トップ | ログイン

馬場俊英さんの日本一を目指す男の渾身の偽装ドラマ・・・

by グリーグひろい

カテゴリ:8.百島'One Hundred'ツアー( 18 )
百島'One Hundred'ツアー。。。傑作選
百島'One Hundred'ツアー。。。傑作選!

唐突にまことに唐突ですが、いきなりスタート!!!

まずは、百島への出発地点、常石港周辺3連発。。。
e0052909_9233215.jpg
e0052909_9235212.jpg
e0052909_9245416.jpg
この日は、海がめっちゃキラキラとラメってて綺麗でした(^-^)
まさに、釣りをされる方には釣り日和って感じの、最高の天気でした。

そして常石といえば、造船所のある町。。。

フェリーから丸見えの大迫力の風景の連発なんで、ちびっこ連れで船に乗れば、興奮すること間違いなし☆・・・


百島のガソスタポートレート。。。
e0052909_9311585.jpg
e0052909_9314280.jpg
ノーマルバージョンとサチュレーションガンガンバージョン・・・。

このガソスタ、なかなかいい古臭さ醸し出しててGOODでした♪

百島の福田港徒歩112歩。。。

すぐ登場しますよ(^-^)
百島上陸の際は、ぜひここでワイルドな記念撮影を!!

e0052909_9352516.jpg

カラフル石。。。

これも福田港徒歩150歩くらいの場所で唐突に登場します。

防波堤を歩いてると、いきなり大量の石がコロコロと・・・。


e0052909_942446.jpg
泊港のおやっさん。。。

このおやっさんが、餓死しそうなオレにどら焼きが売ってる店をナビしてくださった(+o+)
ありがとうございました。。。

e0052909_9435688.jpg
恒例の裏路地ポートレート。。。
最近やっと真中にちゃんと立って写真におさまれるようになってきた!

が、相変わらずの、全部一人でっていう写真作業は結構大変(+o+)

e0052909_946011.jpg
島ならではの散歩道。。。

島ならではよね、こういうルートって☆・・・

あとは・・・
e0052909_947923.jpg

マフィア風の船長運転するニュービンゴ!!!

グラサンかけて、颯爽と登場されると、いきなりマシンガンで撃たれてしまうかのような、威圧的な気持ちにさせれる(+o+)
このあと、このギャング船に乗って、帰路へ。。。


てな感じで、百島の「百」の秘密を探しにやってきた、百島'One Hundred'ツアー。。。

百島の「百」って何の「100」だったんだろう・・・。

自分なりに旅を振り返って、考えてみる。。。

e0052909_843482.jpg

黄色いかわいい水仙が「百」花繚乱咲いてたから「百」なのか・・・

あるいは・・・
e0052909_846436.jpg


大手物置き屋の名キャッチコピー、
「百人乗っても・・・」
のあれの猫バーション・・・

『「百匹」乗っても大丈夫!』といわんばかりの、ネコが何匹のっても大丈夫な屈強な瓦が百島には軒を連ねているからなのか・・・

さらにあるいは・・・
e0052909_8514388.jpg

百島おばあちゃんに見てもらったマジックでペットボトルに100円玉を貫通させたから、その「100」???

はたまた・・・
e0052909_9191122.jpg

島唯一の観光スポットだった、「だんご岩」が、数年前の台風で、桃太郎の「桃」のように、「どんぶらこ~どんぶらこ~」って流されていってなくなっちゃったから、その「もも」なの??

いや、まだあったよ。。。
e0052909_8574560.jpg

この「百犬」の笑顔がまぶしすぎて「100万ドルの笑顔」っていうニックネームがついたから、そっちの「100」?

たくさんありすぎて、どれが答えなんか迷っちゃうけど・・・

オレ、この百島を旅して、改めて家に帰った写真を眺めて、その答えがわかったよ。。。



百島の百は、「百点満点」の「百」だよ(^-^)



百島のにまつわる「百」のどれが正解とかって言うのは、全然ない。

ぜ~んぶ正解!!!

旅に、答えやルールなんて一切なし!!!

自分がとたどり着いた場所で、見たこと感じたことが、全部答え。。。

道に迷おうが、空腹に耐えかねようが、携帯が壊れようが、船に乗り遅れそうになろうが・・・

その場その場で起きた出来事全部が、旅の思い出であり、旅のパズルのワンピース。

旅先でのいろんな出来事ひとつひとつに意味があって、その出来事がつながり合って、旅のパズルは完成します。


だから、百島のいろんなの「百」は、全部「百島」の「百」

そして、百島を旅して残った思いは、小学校の頃テストで「百点満点」をとった頃のような、ちょっとなつかしい晴れ晴れとした気持ち。。。


「百島」とは、人の心を「百点満点」な気持ちにさせてくれる、リアル☆パワースポットです。

決して、観光スポット的なこれ!!!っていうものはないんだけど、、、
行く価値は十分にある、心落ち着く島です。。。


ぜひみなさんもいってみてください☆・・・

「百」聞は一見にしかず。。。

アディオス(^O^)/
e0052909_9563163.jpg


瀬戸内海・全島制覇ツアー2009「前人未島」VOL.8

「百島」

オススメ度 ★★★★☆(100点満点とかいいつつ★4つ・・・。いい島だけど何もない島なんで★一個減点)
インパクト ★★☆☆☆(ビックリするような光景は期待薄・・・。でも、その分心落ち着く光景は多し!)
スローさ  ★★★★☆(時間の経過はゆるやか♪のんびり島を散策するには絶好の島!)
アクセス  ★★★☆☆(常石港と満石港っていう2か所の港から出港!本数もまぁまぁあり困らない!)
SHOP   ★★★☆☆(昼御飯がどら焼きでもかまわないって方は、手ぶらで上陸を!!!店はあります。)


