トップ | ログイン

馬場俊英さんの日本一を目指す男の渾身の偽装ドラマ・・・

by グリーグひろい

カテゴリ:16.白石島'Holy'ツアー!( 23 )
白石島'Holy'ツアー・傑作選。。。
(更新おそくなっちゃってすいません。。。)

ヤバい。。。

最近、傑作選用のネタが全然残らない((+_+))

今回も、動物しかありません・・・。

オレのブログ、ひょっとしてこのまま動物ブログになっていってしまう気なのか・・・。

そんな迷走感たっぷりの傑作選をどうぞ!

e0052909_0371914.jpg
「凛々しい」

さすが、きびだんごをあげて、鬼ヶ島についてこようとした犬だけのことはある。。。

いい顔してるぜ!!!

e0052909_0374816.jpg
「笑う。。。」

久しぶりに、犬の笑い顔が撮れました♪

犬って、やっぱりかわいいよ☆・・・

完全に犬派じゃ、オレ(^-^)

e0052909_0383338.jpg
「どアップ」

よく見たら、な~んか変な顔((+_+))

この夏、白石島の海水浴場に行けばきっとお目にかかれるでしょう♪

ちっちゃい体でも存在感抜群なテリアちゃんでした!


嗚呼、やっぱり犬だけじゃ終われないんで、ラストは・・・
e0052909_0381335.jpg

「仏舎利ライダー。」

仏様もびっくりじゃろうなぁ・・・

「まさかそんなマニアックなバイクでここまで乗り付けてくるとは!」
みたいな。。。


というわけで、白石島傑作選は、早くもエンディングです<(_ _)>

傑作選、内容薄々でごめんなさい。。。


中学生の頃遊び周った白石島。

僕の心の中で「キャンプと野球をするための島」としか思ってなかったこの島は、あれから15年が経ち「島歩きを楽しむ島」という旅の醍醐味が詰まった「大人な島」へと変貌を遂げた。

「過去の自分」と「今の自分」。。。

童謡「背くらべ」の「柱の傷」のような、この島に来れば2つの自分をシンクロさせることができるっていう特別な場所が、今ここに生まれた。


今の自分を確かめたくなったら、また白石島に行ってみようと思う。。。


それにしても・・・
あれから15年。。。

嗚呼、オレってすっかり大人になっってしまったんだなぁ・・・。

うれしいような、かなしいような((+_+))


まだまだあの頃のままでいたい・・・

と思う、ピーターパンシンドロームな30歳の旅は、まだまだ続く。。。

e0052909_118934.jpg


瀬戸内海・全島制覇ツアー2009「前人未島」VOL.16
「白石島」

オススメ度 ★★★★★(仏閣巡り&ハイキングが好きな方には◎。旅館&民宿も多数ありNICE観光地♪)
インパクト  ★★★★☆(歩けば歩く程、インパクトのある光景に出会えます♪特に展望地からの眺めは◎。)
スローさ   ★★★☆☆(人口がそこそこある島なんで、さほどありませんが、人里離れるとスイッチONに。)
アクセス   ★★★★☆(旅客船&フェリーが多数あり。船時刻に困ることもまずないと思う。) 
SHOP   ★★★★☆(普通にスーパーがあったりしますから、この島で食糧難ってのは問題なしです!)


島のデータ
面積:2.86km2  標高:169m  人口:672人(2005年)

岡山県南西部沖合いにある笠岡(かさおか)諸島の一つ。
1島1村であったが、1955年(昭和30)笠岡市に編入。
島の北部にある港は瀬戸内海の要津(ようしん)の一つで、参勤交代の寄港地でもあった。

全域瀬戸内海国立公園域で、また国の名勝に指定されている。
島の中央にある鎧(よろい)岩は国指定天然記念物。

源平合戦の戦死者を弔うために始まったと伝えられている(実際の成立時期は近世とみられる)白石踊は国の重要無形文化財に指定されており、毎年8月14日から16日に踊られる。

弘法大師ゆかりの開龍寺や白石島の鎧岩(天然記念物)などがある。

「水曜どうでしょう」のサイコロの旅にて、大泉洋が訪れている。

海水浴場、自然遊歩道があり、島民のおもな生業は農業と観光である。
by piiiiiiiii | 2009-05-02 01:20 | 16.白石島'Holy'ツアー!
勝利の美酒。。。
ヨッシャー!

