トップ | ログイン

馬場俊英さんの日本一を目指す男の渾身の偽装ドラマ・・・

by グリーグひろい

カテゴリ:・小豆島'OHENRO'ツアー( 29 )
リアル☆エンジェルロード。
小豆島観光全日程を終えて、土庄港を目指す途中、昼間、甘露庵のおばあちゃんに話を聞いたエンジェルロード前を通りかかった親子。

親子で恋人の新聖地・エンジェルロードを歩くなんて考えてもなかったから、本当に何気な~くエンジェルロードを眺めただけなんですが‥

おばあちゃんの言ったとおり、ほんまに潮がひいて島と島が陸続きになっている光景をみた親子は興奮(*_*)
e0052909_23395527.jpg

せっかくの思い出だから!
と、結局、親子でエンジェルロードを歩くことに。。。
e0052909_23303534.jpg


このエンジェルロード、確かに恋人の聖地。

エンジェルロードの果てにある、大与島には、ハート型のラブ絵馬がいっぱい‥
e0052909_2339487.jpg


なんともお熱いこって(*_*)

そんなハートマークに包まれたエンジェルロードを歩く僕ら親子には、幾多のカップル達のアツアツ恋愛模様なんて全く無縁だったわけですが‥

考え方を変えてみれば、おかあさんに対する愛情や大切にしたい気持ちが、このエンジェルロードで成就したのかなとも思ったり思わなかったり。。。

恋人の観光スポット・エンジェルロードを親子で歩くのは正直照れくさかったけど‥

親孝行旅っていうテーマを掲げた今回のツアーで、最後の最後にこういう『愛』をテーマにしたスポットを訪ねることとなった摩訶不思議な巡りあわせにシンクロできたことは、素直に幸せなことに思いました。

天使の道・エンジェルロード‥

エンジェルロードの『天使』は、もしかしたら僕に、親孝行っていう愛の形を教えてくれようとしてくれてたのかもしれない。

おかあさん、これからもよろしく!


そして・・・

天国のおばあちゃん!

寄り道ばかりで、あんまりお遍路出来なかったけど、ちゃんと親孝行してるから、安心して見守っててね☆・・


リアルねずみ男のリアル☆親孝行第一章‥

エンジェルロードにて、完結‥。
e0052909_23432297.jpg

by piiiiiiiii | 2009-03-24 22:09 | ・小豆島'OHENRO'ツアー
小豆島を食べる。
お遍路が終え、ここからはおれプロデュースの小豆島超庶民派グルメ必殺フルコースにおかあさんをご招待‥

庶民派‥
と、くれば、まずお昼ごはんは‥

うどん!

そう、前回の旅でも舌鼓を打たせていただいた、草壁港横の小豆島屈指のうどんの名店『三太郎うどん』に僕らは直行。

僕は讃岐うどん好きだから、よく香川にうどんを食べに行ったりするけど、おかあさんは香川での本場讃岐うどん経験なし。

だからこそ、本場ではないけど、本場に限りなく近い同じ香川のうどんを食べさせてあげたかったんです‥

そんな気持ちをこめてお邪魔した三太郎うどんですが‥
e0052909_1183282.jpg

さすが名店。。。

見事おかあさんの、そして僕の舌をうならせてくれて大満足!

香川県のうどんならではの絶妙なコシが、やっぱりたまらん(^_^) 
e0052909_119524.jpg

ちなみに写真は僕が食べたしょうゆうどん大(冷)。

この日は暑かったから『冷』がうまかったぁ♪

あぁ~、うどんツアーもまた行きたくなってきた(*_*)

田村うどん、がもううどん、山越うどん、なかむら‥

香川いきてぇ~‥

うどんの話してたら収拾がつかなくなるんで、ここで強制終了‥

うどんのあとは‥

つくだに屋で、これまた小豆島庶民派グルメを代表する名物スイーツ『つくだにソフト』を食べ・・・
e0052909_1215578.jpg

つくだにのお土産を大量に買い込み‥
e0052909_121590.jpg


その10分後、マルキン醤油記念館で館内を観光したのち、すぐさま今度は・・・
e0052909_1222743.jpg
マルキン名物『しょうゆソフト』を食べて満腹に‥