島データ
面積3.08km2   標高184.1  人口630人(2005年)

広島県東部、松永湾の出口にある島。
中国・四国地方を全体に見渡すと、百島はほぼ中央のど真ん中に位置する。
尾道(おのみち)市に属す。北は沼隈(ぬまくま)半島、南は横島に対している。
尾道市本土側への通勤・通学者が多く、島内では漁業やミカン・野菜栽培などが行われている。

八幡神社では正月にお弓神事が行われる。


あと、百島の由来!!!
百島(ももしま)は、昔桃樹が多く「桃島」と読んだが、いつの頃からか「百」の字が充てられるようになったとも言う。また、かつて磯島と五十島の二島があって、それが一島になって百島に改めたとも言う。

さらに一説として、尾道から今治までの芸予諸島が百にも及び、その天辺に位置し、その百諸島を代表する島として百島と名づけられたとも言う。
e0052909_1010710.jpg


人気ブログランキングへ

by piiiiiiiii | 2009-03-08 09:20 | 8.百島'One Hundred'ツアー
MOMOSHIMA's PV♪
ついつい徹夜して作ってしまった。。。
シマッタ(+o+)



人気ブログランキングへ

by piiiiiiiii | 2009-03-08 09:19 | 8.百島'One Hundred'ツアー
百島リアル☆ダイジェスト。。。another「百犬」
百島ダイジェストのAnother Story。。。

百島には「百犬」という特殊な犬がいた。。。


そんな彼に唐突ながら突撃取材を敢行してみた。。。

以下は、その取材レポートの一部始終である・・・


とくとご覧あれ。。。


犬が好きで好きでたまらないリアル☆ねずみ男が、百島に一頭しかいないという「百犬」の元に意気揚揚と取材に出かけたところ…
e0052909_20235241.jpg

彼は、完璧に熟睡してらっしゃった(-_-)zzz

あまりに熟睡していたので、起こすのは申し訳ないと思い、今回の取材は中止しようか・・・とも思ったのだけれど、もう少し近くで写真が撮りたくなって、一歩足を踏み出したところ・・・


e0052909_20242416.jpg
「ん!?」

ヤバいことになった。。。

この人起きてしまった(+o+)

e0052909_20245126.jpg

うわぁ(+o+)

首まで持ち上げている。。。

本気起きじゃ・・・


e0052909_20271822.jpg

マジヤバい・・・

こっちに来ちゃったよ(+o+)


e0052909_2028043.jpg

おお・・・・

屈伸運動まで始めた・・・。

この人まさか、襲いかかってくるつもりか。。。


e0052909_20273770.jpg
ジャキーーン!!!

百犬完成!!!!!


こうして、百犬は何の前振りもなく、唐突に僕の目の前でベールを脱いだ。。。


ところで、この「百犬」

なんで百犬かと言いますと・・・

「100の顔を持つ犬」

だからなのです!!!


今回は、その100の顔のうちの貴重な2つをご紹介してくださるというので、写真を撮らせていただいた・・・。

ひとつは・・・
e0052909_20284544.jpg
シド・ヴィシャス顔。。。

めっちゃパンク(+o+)

もうひとつは・・・
e0052909_2029564.jpg
リアル☆SMILE(^-^)


オレ、この旅で決めた!
百犬と出会って決めた!

これからの旅では、犬のSMILEフォトをコレクションしていく(^-^)

六島で出会ったち~ちゃんや、高島であった笑う犬・・・。

オレは、犬の笑い顔と不思議と縁がある☆・・

そして、今日この百犬をモデルに写真を撮りながら、犬が笑う瞬間ってのがなんとなくわかるようになった。

他の動物はうまく撮れないけど、犬の笑顔なら上手に撮れそうな気がする。。。

というわけで、次回より、本格的に犬SMILEコレクションも開始いたしますので、犬好きな方はご期待ください☆・・・


百犬の100種類の顔、残り98。。。

気になる方は、ぜひ、百島に行ってご自分の目でご確認を!!!


これぞまさしく・・・

「百聞は一「犬」にしかず。。。」

人気ブログランキングへ

by piiiiiiiii | 2009-03-05 21:45 | 8.百島'One Hundred'ツアー
百島リアル☆ダイジェスト。。。vol.4「どんぶらこ」
伺おばあちゃんとの熱いひとときを経て、再び旅へ。。。

おばあちゃんにだんご岩への道順を教えてもらって言われたとおりの道を歩いていったんですが、最終地点は行き止まり(+o+)

でも、ただでは転ばないのが、オレの旅スタイル!!!

