店もちゃんとあったりなんかして、この集落そのものは、人を見かけなかったこと以外をのぞけば普通の集落でした。

というわけで、18時も過ぎたし、そろそろ帰ろうっと。。。
by piiiiiiiii | 2009-04-28 09:31 | 17.与島'Lonely'ツアー。
鍋島灯台☆feat.YOSHIMA。。。
道中に危険箇所があるでもなく、周囲に特殊な電子機器が設置されてるわけでもなく、なんで立ち入り禁止にしてんだろう‥
と、腑に落ちない気持ちのまま、ついに禁断の『鍋島灯台』に到着!

ジャーン!!!
e0052909_922078.jpg

つってもごくごく普通の灯台ですけど、年に2回しか入れない場所に忍びこんで、年に3回入れる場所にしてやった優越感にオレのイタズラ心がキラリと輝いたのでした☆‥

ただ、年に2回しか入れないっていう限定的スポットだからかどうなのか・・・
e0052909_925922.jpg


人気が微塵のかけらもない独特な空気感にはちょっとしびれました。。。

e0052909_926449.jpg


こういう空間にひとりたたずむことを、
『独り占め』
っていうのかなと‥
e0052909_9281331.jpg

とまぁ、なかなかいい場所ではありますが、一応立ち入り禁止の場所なんで、大手を振ってオススメはできませんが、鍋島灯台のフェンスの前まで来るのは自由。

あとは、自己責任で自分のモラルや良識と葛藤してみてください。

ただ、こんな灯台目前まで来といて、がら空きのフェンス横を見せられて、そこを通らない人ってまずいないとおもいますけど<(_ _)>

嗚呼、晴れた日にもう一回ここきて写真撮りてぇ~なぁ。
by piiiiiiiii | 2009-04-28 09:15 | 17.与島'Lonely'ツアー。
もったいぶるなって‥
さっきもちょっと小学校のレポートの時にしゃべったけど・・・

与島には実は1つだけ密かに観光スポットがある。

与島とくっついてる『鍋島』という島にある『灯台』がそれ。

ただ、この灯台、与島パーキングエリアの広告でも読んだんだけど、

『立ち入りが年に2回のみしか許されない』
らしい。。。

ちなみに前回は桜が満開だった4月に一度あったそう。
次のあと一回はいつなんだろう?って考えてみたけど、すぐ考えるのをやめた。

そんな悠長なこと考えたくもない。

むしろ、なんで年に2回って限定してるのか、その意味がわからなくて怒り心頭だったから。。。

そんな年に2回しか入れない鍋島灯台の入り口まできた。
e0052909_2463586.jpg

僕も一応30歳のもういい大人なんで、柵を乗り越えたり‥だの、崖を伝わって潜入する‥だのという企ては考えてなかった。
そもそも年2回って限定する位だから、無断で立ち入っては危険な場所ゆえに、施錠もガチガチにして立ち入りを絶対許さない風の鉄壁なものをイメージしていた。

ところが‥

門をみてびっくり!

フェンスはガッチリしまってるけどさぁ~‥

横スカスカやん(*_*)

あまりのフェンスの抑止力のなさに、オレの心は逆ギレ。

『本気で立ち入り禁止する気あるか、ゴラァー!』

次の瞬間、僕は‥
e0052909_2471899.jpg


フェンスの横をいとも簡単にすり抜け‥

鍋島に上陸していた。
e0052909_247266.jpg


『年2回だけなんて、もったいぶるなよ‥』

オレは今日唯一の与島内部への観光客。


オレたった1人位、鍋島灯台に立ち入る権利はあると思う。。。
by piiiiiiiii | 2009-04-28 02:44 | 17.与島'Lonely'ツアー。
ひとりぼっち。
e0052909_2422836.jpg

集落に降り立ったけど‥

また誰もいないや<(_ _)>

よくいえば『貸し切り』だけど、、、
悪く言えば‥
『放置プレー』だよ。

今の気分は、島全体に自分の存在をほったらかしにされてるようなか~なしい気分(;_;)

目の前にはあんなでっかい近未来型の巨大橋があるのに、この集落の静けさ‥

島に橋はかかっても、島に住む方々の心の橋には橋がかからなかったのかなぁ。。。

嗚呼、寂しい。
by piiiiiiiii | 2009-04-28 02:41 | 17.与島'Lonely'ツアー。
与島裏路地セレクション。
小学校~浦城集落までの裏路地セレクション。
e0052909_2365155.jpg


e0052909_2371761.jpg


相変わらず人気なし<(_ _)>

しかし、路地裏を抜けていくと‥
e0052909_2365973.jpg


結構な人家が立ち並ぶ集落が登場してちょっとびっくり!