港に到着(^-^)

とりあえず、切符売場に預けていた・・・
e0052909_0272250.jpg
ヘルメットを救出。。。
(ノーヘルでバイク島巡り、めっちゃ気持ちよかったなぁ☆・・・)

その後、激しい山登り&山下りを繰り返したにもかかわらず、水分補給ゼロ&きびだんごしか食べてない僕は、どんな形でもいいから、とにかく栄養分を吸収したくて、自販機へ・・・
e0052909_0275443.jpg


そして、購入した代物は・・・
e0052909_0281393.jpg
「ドデカミン」

だって、ガムシャラに栄養が欲しかったんだもん((+_+))

そんな栄養たっぷりの「名勝・ドデカミン」を手に、フェリーに乗り込んだ時刻は・・・
e0052909_0284122.jpg

出港5分前でした。。。

今回も間に合った♪

船に間に合った心地よい安心感と旅の満足感に包まれながら、「ドデカミン」という勝利の美酒に酔いしれて・・・
e0052909_0291018.jpg
ピース(^O^)V

嗚呼、うまい。。。

今回も、やっぱりギリギリじゃったけど、、、
e0052909_0283995.jpg
終わりよければすべてよし!!!

アディオス、白石島♪

この続きは傑作選で☆・・
by piiiiiiiii | 2009-04-25 00:42 | 16.白石島'Holy'ツアー!
白石島'3分間'路地裏レポート。
ボビー、恐るべしだった。。。

やっぱりバイクは早い♪

ボビーの爆走したおかげで、2.3分もしないうちに、昔通った記憶のある路地裏に合流。。。


これにより、港までの到着時間を逆算できるようになったので、急遽'3分間'限定で白石島路地裏レポートを敢行!!!

白石島はなんだかんだって人口700人超が住む、ちょっと人の多い島だから・・・
e0052909_0105476.jpg
路地裏は結構ふつう・・・。

それに、今までの島々では絶対にお目にかかれなかった・・・
e0052909_0112830.jpg
スーパーマーケットだってちゃんとあったりします(^-^)

昔キャンプに来てた頃は、よくこの店で買い物しよったなぁ。。。
なつかしい・・・。 


そんな普通な路地裏の中にあって、唯一目を引く建物があります。

それが・・・
e0052909_011469.jpg

「白石島郵便局跡」

いや、産婦人科かなんかの医院だったっけかな???

とにかく、この独特な外観がめっちゃ印象的☆・・・


とまぁ、実に片手間なレポートですが、3分だったらこれで十分でしょう。


そんなこんなのこの路地を抜けると、もう港だ。。。

これは、間に合っちゃったかな???
by piiiiiiiii | 2009-04-25 00:24 | 16.白石島'Holy'ツアー!
爆走☆リアル。。。
出会い頭で対面した「鎧岩」で結局、写真を撮りまくったりしたため、時間はさらに消耗。。。
e0052909_23563416.jpg

この写真アングルの位置から、とりあえず、バイクを止めてある開龍寺の駐車場(仏舎利塔の見えるあたりです。)までたどり着かないことには始まらない。。。

こっからは、本気で爆走した・・・。
e0052909_00435.jpg


走っては・・・
e0052909_012610.jpg

休み・・・

を、繰り返しながら、なんとか・・・
e0052909_02464.jpg
仏舎利塔前を通過・・・

この時点で、時刻は・・・
e0052909_035735.jpg

残り30分に・・・。

駐車場は、まだもうチョイ先なんで、さらに走る・・・

そして・・・
e0052909_051352.jpg

ようやく、ボビーが見えた。。。


そんな感動のボビーとご対面した時には、時刻はすでに、
e0052909_064596.jpg

ラスト20分に・・・。

いよいよ崖っぷちに((+_+))