ちょうど行き止まりの地点にあった、古びたカラフルな廃車にインスピレーションを感じて・・・
e0052909_17571453.jpg
チョイ悪な感じの記念写真。。。

旅の手の平に転ばされてる時は、とことん転がってみること。。。
これが、旅の本当のリアルな楽しみ方だと僕は思いこんでます(^-^)

そんな行き止まりから軌道修正して、元のルートへ。。。

百島支所を通過し…
e0052909_1758317.jpg


これまた島独特の風情漂う百島郵便局前を通りぬける。。。
e0052909_1759406.jpg

ちなみに百島支所の玄関から見えたポスターによると・・・
e0052909_17514472.jpg

百島は、元気なお年寄り同様、いのしし達も闊歩しているらしい。。。
ですので、百島を散策の際は、猪たちのリアル猪突猛進にご注意を!!!

そして、神社→行き止まり→百島支所・・・と歩くこと20分。。。

ようやく見えてきた、福田港の対極にあるもう一つの集落「泊集落」
e0052909_1844357.jpg

個人的には、福田港のある集落より、こっちの泊集落の方が好きというかオススメ!!!

すれ違うお年寄りのみなさんが本当に元気で集落全体に、港町らしい、活気が満ち溢れて居心地抜群(^-^)

そんな泊集落で、ようやく僕は久しぶりの食事にありつけることに・・・

というのも・・・
e0052909_18102683.jpg

やっと営業中の商店を発見♪

やった~!!!(^O^)/

って喜んだのもつかの間だった・・・

そこには島ならではの、島の商店特有の問題が・・・

うすうす予想してはいたことだけど、ラーメンはおろか、賞味期限や入荷日程の関係でパンすら売ってなかった・・・。

でも、なんかパン的なものがどうしても食べたかったんで、、、
e0052909_18124699.jpg
どら焼きを購入。。。

そして、瀬戸内海をバックに・・・
e0052909_181416.jpg

むさぼる。。。

まさか、百島でドラえもんになってしまうとは。。(+o+)

昼メシが15時30分。
しかもメニューはどら焼き。

グダグダ極まりない昼ごはんになってはしまったけど、この時はパンみたいなものだったら本当に何でもよかった。。。
どら焼きのあんこの甘さが、歩き疲れた体と心にじんわりとしみて、本当においしかった♪

グルメな昼食ももちろんいんだけど、こういうめちゃくちゃな展開を経て食べるめちゃくちゃな昼メシも好き!
食べ物のありがたさや、素材のうまさが、いつも以上に感じることができますから、こういうシチュエーションの中だと☆・・・

ただ、賞味期限をよく見てなかったからあくまで憶測でしかないのですが、このどら焼きを食べた後、数時間して僕は久しぶりに本格的な下痢症状を体験。。。

まさか・・・。

いまこそドラえもんになってタイムマシーンで、賞味期限を確認しに行きたいところ・・・。


そんな泊地区は、ネコが多く生息するネコスポットであるらしい・・・。

どら焼きを食べながら島を歩くオレを、びっくりしたように見つめる・・・
e0052909_18255246.jpg
この人(+o+)

そんなにびっくりしなくても・・・


あと、百島のごみステーションを紹介・・・

百島のごみステーションは・・・
e0052909_18272290.jpg

竜宮城チック。。。


そんなこんなの道中を経て遂に・・
e0052909_18281627.jpg
「だんご岩」に到着(^-^)

やっと到着した、念願の場所だったんだけど・・・

どれが、だんごよ(+o+)

このボコボコ感がだんご?

よくわからなかったので、近所のおじさんに聞いてみたところ、

「だんご岩は2.3年前の台風で流されてなくなったよ。」

あぁ~、桃太郎の桃みたいにどんぶらこ~、どんぶらこ~って流されたんですねぇ・・・
ってコラァ!!!!

だんご岩、もう百島にはないんかい(+o+)

という、一人ノリツッコミを経て、百島にはだんご岩がないことが判明。。。

一瞬にして僕が立っていた「だんご岩」の場所が「だんご岩跡地」という名に変わり果ててしまった・・・。


まぁ、こんな展開もおれの旅らしい・・・。

逆にいい思い出になった☆・・・


ちなみに、このだんご岩跡地横の海岸で、僕は例の、momoshimaマジック動画のPVの走るシーンを撮影しました!

そして、このだんご岩跡地からは・・・
e0052909_18441579.jpg

しまなみ大橋が丸見え。。。

将来的には、この島のふもとの、向島や因島なども、上陸することになるんよね・・・
ワクワク(^-^)

という感じで、だんご岩周辺でいろいろと余韻に浸ってのんびりしていたら、船の時間が恐ろしいことに・・・

携帯が壊れてたことにより、時間を確認せずに行動してたから、時間の概念が狂ってしまい、気がつけば、帰りの船の出発23分前・・・。

神社~ここまでで20分以上ゆうにかかったのに、帰りは神社~福田港までのプラスαの距離も含まれる。。。

一瞬、次の船(2時間待ち)で帰ろう・・・
と、心が折れそうになるものの、
いやいや、目的がすべて達成された島に、薄暗い中2時間も待ち続けるのは、絶対ありえない・・・
と、奮起し、百島マラソンを観光!!!

片道30分はかかる距離を、、、
e0052909_18523136.jpg
15分で走りきって、出発5分前に港に到着!!!