つくだにソフトもしょうゆソフトも、どっちも小豆島をおいしく感じることのできる、オススメスイーツ。

はぁ~、おいしいうどんとソフトクリームをお腹いっぱい食べれて世は満足じゃ~(^_^)

みなさんも、機会があればぜひ小豆島を食べにいこう!
by piiiiiiiii | 2009-03-24 22:08 | ・小豆島'OHENRO'ツアー
小豆島寄り道セレクション‥
こっからは、寄り道したスポット写真のダイジェスト。 

小豆島の名物を食い荒らした後は・・・
e0052909_1114351.jpg
寒霞渓と・・・

e0052909_1125177.jpg
小豆島大観音に寄り道。。。

その道中には、大量のおサルさんがゲスト出演する一幕も‥
e0052909_1141353.jpg

小豆島、こんな風に片手間な感じでザッと旅するだけでも
十分堪能できるスポットが満載♪

小豆島‥

何回もいうけど、本当に大好きな島です(^_^)

また秋の紅葉シーズンに寒霞渓にはきてみたいなぁ‥

あぁ~寄り道楽しい♪
e0052909_1153476.jpg

by piiiiiiiii | 2009-03-24 22:08 | ・小豆島'OHENRO'ツアー
サルだってカロリーメイト!
カロリーメイトをたべる、おサルさん‥ in 小豆島。
e0052909_23453748.jpg


本当は、エサなんかあげちゃいけないけど。。。

この人だけには根負け(*_*)

サルだって、栄養補給したいモン!キー‥。

なんちって。。。
by piiiiiiiii | 2009-03-24 22:08 | ・小豆島'OHENRO'ツアー
59番・『甘露庵』
ここもよかった(^_^)
e0052909_89575.jpg

e0052909_8102993.jpg

この甘露庵、地元のお年寄りが当番制で管理されてるそうなんだけど、今日の当番のおばあちゃんが最高だった♪

お茶やドーナツのお接待や楽しいトークで、僕ら親子はたちどころにHappyな気分に☆‥
e0052909_811740.jpg

四国霊場にはない、小豆島霊場ならではの人の温かさやゆっくりとした時間が庵を支配して、ますます僕らは小豆島霊場の虜(^_^)

おばあちゃんのお茶&ドーナツお接待もさることながら、そのほかにも写真のような・・・
e0052909_811571.jpg
手作りたわしまでもお接待されてて、そんなアットホームさ、人のあたたかさにめっちゃ感動させられました♪

そんな、ハッピースポット・甘露庵で印象的な風景が、甘露庵より見おろす、エンジェルロードの風景。

おばあちゃんいわく、
『夕暮れになって潮がひいたら道ができて、たくさんのアベックが歩く道』
って教えてくれたエンジェルロード。
e0052909_8153643.jpg
世間ではこの道、かなり有名みたいだけど、僕は全然知らなかったから『へぇ~』ってうなづきながら、真剣にききいってしまった。

そんな小豆島が誇る、恋人の聖地的にニューカマー・エンジェルロードをながめながら、
『おれもいつか彼女ときたいなぁ‥』
と、久しぶりに彼女がほしいと、素で思ってしまい、ちょっとセンチメンタルな気分になった甘露庵でのひととき‥

今日も暑くて季節はすっかり春になってきたけど、おれの春はいったいいつくるんだろう‥

そして僕とエンジェルロードを歩いてくれる天使はいずこに‥

ここ甘露庵にくれば、そんなセンチメンタルな自分とも皆さん向き合うことができるかも?

いろんな意味で深いいスポット・甘露庵。

ここも、オススメ庵でございます♪

ぜひ!
by piiiiiiiii | 2009-03-24 22:07 | ・小豆島'OHENRO'ツアー
小豆島霊場システムズ‥
ここで、四国霊場にはない、小豆島霊場ならではのシステムをご紹介!

この小豆島霊場は四国霊場のように、全部が友人のお寺ではないため、約30の寺以外は、無人の寺だったり庵だったりします。

という事情から、今回の西光寺のように大きなお寺が、同じ地区内の無人の寺や庵の納経(お寺にお参りした証みたいなものを専用の帳面にお坊さんにかいていただくこと)もまとめてやってくれる‥
という小豆島霊場特別ルールが存在します。

というルールにのっとり、今回の西光寺では、西光寺はもちろん、64番~59番のお寺分の納経もしていただきました(^_^)
e0052909_23465016.jpg


ちなみに料金システムも良心的♪

四国霊場では、88カ所全寺一律、納経代は300円でしたが、小豆島霊場のお寺では、半額の150円!
しかも、無人のお寺や庵に関しては、50円という価格設定!