こっから先は、ボビーも爆走せざるをえなくなった。。。

果たして結末やいかに・・・。
by piiiiiiiii | 2009-04-25 00:07 | 16.白石島'Holy'ツアー!
鎧岩。。。
鎧岩を思い切ってあきらめ、下山しはじめた開き直りが・・・
e0052909_23414317.jpg


道を生み・・・

e0052909_23434845.jpg


感動の対面を実現させることに☆・・・


この岩のゴツさ・・・
e0052909_2346533.jpg

いと、たのもしき(^-^)


夢や理想とは、できるだけ無欲でいる方が近づきやすいようである☆・・・

最後の最後で、鎧岩と対面できて、最高♪


ちなみに・・・

この展望地の頂上の名前は・・・
e0052909_2348318.jpg

「鬼ヶ城」

昨日旅した鬼ヶ島といい、今日最初に撮った、きびだんご犬といい・・・


無欲でいると、旅まで因果していく。。。
by piiiiiiiii | 2009-04-24 23:50 | 16.白石島'Holy'ツアー!
決死のセルフタイマー。。。
丘を越えて広がった世界は、またしても・・・
e0052909_23194859.jpg

「絶景」だった。。

あれ?鎧岩どこよ((+_+))

「鎧岩」がどこにも見当たらないことに戸惑いは隠せないものの、せっかくの絶景シチュエーションなので、絶景をモチーフにしたセルフタイマー写真に挑戦・・・。

その決死のセルフタイマー写真がこれ。。。
e0052909_23231642.jpg

崖っぷち感出てるっしょ???

でも本当に「決死」だったのは、僕ではなく・・・
e0052909_23241988.jpg

NOKIAの携帯の方(+o+)

僕を俯瞰するアングル写真を撮るには、当然僕より高い位置にカメラをセッティングする必要があるわけなんですが、そういうことになると、NOKIAは必然的に上の写真様に、白石島で一番高い場所でスタンバイしていただく必要があり、結局こんな怖い思いをさせながら、僕を撮影してもらうこととなりました。。。

一番恐ろしかったのは、突風で携帯が落下して即死・・・っていうシチュエーションでしたが、そんな最悪な事態は起こることなく、無事撮影終了!!!

嗚呼、今思い返すとやっぱり「決死」じゃったなぁ。。。

でも、こうやって写真を見ると、携帯ならではの画像の粗さが目についてしまい、
「なんで、一緒にG9でも写真撮らなかったんじゃろう・・」
っていう後悔も湧きあがる・・・。

この写真が高画素でバッチリ撮影できたら、最高の思い出写真になったのになぁ(;_:)


とはいえ、最低限の写真は撮れたんで、満足は満足♪


あとは、鎧岩だよ((+_+))

ほんまにどこにあるの???


いよいよ時間がなくなってきて焦った僕は、時間の許す限り、この写真スポット周辺を見回したものの、それらしいものが見当たらなかったため、
「道を間違えたんだろう・・」
と、思い込んで、鎧岩をあきらめて、下山することにする。。。

このとき既に・・・
e0052909_23365842.jpg
15:21分

残り時間、39分なり。。。
by piiiiiiiii | 2009-04-24 23:37 | 16.白石島'Holy'ツアー!
リアル☆ももたろう♪
さぁ、いよいよ展望地も攻め落としたので、残す観光スポットは、「鎧岩」のみとなった。。。
e0052909_22575527.jpg

が、「鎧岩」まで660メートル地点で、最終フェリーの出港時刻まで1時間を切ってしまう((+_+))

残り60分を使って、これから、港に戻るならまだしも、逆にさらに観光に行こうとしてるっていうこの逆転現象・・・。

ブログ的にはおいしくても、実際はかなり危ない賭け。。。

でも、そういうドタバタ劇こそが、オレのブログの真骨頂なんで旅を当然の如く強行!!!


