トップ | ログイン

馬場俊英さんの日本一を目指す男の渾身の偽装ドラマ・・・

by グリーグひろい

「縁」という字を28年間「緑」と間違えていた男!(5日目)
気持ちのいい朝をこんないい感じの田舎で迎えました♪
e0052909_163196.jpg

しかし、今日の天気は60%の雨予報!
あまりの居心地のよさとキャッチーな町の雰囲気に、
「雨降って山登りはきついから、もう一泊連泊して町を散策するか??」という、案がでたほど_(_^_)_

そう、今日は峠越え&山登りが待っている・・・。
普通でもしんどいのに、雨でかっぱかぶって、体中雨と汗でグッチャグッチャになりながら行くのはいやじゃなぁ(T_T)

そして追い討ちをかけるように、この大師堂には、鍋や食器が一通り用意されているから、オカモトくんが、
「旅の間に、1回は鍋したいっすよね・・・」
ってほのめかすもんだから、
僕も「いいねぇ・・・」
ってなって8割方連泊しそうになったのだが、自分の慢心さが気になったのと、雨に打たれながら走るのもいい修行!って思いがあったので、幸いまだ出発の段階では降ってなかったので、出発することに決める!

とりあえず腹ごしらえに!と朝食がてら、そばの道の駅に立ち寄る!
もちろん自転車も防水武装!
e0052909_1553445.jpg
僕は、ザックカバーを用意してなかったんで、ゴミ袋で対応!
十分これでいけた♪

入り口らへんでうろうろしていると、中から道の駅の店員のおかあさんというか、マダムな感じの綺麗なおかあさんが出てきて、いろいろ話し掛けに来てくれて、周辺の旅館とかの情報が載った地図をプレゼントしてくれた☆:::

その後も暇を見つけては、息子さんも自転車で遍路をされたことがあるそうで、
「僕らを見ていたら、懐かしい気がするから・・・」
と、町の話や今まで町を通過した遍路の話などをいろいろおしゃべりしてくれた♪

この「小田町」ってところは、オカモトくんと2人で感動したんだけど、とにかくこどもからお年寄りまで、みんな気持ちよくあいさつをしてくれるとってもあったかい田舎だ。
結構、旅も数日たって、いろんなところを通過してるけど、こんな気持ちの良い町は類をみない・・・。

そのことをマダム風のおかあさんにいったら、
「この町の子は、みんなあいさつをきちんと教えてきてるから出来るんよ!」
って自信満々の表情で嬉しそうに話す姿に、この町のよさをすべてみた気がした☆:::
自分の町に誇りを持ってる姿に、ぼくは心から感動した!

それに、この「小田町」とマダムママと僕ら2人は意外な形でリンクしていた。

まず、僕が生まれた町は小田郡で、この町にも小田川が流れてるけど、僕の地元も同じように小田川が流れている・・・。
そして、岡ちゃんは京都の大学に行っているが、ママの娘さんだったか息子さんだったかも京都の大学生!
ちなみに岡ちゃんは山口出身だけど、僕も知名に山口が付く場所に住んでいるなどなど・・・
リンクだらけ\(◎o◎)/!


すげー「縁」だな・・・。
マダムママの好きな言葉「一期一会」そのままの出会い☆彡

岡ちゃんなんか、「永住したいです・・・。」とほのめかす始末。。。

町の女子高生といい触れ合いがあったみたいで、とにかく町の誰しもの人柄の良さにほれ込んでしまっているようだ。。。

で、せっかくだから食料を購入しに店内へ・・・
すると・・・
e0052909_15543172.jpg

なんじゃ、このボリュームは\(◎o◎)/!
ほんとに280円でやってくれるぜ、小田町♪

この町は、利益関係なしに、町外から来た人間を根っから歓迎し、とにかくあったかくもてなそうという心にあふれている、やさしさで温暖化状態の町だった・・・。

挙句の果てに、たくさん買ったら買った中のひとつ、「ハチミツ蒸しパン」に張ってある値札シールをおもむろにはがして、おまけにしてくれた・・・。
もう、この町に永住というか、このおかあさんの息子になりたいと思ったくらいの感動・・・。

そして、僕はお礼に、昨日から始めた、「マジック遍路」を披露☆::::
岡ちゃんは、空手の演舞を道の駅で舞う!