ふつうに考えてみれば、無人の場所にまで有人の寺同様150円払うのは気が進まない話。

そんな、常識や当たり前、そしと庶民的感情がきちんと反映されてる小豆島霊場に僕はめっちゃ笑顔♪ 

四国霊場には時々、ありえないことが多々起こるからね‥

そんな四国霊場と比べても断然お遍路さんに対してあたたかい小豆島霊場スタイル☆‥

四国お遍路をお考えのみなさん!

とりあえず四国霊場に行く前に小豆島霊場いってみませんか?

この小豆島ならではの、お遍路さんにやさしいお遍路システム‥

ぜひとも体感セヨ!

小豆島霊場、マジ最高(^_^)
by piiiiiiiii | 2009-03-24 22:07 | ・小豆島'OHENRO'ツアー
第58番・西光寺&奥の院・誓願ノ塔
今回の遍路はとりあえずこのお寺でラスト。

ちなみに、64番の松風庵~この58番、西光寺までをまわることで、小豆島の左下の前島半島を一周したことになります。

そんな前島半島一周のラストの地、西光寺&誓願ノ塔はラストにふさわしいなんとも立派なお寺&塔♪

その立派さは写真のとおり(^_^)
e0052909_23491088.jpg
e0052909_23494380.jpg

今まで巡ってきた小豆島霊場は、お寺ではなく、『庵』ばかりだったんですが、この西光寺はちゃんとしたお寺。
e0052909_2350197.jpg

e0052909_23512122.jpg

久しぶりの立派なお寺の雰囲気に、心がビシッとひきしまります(*_*)

見所はやっぱり、西光寺の真っ赤な正門と、奥の院・誓願ノ塔の三十塔かな?

ここに立ち寄ってその2つを目の当たりにすれば、『遍路やってるんだなぁ‥』っていうスイッチが完全にONになること間違いなし!

ちなみに、土庄港から上陸後、遍路をはじめる場合は、今回の僕らのように、64番・松風庵ないし、この58番・西光寺から初めて、前島半島を一周してから、時計回りなり反時計回りなりに旅立っていくのが理想的!

順番どおり、1番からスタートしようとするとめっちゃ面倒くさいことになります‥

何しろスタート地点となる小豆島総本院から1番のお寺は、島の真反対の場所にあるので‥

ですから小豆島霊場をサクサク進めるなら、順番には特別こだわらず、お遍路していくのが得策でしょう(^_^)

でも、順番にこだわりたいかたは、思いっきり真反対にワープして、ストイックなお遍路をお楽しみください!


というわけで、今回の親子旅の小豆島お遍路部門はこれにて終了‥

これからあとは、小豆島観光&お土産探しの旅へ。。。

あぁ~それにしても‥

小豆島霊場はどこも居心地よかったなぁ(^_^)

最高じゃ♪
by piiiiiiiii | 2009-03-24 22:06 | ・小豆島'OHENRO'ツアー
59番・『甘露庵』
この庵もよかった♪
e0052909_2355016.jpg

e0052909_23554133.jpg
なにがって???

それは、案にいらっしゃった、おばあちゃんとお接待(^-^)

この庵は、近所の方が当番制で管理してるそうなんですが、今日担当してたおばあちゃんが、「当たり」だったのかどうなのか、とにかく話好きで人当たりのいいおばあちゃんでして♪

僕らが着た瞬間に、お接待の準備を始めてくださって、お茶とドーナツをごちそうに・・・。

おなかもすいてたし、のども渇いてたから、このお茶とドーナツがうまいのなんのって♪

そして、そんなお菓子をつまみながらのおばあちゃんとのいろんなお話・・・
e0052909_23592498.jpg

これも、また格別(^-^)

島にまつわるいろんな話をしてくださったけど、一番印象に残った話が、エンジェルロードの話。。。

この甘露庵から見える、写真の島・・・。
この島、エンジェルロードっていう、夕方潮がひくと道ができるロマンチックな道だそうだ・・・。

結構有名みたいなんだけど、オレ、全然知らなかった(+o+)