とはいえ、さっきの山登りで相当体力を使ってしまったため、完全にガス欠<(_ _)>

しかも、今回は、水分も持たずに山登りに突入したため、のどもカラカラになり大ピンチ・・・


そんな時、投入したのが・・・
e0052909_2353061.jpg

天下無双の「きびだんご」

とにかく、どんな些細な栄養でもいいから体に取り込みたかった僕は、桃太郎的な強靭なパワーが宿ることを期待して、山道で食べる。

すると・・・
e0052909_2354163.jpg

「ウォォオーーーーー!!!!!!!!」

「体が、カ・ラ・ダがぁーーー!!!」
e0052909_2392747.jpg

・・・逆にダルくなってしまった。。。((+_+))

酷暑の砂漠で、のどがカラッカラの時に、おしるこを飲むようなことをしてしまった・・・。

口の中の水分が完全にきびだんごに吸収されてしまい、口の中が砂漠化してしまった・・・。

嗚呼、これぞリアル☆体内「環境破壊」


ももたろう化することは未遂に終わったものの・・・
e0052909_23151216.jpg

確実にゴールは近づき・・・

e0052909_23155523.jpg

あの丘を越えれば・・・

と、いう所までたどり着く・・・。


この丘を超えた先に広がる世界とは。。。。
by piiiiiiiii | 2009-04-24 23:15 | 16.白石島'Holy'ツアー!
参りました。。。
展望地に到着(^O^)/

ちょっと画質安定してなくってすいません。。。
e0052909_23353462.jpg
e0052909_2336208.jpg

とにかく、「景色がいいですよ感」を感じ取ってくださったらOKです♪

写真にはうまく納めきれなかったものの、本当に眺めは最高でした!

笠岡諸島で、瀬戸内海を360°ぐるっと見回せる展望スポットとしてはここが最強だと思います(^-^)

ちなみに、この白石島展望スポットは、この他にもあります・・。

FROM 「展望地」 TO 「展望地」
e0052909_22444553.jpg

展望地から眺める展望地もなかなかいい景色♪

こんな景色を見せられると、当然あっち側にも行きたくなってしまい・・・
e0052909_2247562.jpg
結局行ってしまう。。。

時間あんまりないのにぃ~・・・。


そんな時間が刻々と切迫する中、淡々と歩をすすめ・・・
e0052909_22535840.jpg
到着した、対角線上の展望地の頂上には、なんとサプライズゲストが・・・。
e0052909_22503768.jpg


出たぁ~!笠岡諸島名物の「巨岩」((+_+))

なんで、こんな山のてっぺんに、こんな巨岩があるんじゃい・・・(+o+)


いやぁ~、もういろんな意味で・・・
e0052909_22532164.jpg

参りました<(_ _)>

この島、本当に見くびってました・・・。

白石島、おもしろすぎ!!!
by piiiiiiiii | 2009-04-23 23:35 | 16.白石島'Holy'ツアー!
クロカン☆2009
リアルに山道の中を走りました。。。

e0052909_2303959.jpg

e0052909_2312329.jpg


そして走りまくること10分、ようやく・・・
e0052909_2314869.jpg


空が見えてきた。。。

そして・・・
e0052909_2333889.jpg

四方に眼まぐるしい道しるべが再び登場!

「なになに?展望地は右左どっちにもあるんかぁ。。。」


よし!どっちも行こう!!!!


リアル☆ねずみ男、再び走る。
e0052909_2321779.jpg

by piiiiiiiii | 2009-04-23 23:09 | 16.白石島'Holy'ツアー!
全力疾走☆2009 IN 白石島。。。
開龍寺を散策した時点で、時刻は14時45分。。。

そして、帰りのフェリー最終時刻が16時ジャスト・・・。


はっきりいって、仏舎利寺&開龍寺のセットで時間を使いすぎてしまった((+_+))

でも、まだ行きたいとこが残ってる・・・。

さっきの道しるべにもあった「鎧岩」にも、もちろん行きたんじゃけど、もっと行きたいのが・・・

「展望地」
e0052909_22434182.jpg

この白石島の展望地、確か中学校時代にも何回か登って、眺めがめっちゃよかった記憶があるんです・・・。

だから、これは何が何でも行くっきゃない!!!