道の駅でマジックしたり空手舞ったり、こんな遍路ブラザーズおらんじゃろうな・・・。
それが逆に新しくて、気持ちいんだけど♪

そして、マダムママと3人で記念撮影(^_^)v
e0052909_15551585.jpg

本当に、ありがとうございました(T_T)

さぁ、マッタリしたあとは・・・
e0052909_15563157.jpg

山登りだ_(_^_)_
まるで箱根駅伝の5区じゃな・・・。

途中菜の花と記念撮影♪
こうやって休憩入れながら登ってないとやってられん(T_T)
e0052909_1557578.jpg

そしていつしか岡ちゃんにも離され一人旅に。。。
単独2位になってからは自分のペースでゆっくり進む・・・。

雨もだんだん降り始めて、行く道の先を見ればメッチャ登ってる・・・。
この景色はさすがに萎えるよ・・・。
あのガードレールの上までいくんよなぁ。。。
e0052909_16092.jpg

でも必死に耐えながら登っていると、、、
e0052909_1604847.jpg

いつかは着くもんなんです♪

こうやってきつい道のりを登りきって、最初うんざりしながら眺めてた場所を上から眺めると、山に勝ったような気持ちになって、自然に
「おらぁ!!!!のぼったどー!」
と山に向かって勝ち名乗りをあげてすっきり!
なんか、山にも勝った気分だけど、同時に自分に勝った気分にもなれてすっごく気持ちいいんです♪
こういう写真で改めて「下から見た景色、上から見た景色」をみてると、人生も、一気に成し遂げようと夢や目標を追いかけるんじゃなくって、目先の目標から確実に達成してステップアップして達成いけばいいんだな。。。っていうメッセージも感じる。
山を登るように、目に見える位置をとりあえず目標を置いて、とりあえずそこまで頑張る!
その先のことはそこに着いて、またその先を見て改めて進むかギブするか考えればいい!
「もうやめたいけど、あのカーブまで頑張ろう、あのガードレールまで意地でも立ち漕ぎしよう・・・」
四国の山道は、自問自答の繰り返しだ。
心が何回も折れかけて、あきらめかけて、その繰り返しがつながって、気がつけばお寺まで頑張ってる自分がいる。
こんな人生観までも変わってくるたかが自転車、されど自転車。
人生と四国の道がいい感じにリンクするんだよなぁ・・・。

28歳にして、焦らず一歩一歩確実に夢に近づいていく姿勢を心に悟った、山登り。

峠のてっぺんでお昼休憩!
e0052909_1614393.jpg

こんなカラフルなお餅食ったことないなぁ\(◎o◎)/!
そして、ヒガシヤマ???
e0052909_1624870.jpg

てんぷらがメッチャうまかった・・・
でも、登りきった時は暑かったんだけど、ご飯食べてるとどんどん寒くなってきた\(◎o◎)/
だから、雨は嫌なんだよ・・・

おなかいっぱいになって、午前中の山登りから一転、一気に山下り!

最速45キロというスピードでぐんぐん降りてる途中に寄り道♪
e0052909_164522.jpg

なんの博士かな??
とりあえず飲むと頭がよくなりそうなんで・・・
e0052909_1644331.jpg

うん、おいしい♪
水がおいしいって思えることも四国遍路ならでは!
普段、水なんか全然飲まないんだけどね・・・。
追い込まれると、水もおいしすぎる(T_T)

峠を越えて、町になってきた!
あ、ネコ発見♪
e0052909_1655268.jpg

時々動物に会うと癒される・・・

そして、やっとこさ44番大寶寺に到着!
門前の売店を通ると、既に岡ちゃんが到着して、お餅を食いながら一服していた!

で、ここで岡ちゃんサプライズ!
最初のほうで行動を共にしていた歩き&タクシー遍路の外人遍路の人と、もう会えないだろうと思ってたら、この寺で再開して今、お参りに行っているとのこと!

僕も初めて外国の人にマジックを見せれるチャンスとあって興奮反面、言葉がしゃべれないっていうリアルな不安反面、とにかく僕も急いで、お勤めへ・・・
e0052909_167325.jpg

お勤めを終えて下りると、茶屋にいらっしゃったので、、、

やったぁ!人生初の外人さん相手のマジック♪
e0052909_1684893.jpg

さすが、外人さん!
リアクションがDVDで見たことある、リアルリアクション(^_^)v
気持ちいい♪

もちろん、サインも・・・
e0052909_1694453.jpg

3人で記念撮影大会がはじまり、お店のおばちゃんにシャッターをお願いしたんだけど・・・
e0052909_16104119.jpg

2回お願いしたんだけど、手ぶれ防げず(T_T)
でも、このお店のおばちゃんにはあったかいコーヒーを接待していただいて、雨で冷たくなった体を温めることができました!ありがとうございました♪
お礼にこの店でマジックもしましたが、「財布紛失防止」&「ゴエモン追悼&オレもネコになる!」というで、「鈴」を買いました♪今も大事にしてますよ!