ちなみに、集落に突入するとお寺まで登場♪
e0052909_2381563.jpg
e0052909_2375584.jpg


それにしても‥

島の集落の登場シーンとはなんでいつもこう『突然』なんだろう。

心の準備も前触れもなく、いきなり集落が始まっちゃうサプライズ感。

瀬戸内海の島々は、旅人をびっくりさせるのが大好きなイタズラっ子。

そんな『子ども』のような島と『子ども』心をもちあわせた旅人のコラボこそが、楽しい旅を呼ぶ。

つまりそれこそが『童心』

『童心』に帰りたくなったらぜひ島の路地裏を歩きましょう☆‥

オススメ!
by piiiiiiiii | 2009-04-28 02:33 | 17.与島'Lonely'ツアー。
与島小学校。
畦道と畑脇を抜けた時、親切な島のおばちゃんと出会って、与島小学校まで道案内をしてくださり一緒に歩いた。

写真を撮れなかったのが残念だけど、基本的に与島の方々は人当たりが優しくて外部の人間に好意的な印象です♪

そんなおばちゃんに案内していただき到着した、屋島小学校‥

ちなみに島にはバスも通ってて一応バス停もあり、、、
e0052909_219767.jpg


与島と陸続きの島「鍋島」にある「鍋島灯台」も眺めることができる。。。
e0052909_220929.jpg


ただ、中学校の時にも話した通り、与島には子どもがいないので・・・
e0052909_2251684.jpg


当然小学校も‥
e0052909_2241430.jpg


廃校。。。


しかも小学校の方が、、、
e0052909_2284399.jpg


もっとせつないことに‥
e0052909_2303728.jpg


今はこんな小学校でも、昔はチビッコ達が元気に生活してた時代があるわけで・‥
e0052909_2313723.jpg


そんな風景を思い浮かべながら、目の前の現実とシンクロさせると、ちょっと涙が出そうになった。。。


もう手がつけられない位メタメタな小学校‥

瀬戸内海の島の高齢化問題が深刻化を極めてる昨今だけど、この高齢化した小学校もなんとかしてあげてほしいなぁ。。。
何かに有効利用するなりしてさぁ、小学校に人の感触を味あわせてあげたいよ。


そんな廃れた小学校の裏では、二宮金次郎が一心不乱に読書をしていた。
e0052909_2335474.jpg

きっと彼は、小学校復活の秘策を探してるんだとおもう。

誰よりも与島小学校復活を願ってるのは、彼なのかもしれない。
by piiiiiiiii | 2009-04-28 02:17 | 17.与島'Lonely'ツアー。
息吹‥
e0052909_213362.jpg
ようやく人が島で暮らしてる『息吹』を感じる光景がチラホラ‥

瀬戸大橋がかかって、、、
e0052909_2143154.jpg

一見便利になったかのように見える島の暮らしも‥

車とかに乗らない、お年寄りの方々にとってはあんまり関係ないことなんだろうなぁ‥

自給自足な空気が島一面に広がる‥
e0052909_2161214.jpg

でも、それはそれでいいのかな‥
ともおもう。

人には人、島には島の生き方があるわけだから。。。

それにしても、島の野菜達‥

よく育ってておいしそう(^_^)
by piiiiiiiii | 2009-04-28 02:09 | 17.与島'Lonely'ツアー。
与島′s 畦道。
フィッシャーマンワーフ周辺の集落を抜け、島の対角線側にある『浦城』という集落をめざすリアル☆ねずみ男。

その道中‥
e0052909_213690.jpg

こんなあからさまな畦道が登場。

畦道なんか久しぶりに歩くなぁ‥

辺りは草木が生い茂り、、、
e0052909_224274.jpg
空き家は完全に藪の中・・・

岡山弁でいう、『大がっそう』(髪などが伸び放題でむちゃくちゃな様子)な様子そのままの景色があたり一面に広がる畦道‥
e0052909_233043.jpg
こんなレアなネコ車まで登場しちゃったりして、結構カオスな世界が広がっているんですが・・・