いやぁ~、たすかったぁm(__)m

ちなみに、島でこんな珍看板も見つけてました・・・。
e0052909_18541155.jpg

間寛平氏が百島でマラソンをした形跡。。。

やっぱりオレもマラソンする運命じゃったんじゃね、今回の百島の旅って。。

それは、そうと・・・

「百島プラス思考の会」って・・・

どんな会やねん(+o+)

しかも、さぁ~・・・

微妙にさりげな~く、「思考」の「考」の字間違えてるしよぉ~。。。


百島の「100」の答えを見つけるどころか、逆に謎を残して島を去ることになってしまった(+o+)


でも、でも・・・

おもろれぇ~島じゃったわぁ、百島☆・・・

いい島だったから、また遊びに来ることも考えます(^-^)

実家から近い島じゃし、本当に居心地のいい島じゃったから☆・・・


この後は、百島傑作選!

やっと、百島の記憶の整理が終わるで(^-^)

というわけで、とりあえず、百島とはここでお別れ!

今回も素敵な旅をありがとう♪

アディオス、百島(^O^)/
e0052909_1921982.jpg



人気ブログランキングへ

by piiiiiiiii | 2009-03-05 19:05 | 8.百島'One Hundred'ツアー
百島リアル☆ダイジェスト。。。vol.3「百花繚乱」
携帯も壊れ、途方に暮れるさまよい旅。。。

とりあえず、百島に来たら、島の最南端にある、「だんご岩」っていう奇岩を見に行ってみたかたので、ひとまず福田港周辺を離れ、ひたすら南下を始める。

そんな道中での、ダイジェスト写真なり。。。

道すがら、この島ってやっぱりいいよなぁ。。。って改めて思わされる風景を発見。。。

こんな狭い島ですが・・・
e0052909_1556199.jpg

ちゃんとスクールゾーンの看板があります(^-^)

車もバイクも、全然と言っていいほど通らない道だけど、交通量や島のキャパ関係なく、子どもたちの安全を最優先に考えてる島の姿勢に、ちょっと感動。。。

どこかの島みたいに、島だから、ノーヘルでも3人乗りでもなんでもアリってのはやっぱ問題ありだよ。

この百島みたいに、いくら交通量の少ない小さな島でも、こどもたちには本州同様、安全教育を小さい頃から教えてあげることは大事。

そして、そんなこどもたちに、交通マナーを教える立場の大人の姿勢はもっと大事。。。

大人が、やってる何でもアリをこどもたちまで継承したらかわいそうだよね(+o+)

子どもは大人をみて大きくなっていくものだから、いいお手本にならなくっちゃいけない!

そういう意味で、僕は、百島のお年寄りを敬う姿勢然り、こういう交通安全の徹底然りはすっごく当たり前のことではあるんだけど、いいなぁって思いました♪


そんな島のあたたかい大人たちの心に包まれたスクールゾーンを元気よく駆け抜けて行った・・・
e0052909_16123315.jpg

「HUSH THE BABY」
直訳したら、「静かな赤ん坊」。。。

ものすごい回転数でペダルをキックしながら、一瞬で駆け抜けていったメガネ少年。。。

全然ハッシュ・ザ・ベイビーちゃうやん(+o+)

でも、さすが、百島産の子ども。。。
すれ違う時、めっちゃ元気な声で、挨拶してくれて、うれしかった♪

本当に、百島の人間性のクオリティーはめちゃめちゃ高いです☆・・・
とにかくいい人ばかり(^-^)


そんなスクールゾーンをブラブラと進んでいると・・・
e0052909_16225087.jpg
スヤスヤと寝ている人を発見。。。

この人はこのあと特集しますので、またあとで・・

さらにスクールゾーンを進んでいくと・・・

スクールが登場!!!
e0052909_1625387.jpg

学校に続く長い道が、神社にもつながってるっていうこの景色にちょっと感動した。。。

きっと、この島の中学生たちは、この神社の階段で、部活の練習とか、デートしたりと、青春を謳歌してたんじゃろうなぁ。。。
まさに、大人の階段だよ、この階段は♪

そんなこの中学校なんですが・・・

校門脇の生徒作のイラストが・・・
e0052909_1640409.jpg
こんな内容だったので、相当荒れてる学校なのかと思いきや・・・

この中学校、今は生徒数の減少で、現在数年前から休校しているとのこと。。。

そんな中学校で・・・
e0052909_16445227.jpg
恒例の青春☆イリュージョンJUMP。。。

中学校をひとりじめだからこそ撮れた一品。。。
誰も見てない、登場しないっていう安心感はやっぱり大きいよ。。。

でも、タイミングが合わずに、この写真結構撮り直しましたんよね(+o+)

せっかく中学校まできたんで、ちょっと中学校周辺も探索しようと歩き始めた矢先、、、
e0052909_16521129.jpg
校内を闊歩するおばあちゃんを発見!!!