そんなエンジェルロードは、おばあちゃんが言うには、「アベック」の聖地らしい。。。

つまり、エンジェルロードは小豆島がいま一番プッシュしている「恋人の聖地」なんだそうだ・・・。


へぇ~って思いながら、エンジェルロードの島を眺めるオレ・・・。
e0052909_23561010.jpg


「今のおれには関係ない場所だよ・・・」
って突き放して島を眺める反面、
「いつか恋人とこれたらいいなぁ。。。」
って、憧れてしまう、ごくごく普通の自分も垣間見えたりして。。。

エンジェルロード・・・。

おれの天使はどこにいるんだろう(;_:)

あの島に行けば天使に会えるのかぁ・・・。
などなど・・・


そんな久しぶりに、恋愛について真剣に考えてしまって、ちょっとセンチメンタルな気持ちになった甘露庵でのひととき。。。

話、めっちゃ脱線しちゃったけど・・・

とにかくおばあちゃんがめっちゃ楽しい庵です♪

あ、あとおやつ&お茶のお接待のほかに、手作りたわしのお接待もあり!
e0052909_23563719.jpg
この手作りってのがまたいいんよね。

本当に、いただいてばかりでごめんなさい。。。

そして、おばあちゃん楽しい話とお接待ありがとうございました(^-^)

甘露庵・・・。

おばあちゃんも景色の見晴らしもGOOD!!!!
by piiiiiiiii | 2009-03-18 00:14 | ・小豆島'OHENRO'ツアー
破たん。。。
あぁ~、時間が足りなくて、ブログが結局リアルタイムに更新できなかった・・・。

やっぱり車旅だったら運転中に手がふさがっちゃうのが痛いわぁ~ね((+_+))

明日こそ、きちんとレポートしますんで、興味がある方はまた遊びに来てください。


はぁ~・・・

それにしても今回なんで、こんなに写真が手ぶれしてるんだろ(+o+)

改めてPCで確認してみると使い物にならない写真ばっかりじゃ・・・

これは、さすがにごまかし編集が得意なおれもごまかしきれないほど今回は出来が・・・。


なんか、そんな写真見て、一気に疲れがどっと出た。。。

とりあえず、今日は寝て、また明日、旅のことは振り返ります・・・。

おやすみなさい<(_ _)>
e0052909_22403176.jpg

by piiiiiiiii | 2009-03-16 22:40 | ・小豆島'OHENRO'ツアー
60番・『江洞窟』
小豆島ならではの洞窟札所。

ここ『江洞窟』もそのひとつ。

ここもよかったぁ(^_^)

よかったその1!
まずは来たタイミングがよかった♪
ここ江洞窟、今年1月に外の鳥居等をリニューアルしたばかりで、ピッカピカ☆‥
e0052909_010518.jpg

e0052909_034882.jpg

こういう歴史あるスポットでも手つかずのままのほうがいいものと、手をつけたほうがいいものと2種類あると思うんだけど、こっちは後者!

リニューアルして正解☆

きれいに塗られた赤色がめっちゃきれいだったから、鳥居や建物の神秘さがよりひきたっててGood!

そしてよかったその2!

お寺の人が親切!

この洞窟の歴史やお参りの正しい仕方など、めっちゃ丁寧に教えてくださって、すごくいいお話を聞かせていただいきました(^_^)
ちなみにこの洞窟、戦争中は武器の弾薬庫に使われてたんですって‥
すげぇ歴史(*_*)

そしてよかったその3!

日本でも数少ない『まにぐるま』という特殊なものに会えたこと。
e0052909_05913.jpg


四国でもみかけたこのまにぐるま。
ぐるぐる1周させると、お経を1回唱えたのと同じ効果があるという、面倒くさがりの僕には画期的な一品なんですが、ここ江洞窟のまにぐるまは、ここを改修するっていう話が関係者づてに本番インドの人に偶然伝わり、最近寄贈されたという、不思議な縁を経て日本に上陸した本物中の本物らしい!
正月に仏教大学の教授さんがここでまにぐるまをみて、
『まさかこんなとこで‥』
と、愕然としてたってよったから、よっぽどなことなんだとおもいます。