そして、ロバートさんっていう外人さんなんですが、岡ちゃんの空手にノリノリになり・・・
e0052909_16115956.jpg

自身も空手か格闘技だったかされてるそうで、演舞を披露♪

そして・・・
e0052909_16122056.jpg

売店でストリートファイト!!!!

マジックも言葉を超えるけど、空手や格闘技も言葉いらんなぁ・・・。
最高のボディランゲージじゃわ(^_^)v

そして、何よりも驚きが、岡ちゃんの英語力!
自分の持ってる英語知識をフル活用して、物怖じするどころかどんどん話しを自分からしてる。
この男すげーなって本当に思った。
さすが、高校で生徒会長をしてただけのことはあるよ、この度胸すごい・・・。
こうやって、岡ちゃんを見ていても、自分に足りないものや、改めなきゃいけない自分の姿勢が見えてきて、勉強になる。。。
お大師様も粋な連れを用意してくださったものだ。。。感謝(T_T)
おれも、この積極性、度胸見習わんとね!

ちなみに、
「岡ちゃんはロバートはクマみたい・・・」ってずっと言っていて、
ロバートさんにも、通訳して、「クマ is Bear.」って日本語訳を伝えてたんだけど、この奇跡的に出会った場所が、
久万(クマ)町!

まさに「クマ is Bear!!!」だったんですよ☆彡今日もすごい「縁」連発(T_T)

まさかの再会に岡ちゃんも感動して、2人とも飽和状態にまま、45番岩屋寺を目指す。

相変わらず、岡ちゃん早いなぁ・・・
e0052909_16131636.jpg

そうこう進んでいると・・・・・・
e0052909_16135771.jpg

でたぁ!!!!!
エアインチョコのような、不思議な岩山・・・。
この山を皮切りに、景色や雰囲気は、一気に神秘的なムードに・・・。

岩屋寺に到着!
これもすごい!!!!
e0052909_16151328.jpg

お寺までの山道にお地蔵さんがお出迎え♪
まさに壮観・・・・。
生で体感していただきたい空気感!
e0052909_16165364.jpg

そして、お寺に到着!!!

しかし、原因不明の手ぶれの連発・・・。
岩屋寺では、いい写真がなぜか1枚も撮れなかった。。。
記憶にガッチリ残ったお寺だっただけに残念(T_T)

このお寺は、NHKの特番とかでも見たことがあった
「岩にめり込むように建てられてる不思議なお寺」

です!
これは、生で見たら、思わず声でますよ・・・。

なんで、こんな場所に建てたんだろう・・・
お堂の中は、どんなになってるんだろう・・・

疑問符でいっぱい\(◎o◎)/!
だって建物すべてが、岩にめり込んでるんですよ!!!
岩にめり込んでるのか、岩がめり込んでるのか、どっちにしても神秘!

本堂横には、こんなアスレチックなものも。。。
e0052909_16175356.jpg

巨大はしごで、岩場のくぼみにつながってます♪

僕も登ったんですけど、降りるのが本当に怖くって腰引けちゃいました(T_T)
ちなみに、このはしごのてっぺんに座って、須藤元気も写真撮ってましたね♪
いたるところが神秘の塊の岩屋寺!
一見の価値絶対ありですよ☆::::

そして、結果的に雨で大変な一日だったけど、雨のおかげで、神秘さをましていたというか、普段見れないような、お寺や山の雰囲気を味わうことができた気がして、山を下りる頃には、2人とも大満足でした♪

で、17時も過ぎたし、野宿場所探し!!!
今日は、あらかじめ2人で目をつけていた、
国民宿舎古岩屋荘のとなりの休憩所・・・
この後、ここで野宿したことを説明するたびに、ややこしくなった野宿場所です・・・。
ここまで来てるんなら、泊まれよ!って話ですよね。。。
でも、節約節約_(_^_)_

昨日は風呂入ってなかったし、雨で体は冷え冷えだったんで、今日の風呂は最高でした♪

そして、夕食!
国民宿舎のレストランで食べたんだけど、終了間際ということで、作れないメニューが続出して選択肢が限られてしまう。。。

とにかくあったかいものが食べたかったんで、鍋焼きうどんをチョイス!!!
e0052909_1620833.jpg

大盛りをはじめお願いしたんだけど、大盛り用の器がもうないから・・・と変な理由で断られ仕方なく並盛りで注文し、店員さんも閉店間際に訳のわからない若者2人の登場に、めんどくさいんじゃろうな・・・と、2人で罰悪い気分になってうどんを待ってたら、
「今までやったことがないんですが・・・」
と、並用の鍋に2玉うどんを入れてサービスで持ってきてくださりました(T_T)
こんな親切が土壇場であるとは思わなくって、悪く解釈しててごめんなさいと、心の中でお店の人とお大師様に謝罪!本当にありがとうございました_(_^_)_