せっかくなんで、島情報の収集も兼ねておばあちゃんに話しかけてみた。。。
e0052909_16544943.jpg

このおばあちゃんとの出会いが、振り返ってみればこの島での一番のイベントになったんだなぁ。。。

先日アップした、「青春☆マジックセレクションvol.3」をご覧になってくださった方には既にお馴染かと思いますが、このおばあちゃんは、僕のマジックを見てくれたおばあちゃんです♪

ちょっと5.6分話しよっかな・・・くらいの気持ちで話しかけたんだけど、気が合いすぎて、結局2時間近く話こんでしまった(+o+)
つっても、会話のペースは8割がおばあちゃん、2割がオレ。
おばあちゃんの孫の家族の話や、島にまつわるいろんな話、毎日この校舎の道を10往復して体力づくりをしてる話などなど・・・
オレは、ひたすら聞き役になっておばあちゃんの話したい気持ちを受け止めました☆・・・

わかるんよね、その気持ち。

80過ぎのおばあちゃんが島で一人暮らし。。。
オレみたいな、孫みたいな存在が現れたら、日頃の寂しさや、島を離れて暮らす、自分の孫や家族への思いがあいまって、いろいろ話してみたくなると思うんよね。。。

だから、僕は時間が許す限り、ほんのひとときだけど、おばあちゃんの孫になってあげようと思いました。

e0052909_178985.jpg
e0052909_1710473.jpg
e0052909_17111524.jpg

動画を見てもらったかたには伝わると思うけど、岡山弁と広島弁が飛び交うおばあちゃんとのトーク三昧のひとときは本当に楽しかった♪
おばあちゃんの圧倒的なトークの勢いに、終始押され気味になるものの、しっかり81歳のパワフルなスピリットを注入もしてもらった。

こういうおばあちゃんとしゃべっていると、うちのおばあちゃんとの思い出や、デイサービスでいろんなおばあちゃんとの思い出など、いろんな「おばあちゃん」の姿がシンクロする。

そのたびに、お年寄りは大切にしなきゃいけん・・・っていう気持ちに僕はなります。。。

おばあちゃんが僕を孫のように思って話しかけてくれたように、僕は僕で、死んだおばあちゃんだと思って話しかける、リアル☆スピリチュアル体験(^-^)

このおばあちゃんに会えただけでも、百島に来た甲斐があったなぁと思います。

またもし百島に来ることがあったら、またこの中学校の、おばあちゃんの散歩道に立ち寄ろう。。。
そして、またマジックを見てもらいながら、いろんな世間話がしたい。。。

そんな百島おばあちゃんの笑顔は、島に咲くどんな花よりも「百」花繚乱、笑顔がまさに咲き乱れていた♪
e0052909_17255334.jpg

おばあちゃん、元気で(^O^)/
まだ81歳なんじゃから、まだまだ会えるよね☆・・・


P.S
ちなみに、この中学校の廃校に伴い、現在島の中学生は、この神社から見渡せる小学校内にできた中学校に通ってるんですって。。。
e0052909_17282233.jpg

by piiiiiiiii | 2009-03-05 17:30 | 8.百島'One Hundred'ツアー
百島リアル☆ダイジェスト。。。             vol.2「一期一会そして、、、どん底へ。」
意気揚揚と歩き始めたものの、今回もガイド&マップ的なものを持参していないために、「路頭に迷う」系な旅が展開。。。

手当たりしだい、地元のじいちゃんばあちゃんに情報を求めて歩き回る。。。
e0052909_1334995.jpg

基本的に、この島のお年寄りは7、みんなめっちゃ元気!!!

vol.1で書いたとおり、高齢者福祉が充実しているからか、お年寄りの活発な姿が島のいたるところで視界に入りこんできました。

写真のおやっさんのように、畑仕事に精を出してらっしゃる方がたくさんいたから、自然と百島ってめっちゃ元気な島やなぁ・・・って思ったなぁ(^-^)

こういう元気があふれた島こそ、本当の意味での「パワースポット」っていえるのかも・・・。

ぜひ、百島に行く機会がある方は、この百島のお年寄りパワーを体感セヨ!!!


旅に話をもどします。。。

今回の百島旅でまず目指した場所。。。

それは、百島農園という、いちごが激ウマだとされるビニールハウスの農園。

ぜひともイチゴと交流してみたかったわけなんですが・・・・

農園の直売所みたいなものがなかったため、イチゴを口にするどころか、イチゴ本体を見ること自体も困難な状況。

たくさんビニールハウスがあったんで、中に入れば、いくらでもイチゴを目撃することはできたんですが、ちょっと近寄りがたい、部外者を寄せ付けないムードが充満していたんで、直撃取材も断念・・・

が、一か所だけビニールハウスの入口が空いてたとこがあって、そこから。。。
e0052909_1314515.jpg

なんとか、イチゴとご対面(+o+)

こんな密会してるかのような一期(イチゴ)一会。。。

悲しかったよ(;_:)

この悲しさが、悪い流れを読んだのだろうか・・・


この直後、百島農園からすぐ見える、、、
e0052909_1322878.jpg
この古びた、百島造船の写真を撮った直後・・・

手が滑って、携帯を落下・・

そして、携帯の全画面損傷・・・

僕の、ブログ内での消息が完全に断たれることとなった。。。


あぁ~、思い出しただけでも、瞬間でブルーになれる、ほんまに一瞬の悪夢だった。。。

当然、旅のモチベーションは当然このとき、どん底まで落ち込んだのだけど、なんとか気持ちを入れ替えて、G9を使っての写真旅にシフトチェンジ。。。。

その場で感じたことを言葉にできないもどかしさがめっちゃ息苦しかったなぁ・・。

やっぱりその時感じた事は、その時書かなきゃいけない。。
今、書こうと思ってもうまく書けないですもの(+o+)