でも、時間がない。。。


となると選択肢はただ一つ・・・。


「全力疾走で突き進む」のみ。

展望地まで800メートルなら走ればあっちゅう間だろう・・・
という安易な考えが、果たして吉と出るのか、凶と出るのか。。。

「全力疾走☆2009 IN 白石島。。。」

ヨーイ、ドン!!!
e0052909_22531356.jpg

by piiiiiiiii | 2009-04-23 22:54 | 16.白石島'Holy'ツアー!


★Real Lineup★
★Thanks access★
★Mail me★


★PROFILE de ABC★

AKB48/たかみなちゃん推し
Birth/S53.12.22(33歳)
Camera/Canon G1X&iphone4
Dream/後悔ゼロで老衰
Experience/自転車日本1周
Famliy/2人(wife)
Guitar/「takamine PT-407」
Hobby/旅、写真、競馬、手品
Island/瀬戸内海の島が好き
Job/デイサービス&世話人
Keiba/馬連&ワイド総流し
Love/順調
Motorcycle/BOBBY50
Numbers4/買うのやめた…
OS/windows7
Pecialty/音楽療法専攻
Q/高橋尚子走法を導入
Ranking/



Skil/初級園芸福祉士資格
  第一種衛生管理者資格
保育士資格
幼稚園教諭2種免許
社会福祉主事任用資格
足裏フットバランス
リフクソロジスト資格

音楽療法士(2種)資格
中学校音楽教諭2種免許
ホームヘルパー2級
介護福祉士
野菜ソムリエ
漢字検定2級
Travel/名案あり!
Used/新品しか買わない!
X'mas/2年連続で
いいクリスマスになりそう。
YO-YO/SOFFetのFAN♪
ZERO/VAAM脂肪分0
を愛飲。

★Favorite Link★

瀬戸の島じま:島の猫





★My Respect Blog★
絶賛募集中!

★PR★

クリックで救える命がある。
カテゴリ
0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
1.犬島'LOST'漂流記
犬ノ島'PREMIUM'ツアー
2.小豆島'DREAM'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー2
・小豆島"BUS"ツアー♪
3.前島&牛窓'return'ツアー
4.高島'STONE'絶句tour!!!
5.仙酔島&鞆の浦'POWER'ツアー
6.六島'DOG'ツアー
7.走島'ノーヘル'tour!!!
8.百島'One Hundred'ツアー
9.北木島'JUMP'ツアー
10.沖ノ島'OYAKOUKOU'ツアー
11.大飛島'koibito'ツアー
12.小飛島'60minutes'ツアー
13.魚島'Bee'ツアー
14.鬼ヶ島'sengoku'ツアー!
15.男木島'otokogi'ツアー
16.白石島'Holy'ツアー!
17.与島'Lonely'ツアー。
18.岩黒島'nyao'ツアー!
19.伊吹島'iriko'ツアー!
20.櫃石島'kiiki'ツアー!
21.情島'LOCK'ツアー
22.大久野島"rakuen"ツアー♪
23.細島"silence"ツアー♪
24.佐木島"HIMAWARI"ツアー♪
25.鵜島"uzushio"ツアー
26.神島"PRAY"ツアー♪
27.真鍋島"BREAK"ツアー♪
28.本島"HISTORY"ツアー♪
29.契島"mission"ツアー♪
30.小佐木島"Western"ツアー
31.大多府島"MOTAINAI"ツアー
32.庵治大島"ojiichan"ツアー
リアル"爆死"競馬!
笠岡ラーメンパラダイス♪
離島DEデート♪
リアル☆写真修行♪
世界の中心で・・・
笠岡諸島ブログ王選手権
アートキャンプ2009
It's virgin night♪
kaerimichi tour♪
DREAM JOURNEY(初日)
36.佐柳島"mamire"ツアー♪
37.新居浜大島"dagasi"ツアー♪
38.睦月島"hosomichi"ツアー
・六島リターンズツアー
41.鴻島"sakamichi"ツアー♪
44.家島"HOME"ツアー♪
45.男鹿島"vacances"ツアー♪
グリーグ"music"ルーツ
黎明期best
ゴエモン
アスリート
スピリチュアル
idea
学生時代best
OFFの過ごし方
旅ブログのroot
食べた!
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