でも、歩き心地はそんなに悪くもない。。。

ふと横を見上げれば・・・
e0052909_26226.jpg

綺麗なふじの花が咲き、、、

畦道の薄茶色と草木の黄緑色のコントラストが目に優しいというか気持ちいいんです☆‥
e0052909_261694.jpg


与島の畦道、よろし!
by piiiiiiiii | 2009-04-28 01:57 | 17.与島'Lonely'ツアー。


★Real Lineup★
★Thanks access★
★Mail me★


★PROFILE de ABC★

AKB48/たかみなちゃん推し
Birth/S53.12.22(33歳)
Camera/Canon G1X&iphone4
Dream/後悔ゼロで老衰
Experience/自転車日本1周
Famliy/2人(wife)
Guitar/「takamine PT-407」
Hobby/旅、写真、競馬、手品
Island/瀬戸内海の島が好き
Job/デイサービス&世話人
Keiba/馬連&ワイド総流し
Love/順調
Motorcycle/BOBBY50
Numbers4/買うのやめた…
OS/windows7
Pecialty/音楽療法専攻
Q/高橋尚子走法を導入
Ranking/



Skil/初級園芸福祉士資格
  第一種衛生管理者資格
保育士資格
幼稚園教諭2種免許
社会福祉主事任用資格
足裏フットバランス
リフクソロジスト資格

音楽療法士(2種)資格
中学校音楽教諭2種免許
ホームヘルパー2級
介護福祉士
野菜ソムリエ
漢字検定2級
Travel/名案あり!
Used/新品しか買わない!
X'mas/2年連続で
いいクリスマスになりそう。
YO-YO/SOFFetのFAN♪
ZERO/VAAM脂肪分0
を愛飲。

★Favorite Link★

瀬戸の島じま:島の猫





★My Respect Blog★
絶賛募集中!

★PR★

クリックで救える命がある。
カテゴリ
0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
1.犬島'LOST'漂流記
犬ノ島'PREMIUM'ツアー
2.小豆島'DREAM'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー2
・小豆島"BUS"ツアー♪
3.前島&牛窓'return'ツアー
4.高島'STONE'絶句tour!!!
5.仙酔島&鞆の浦'POWER'ツアー
6.六島'DOG'ツアー
7.走島'ノーヘル'tour!!!
8.百島'One Hundred'ツアー
9.北木島'JUMP'ツアー
10.沖ノ島'OYAKOUKOU'ツアー
11.大飛島'koibito'ツアー
12.小飛島'60minutes'ツアー
13.魚島'Bee'ツアー
14.鬼ヶ島'sengoku'ツアー!
15.男木島'otokogi'ツアー
16.白石島'Holy'ツアー!
17.与島'Lonely'ツアー。
18.岩黒島'nyao'ツアー!
19.伊吹島'iriko'ツアー!
20.櫃石島'kiiki'ツアー!
21.情島'LOCK'ツアー
22.大久野島"rakuen"ツアー♪
23.細島"silence"ツアー♪
24.佐木島"HIMAWARI"ツアー♪
25.鵜島"uzushio"ツアー
26.神島"PRAY"ツアー♪
27.真鍋島"BREAK"ツアー♪
28.本島"HISTORY"ツアー♪
29.契島"mission"ツアー♪
30.小佐木島"Western"ツアー
31.大多府島"MOTAINAI"ツアー
32.庵治大島"ojiichan"ツアー
リアル"爆死"競馬!
笠岡ラーメンパラダイス♪
離島DEデート♪
リアル☆写真修行♪
世界の中心で・・・
笠岡諸島ブログ王選手権
アートキャンプ2009
It's virgin night♪
kaerimichi tour♪
DREAM JOURNEY(初日)
36.佐柳島"mamire"ツアー♪
37.新居浜大島"dagasi"ツアー♪
38.睦月島"hosomichi"ツアー
・六島リターンズツアー
41.鴻島"sakamichi"ツアー♪
44.家島"HOME"ツアー♪
45.男鹿島"vacances"ツアー♪
グリーグ"music"ルーツ
黎明期best
ゴエモン
アスリート
スピリチュアル
idea
学生時代best
OFFの過ごし方
旅ブログのroot
食べた!
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