そんな消息不明後の、展開ですが、、、、

お腹が減ったんで、近くの集落の商店にカップラーメン等が置いてある・・・
っていう情報ををもとに、その店を目指したのですが・・

e0052909_1332036.jpg

日曜日なのに休み。
っていうか、
日曜日だから休み。。
っていうのか、
とにかく、休みでした。。。

そして・・・
e0052909_13385353.jpg

店内の冷蔵庫では、オロナミンCが倒れていた・・(+o+)


あぁ~、オレももしかしたらこのオロナミンCのようになっちゃうんじゃないか…

今回も非常食を持参していないため、一転してプンプンとたちこめてくる飢餓旅になりそうな予感・・・

とりあえず、店の前の自販機でコーヒーを買って、気分転換を図って精神集中。。。


ハァ~。。。
次どこいこっかな・・・。

あてのない空腹の旅は容赦なく続く。。。
by piiiiiiiii | 2009-03-05 13:40 | 8.百島'One Hundred'ツアー
百島リアル☆ダイジェスト。。。vol.1「上陸&洗礼」
携帯が壊れて、リアルタイム実況が不能になってしまい、完全にベールに包まれてしまった「前人未島」vol.8百島の旅。

持病のめんどくさがりが悪化して、一気にレポートを書くのが本当にだるくて、今日までずるずると延命治療していましたが。。。

今日は仕事も休みでゆっくり時間があるんで、今日こそ旅にカタをつけようと思います!!!

あぁ~、言うてもめんどくさいなぁ。。。

思い出すのも、改めて文章書くのも(+o+)

だから、リアルタイムにその場その場で文章書いときたいんよね。。。


さぁ~て、今回の旅の舞台は、もはや説明不要の・・・
e0052909_12185558.jpg

「百島」でございます。。。

ところで、その百島、なんで「百=100」なんだと思いますか??

今回の旅では、そんな百島の「百」のルーツを徹底的に解剖していきたいと思います♪

まぁとりあえず、上陸券を船員さんに提出して、、、
e0052909_12244065.jpg

百島に上陸から。。。
e0052909_1224467.jpg

e0052909_1225145.jpg
e0052909_12253145.jpg

e0052909_12292642.jpg
百島の福田港。

とにかく、めっちゃ静か。。。

とてもじゃないけど、今日が日曜日だとは思えない・・。

ちなみに観光客で、この島でフェリーを降りたのはオレ一人。。。
つまり、本日は、ほぼ百島貸切決定!という自然な流れに(^-^)


のっけからスローなムード満載でスタートした百島ツアーの一発目に寄った場所が・・・
e0052909_12281572.jpg
e0052909_12283190.jpg

福田港から徒歩90歩の場所にある、袖乃天満宮という神社。。。

百島のスローな波動は、ここから吐き出されているような気がせずには居られない、のんびり系百島癒しスポット。

こじんまりとして超シンプルな神社ですが、気持ちのいい場所でした☆・・・


軽く、神社でパワーを注入したあとは、いよいよ百島散策!!!

そこで目の当たりにした、百島の愛すべき一面。。。
e0052909_12362443.jpg


e0052909_14141068.jpg


e0052909_1237023.jpg

百島は、高齢者福祉がとっても充実していました♪

こんな島面積も小さくて、人口も800人に満たない島なのに、ちゃんとバスがあるようだし、デイサービスや、ホームヘルプサービスなどの施設も完備!!!

尾道市、やるじゃん(^-^)
って、素直に感動しました!!!

将来的には、オレも福祉の仕事をこれからも続けるならこういう島で働いてみたいなぁ・・・と、素でおもったなぁ。。。

瀬戸内海の島を全部制覇した暁には、その実績をバックボーンに、島で就職活動しよっかな・・・
マジで。。。


そんなキャッチーなアイランド百島。。。

スタート直後から、ありったてのパワー&やさしさの洗礼をうけて、最高のスタートを切ったねずみ男☆・・


が、このあと、携帯を落として壊しちゃって、オレの心もどん底に落ちちゃうんだよね(+o+)
こっちが、なによりもリアルな洗礼となりましたが・・・。

ま、とりあえず、僕は、百島を歩きだした。。。
e0052909_12504393.jpg


つづく。。。


人気ブログランキングへ

by piiiiiiiii | 2009-03-05 12:53 | 8.百島'One Hundred'ツアー
もったいない。。。
今日の天気予報は、晴れのち雨。。。

だから、今日は旅を自重して、休養&百島のブログレポートを更新しようと、久しぶりに朝寝坊をしてゆっくりしたんじゃけど・・・。

12時過ぎても、めっちゃいい天気(+o+)

あぁ~、一日損しちゃった気分・・・。

e0052909_12101957.jpg


とりあえず、百島のレポート今日こそ完成させねば…。

人気ブログランキングへ

by piiiiiiiii | 2009-03-05 12:10 | 8.百島'One Hundred'ツアー
青春ミュージックセラピーVOL.13
あぶないあぶない。。。

セッションの記憶がなくなる寸前だった・・・。

やっぱりこういう記録はその日にしなくちゃいけませぬね(+o+)


といっても、今回のセッションは、あんまり前回の内容と変わってません。
先週とやる曜日が違う関係で、対象者の方も全然違うんで、同じプログラムをしても差し障りのない状況だったんで。。。

でも、個人的には、まったくおんなじことをやる・・・
っていうのが許せない変なポリシーがあるんで、少しだけ新しいものを取り入れています。

それでは、vol.13のご紹介!!!