そんなこんなのよかった尽くしの江洞窟(^_^)

外観も洞窟内も神秘なことだらけです‥

ぜひ、小豆島に来たらお遍路じゃなくても行く価値あるとおもいます!
e0052909_010343.jpg


p.s
あと、洞窟までの漁師街の風情もよろし☆‥
e0052909_065182.jpg

by piiiiiiiii | 2009-03-16 18:51 | ・小豆島'OHENRO'ツアー


★Real Lineup★
★Thanks access★
★Mail me★


★PROFILE de ABC★

AKB48/たかみなちゃん推し
Birth/S53.12.22(33歳)
Camera/Canon G1X&iphone4
Dream/後悔ゼロで老衰
Experience/自転車日本1周
Famliy/2人(wife)
Guitar/「takamine PT-407」
Hobby/旅、写真、競馬、手品
Island/瀬戸内海の島が好き
Job/デイサービス&世話人
Keiba/馬連&ワイド総流し
Love/順調
Motorcycle/BOBBY50
Numbers4/買うのやめた…
OS/windows7
Pecialty/音楽療法専攻
Q/高橋尚子走法を導入
Ranking/



Skil/初級園芸福祉士資格
  第一種衛生管理者資格
保育士資格
幼稚園教諭2種免許
社会福祉主事任用資格
足裏フットバランス
リフクソロジスト資格

音楽療法士(2種)資格
中学校音楽教諭2種免許
ホームヘルパー2級
介護福祉士
野菜ソムリエ
漢字検定2級
Travel/名案あり!
Used/新品しか買わない!
X'mas/2年連続で
いいクリスマスになりそう。
YO-YO/SOFFetのFAN♪
ZERO/VAAM脂肪分0
を愛飲。

★Favorite Link★

瀬戸の島じま:島の猫





★My Respect Blog★
絶賛募集中!

★PR★

クリックで救える命がある。
カテゴリ
0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
1.犬島'LOST'漂流記
犬ノ島'PREMIUM'ツアー
2.小豆島'DREAM'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー2
・小豆島"BUS"ツアー♪
3.前島&牛窓'return'ツアー
4.高島'STONE'絶句tour!!!
5.仙酔島&鞆の浦'POWER'ツアー
6.六島'DOG'ツアー
7.走島'ノーヘル'tour!!!
8.百島'One Hundred'ツアー
9.北木島'JUMP'ツアー
10.沖ノ島'OYAKOUKOU'ツアー
11.大飛島'koibito'ツアー
12.小飛島'60minutes'ツアー
13.魚島'Bee'ツアー
14.鬼ヶ島'sengoku'ツアー!
15.男木島'otokogi'ツアー
16.白石島'Holy'ツアー!
17.与島'Lonely'ツアー。
18.岩黒島'nyao'ツアー!
19.伊吹島'iriko'ツアー!
20.櫃石島'kiiki'ツアー!
21.情島'LOCK'ツアー
22.大久野島"rakuen"ツアー♪
23.細島"silence"ツアー♪
24.佐木島"HIMAWARI"ツアー♪
25.鵜島"uzushio"ツアー
26.神島"PRAY"ツアー♪
27.真鍋島"BREAK"ツアー♪
28.本島"HISTORY"ツアー♪
29.契島"mission"ツアー♪
30.小佐木島"Western"ツアー
31.大多府島"MOTAINAI"ツアー
32.庵治大島"ojiichan"ツアー
リアル"爆死"競馬!
笠岡ラーメンパラダイス♪
離島DEデート♪
リアル☆写真修行♪
世界の中心で・・・
笠岡諸島ブログ王選手権
アートキャンプ2009
It's virgin night♪
kaerimichi tour♪
DREAM JOURNEY(初日)
36.佐柳島"mamire"ツアー♪
37.新居浜大島"dagasi"ツアー♪
38.睦月島"hosomichi"ツアー
・六島リターンズツアー
41.鴻島"sakamichi"ツアー♪
44.家島"HOME"ツアー♪
45.男鹿島"vacances"ツアー♪
グリーグ"music"ルーツ
黎明期best
ゴエモン
アスリート
スピリチュアル
idea
学生時代best
OFFの過ごし方
旅ブログのroot
食べた!
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