ミュージックセラピーVOL.13 3月2日 10:45~11:30 参加人数29名 隊列・・円形


1.「浜辺の歌」を歌いながら指揮振り体操。

季節はずれの今日チョイスではあるんだけど、毎回おれのセッション時は、最初に今週行った島の話を導入に使ってるんで、その流れで、今回は、浜辺の歌でスタートしてみました♪
オレ、このメロディー大好きです(^-^)


2.「牛若丸」を歌いながらチャンバラ体操&「キッチン体操」。。。

例のサランラップの芯で作ったチャンバラ体操のオプションとして、今回はプラス、「キッチン体操」っていう新バーションを導入!

つってもチャンバラを使って、キッチン動作を模倣して体操するだけなんですが。。。

今回やったのは、讃岐うどんがオレ超好きなんで、膝の上で、チャンバラをゴロゴロ転がして、「うどんを伸ばす動作の体操」やキャベツの千切りを模倣した、膝の上で、チャンバラを包丁に見立てて千切りの動作をする、「千切り体操」なるものをやってみました。

体操つうか動作自体は、みんな面白がってしっかりやってくださいました。
特に、千切り体操に関しては、体操の前後に、千切りができるできないの話で、みんなで盛り上がれたし、さすがに女性は、昔、台所を切り盛りしていたプライドが残ってらっしゃるのか、びっくりするような高速で千切りをするスーパーおばあちゃんもいて、おもろかた(^-^)

ただ、この体操、別に音楽と一緒にやったとかじゃなんで、音楽プログラムでも何でもありません(笑)

コラボする曲や方法のチョイスは、これから考えていきたいと思っとりまする。。。

でも、キッチン体操はおばーちゃん達の女心をいい感じでくすぐる画期的な体操になりそうな予感・・・


3.「トライアスロン体操」

今回も、じいちゃんばーちゃんをしっかりしごかせていただきました。。。


4.1分間瞑想タイム。

すっかり定着。。。
かなり静かなひとときになるようになった。


5.「東京ブギウギ」体操。

この体操は、お年寄りだけでなく、やっぱり職員もやってくれる。。
体操体操してない、ダンスっぽい感じがスタイリッシュ!

なんかね、教本とかの体操も参考にはなるんじゃけど、歌詞と全然関係ない動きだったりするものが多くて、あれがオレいやなんですよ。。。

やっぱ曲の歌詞にあった動きで、そして曲のメロディーと歌詞に動きを引き出されるように楽しく体動かしたいじゃないですか!

そういう面では、このブギウギ体操は、曲のイメージに添った体の動きでうまく表現出来ていると思ってます。

近日、動画で必ずやご紹介いたします。。。



6.オレの弾き語りコーナー「なごり雪」を鑑賞。

3月に入り、もう冬も終わるんで、冬が終わる前にどうしても歌いたかったなごり雪・・・。

ただ、この歌を歌ったからかどうかはわかんないけど・・・

次の日、まさかの雪が降っちゃったよね(+o+)

あの雪は、オレが下手くそな「なごり雪」をうたってお天道様がズッコけた影響からかも・・・。


7.深呼吸等でクールダウンして終了。。



今回は、サポートのスタッフが少なかったことと、開始時間が遅かった関係で、プログラムがコンパクトになっちゃいました。

ただ、今回は、耳の遠いお年寄りがたくさんいらして、イマイチ盛り上がらせきれないセッションになってしまった印象・・・。

耳が遠い人への対応は、マジ悩むなぁ。。。

ひとりひとり耳元でゆっくりしゃべてあげるわけにもいかんし、その人達に合わせてマイクの音量を上げたら、今度は普通に聞こえる人たちの耳に負担がかかってくるし・・・。

この辺が、今日浮き彫りになった課題かな???


というわけで、とりあえず、なんとか、セッションの記憶がなくなる前に更新完了♪

さぁ~て、土曜日はどうしようかな・・・。


P.S
写真は「なごり雪」熱唱翌日の「雪の綿帽子」
e0052909_1082856.jpg


ランキングも時々、ご声援ください♪
人気ブログランキングへ

by piiiiiiiii | 2009-03-05 10:08 | 8.百島'One Hundred'ツアー
「リズム」じゃなくて「ビート」だよ。。。
e0052909_1073411.jpg
今度のセッションは土曜日。。。

次回は、このカホンを使って、ビートに合わせて、早口言葉ないし遅口言葉をいってもらったり、童謡&唱歌などをワンフレーズ僕が歌ったものを追っかけて歌ってもらうようなコール&レスポンス式、あるいは言葉&歌のキャッチボール系のプログラムをしてみようと、今日はバイト先のグループホームで、障がい者のみんなに協力してもらってプレセッション。。。

イメージしてるのは、8時だよ全員集合の早口言葉のコーナーみたいな、お題をこっちが提示して、演奏が止まると同時に、お年寄りにレスポンスしてもらう・・・。
みたいなアレです。。

う~ん、そのアレがうまく説明でいんのじゃけど、とにかくそんなアレをやってみたいんです。

このアイデアは、以前、山崎まさよしがライブで早口言葉をやっていたのを真似て、中学校の教育実習で授業の導入で同じことやって、いい感じに空気をあたためることができた心地よい記憶がずっと心の中にあって、ぜひ、お年寄りにも応用して、うまく取り入れることができないかなって思いまして。。。

ただ、中学生とお年寄りじゃ、理解度もこっちの要求に対する対応力も雲泥の差。

中学生相手なら、どんどん言葉を難しくしていったり、リズムを早くしていったりして、徐々に難易度をあげながら、プログラムを盛り上げていくことが容易にできるんですが、お年寄りにはどうかなぁ。。。

今回は、「リズム」に合わせて、っていうより「ビート」に乗って・・・て感じのちょっと若々しいスタイリッシュなプログラムにしてみたいんですよ。。。


とりあえず、あと2日あるんで、ちょっと試行錯誤してみようとおもいます。

その前に・・・

月曜日のセッションのプログラム&感想、アップしなくっちゃ(+o+)
by piiiiiiiii | 2009-03-05 10:07 | 8.百島'One Hundred'ツアー


★Real Lineup★
★Thanks access★
★Mail me★


★PROFILE de ABC★

AKB48/たかみなちゃん推し
Birth/S53.12.22(33歳)
Camera/Canon G1X&iphone4
Dream/後悔ゼロで老衰
Experience/自転車日本1周
Famliy/2人(wife)
Guitar/「takamine PT-407」
Hobby/旅、写真、競馬、手品
Island/瀬戸内海の島が好き
Job/デイサービス&世話人
Keiba/馬連&ワイド総流し
Love/順調
Motorcycle/BOBBY50
Numbers4/買うのやめた…
OS/windows7
Pecialty/音楽療法専攻
Q/高橋尚子走法を導入
Ranking/



Skil/初級園芸福祉士資格
  第一種衛生管理者資格
保育士資格
幼稚園教諭2種免許
社会福祉主事任用資格
足裏フットバランス
リフクソロジスト資格

音楽療法士(2種)資格
中学校音楽教諭2種免許
ホームヘルパー2級
介護福祉士
野菜ソムリエ
漢字検定2級
Travel/名案あり!
Used/新品しか買わない!
X'mas/2年連続で
いいクリスマスになりそう。
YO-YO/SOFFetのFAN♪
ZERO/VAAM脂肪分0
を愛飲。

★Favorite Link★

瀬戸の島じま:島の猫





★My Respect Blog★
絶賛募集中!

★PR★

クリックで救える命がある。
カテゴリ
0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
1.犬島'LOST'漂流記
犬ノ島'PREMIUM'ツアー
2.小豆島'DREAM'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー2
・小豆島"BUS"ツアー♪
3.前島&牛窓'return'ツアー
4.高島'STONE'絶句tour!!!
5.仙酔島&鞆の浦'POWER'ツアー
6.六島'DOG'ツアー
7.走島'ノーヘル'tour!!!
8.百島'One Hundred'ツアー
9.北木島'JUMP'ツアー
10.沖ノ島'OYAKOUKOU'ツアー
11.大飛島'koibito'ツアー
12.小飛島'60minutes'ツアー
13.魚島'Bee'ツアー
14.鬼ヶ島'sengoku'ツアー!
15.男木島'otokogi'ツアー
16.白石島'Holy'ツアー!
17.与島'Lonely'ツアー。
18.岩黒島'nyao'ツアー!
19.伊吹島'iriko'ツアー!
20.櫃石島'kiiki'ツアー!
21.情島'LOCK'ツアー
22.大久野島"rakuen"ツアー♪
23.細島"silence"ツアー♪
24.佐木島"HIMAWARI"ツアー♪
25.鵜島"uzushio"ツアー
26.神島"PRAY"ツアー♪
27.真鍋島"BREAK"ツアー♪
28.本島"HISTORY"ツアー♪
29.契島"mission"ツアー♪
30.小佐木島"Western"ツアー
31.大多府島"MOTAINAI"ツアー
32.庵治大島"ojiichan"ツアー
リアル"爆死"競馬!
笠岡ラーメンパラダイス♪
離島DEデート♪
リアル☆写真修行♪
世界の中心で・・・
笠岡諸島ブログ王選手権
アートキャンプ2009
It's virgin night♪
kaerimichi tour♪
DREAM JOURNEY(初日)
36.佐柳島"mamire"ツアー♪
37.新居浜大島"dagasi"ツアー♪
38.睦月島"hosomichi"ツアー
・六島リターンズツアー
41.鴻島"sakamichi"ツアー♪
44.家島"HOME"ツアー♪
45.男鹿島"vacances"ツアー♪
グリーグ"music"ルーツ
黎明期best
ゴエモン
アスリート
スピリチュアル
idea
学生時代best
OFFの過ごし方
旅ブログのroot
食べた!
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