体もあったまって体も服も綺麗になっておなかもいっぱいになって、締めは・・・
e0052909_16205292.jpg

飲みです♪

かといって閉館時間が9時なんで、ドンチャン騒ぎもできないし、かといって外は寒いし、そうこうしているうちに9時になっちゃたんで、、、
e0052909_16213313.jpg

静かに館内に残って、スタンディングバーで楽しみました♪
この日もいい酒だった(^_^)vいろんなことあったしね!

そして、宴の心地よさが一気に覚める野宿へ・・・。
e0052909_16221259.jpg

体があったかいうちに早くねーよぉ_(_^_)_


小田町→久万町→44番大寶寺→45番岩屋寺→国民宿舎古岩屋荘横休憩所で野宿
by piiiiiiiii | 2007-02-27 23:07
<< 「ごはんそんなに山盛りにつがな... Give&Take!Take&... >>


★Real Lineup★
★Thanks access★
★Mail me★


★PROFILE de ABC★

AKB48/たかみなちゃん推し
Birth/S53.12.22(33歳)
Camera/Canon G1X&iphone4
Dream/後悔ゼロで老衰
Experience/自転車日本1周
Famliy/2人(wife)
Guitar/「takamine PT-407」
Hobby/旅、写真、競馬、手品
Island/瀬戸内海の島が好き
Job/デイサービス&世話人
Keiba/馬連&ワイド総流し
Love/順調
Motorcycle/BOBBY50
Numbers4/買うのやめた…
OS/windows7
Pecialty/音楽療法専攻
Q/高橋尚子走法を導入
Ranking/



Skil/初級園芸福祉士資格
  第一種衛生管理者資格
保育士資格
幼稚園教諭2種免許
社会福祉主事任用資格
足裏フットバランス
リフクソロジスト資格

音楽療法士(2種)資格
中学校音楽教諭2種免許
ホームヘルパー2級
介護福祉士
野菜ソムリエ
漢字検定2級
Travel/名案あり!
Used/新品しか買わない!
X'mas/2年連続で
いいクリスマスになりそう。
YO-YO/SOFFetのFAN♪
ZERO/VAAM脂肪分0
を愛飲。

★Favorite Link★

瀬戸の島じま:島の猫





★My Respect Blog★
絶賛募集中!

★PR★

クリックで救える命がある。
カテゴリ
0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
1.犬島'LOST'漂流記
犬ノ島'PREMIUM'ツアー
2.小豆島'DREAM'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー2
・小豆島"BUS"ツアー♪
3.前島&牛窓'return'ツアー
4.高島'STONE'絶句tour!!!
5.仙酔島&鞆の浦'POWER'ツアー
6.六島'DOG'ツアー
7.走島'ノーヘル'tour!!!
8.百島'One Hundred'ツアー
9.北木島'JUMP'ツアー
10.沖ノ島'OYAKOUKOU'ツアー
11.大飛島'koibito'ツアー
12.小飛島'60minutes'ツアー
13.魚島'Bee'ツアー
14.鬼ヶ島'sengoku'ツアー!
15.男木島'otokogi'ツアー
16.白石島'Holy'ツアー!
17.与島'Lonely'ツアー。
18.岩黒島'nyao'ツアー!
19.伊吹島'iriko'ツアー!
20.櫃石島'kiiki'ツアー!
21.情島'LOCK'ツアー
22.大久野島"rakuen"ツアー♪
23.細島"silence"ツアー♪
24.佐木島"HIMAWARI"ツアー♪
25.鵜島"uzushio"ツアー
26.神島"PRAY"ツアー♪
27.真鍋島"BREAK"ツアー♪
28.本島"HISTORY"ツアー♪
29.契島"mission"ツアー♪
30.小佐木島"Western"ツアー
31.大多府島"MOTAINAI"ツアー
32.庵治大島"ojiichan"ツアー
リアル"爆死"競馬!
笠岡ラーメンパラダイス♪
離島DEデート♪
リアル☆写真修行♪
世界の中心で・・・
笠岡諸島ブログ王選手権
アートキャンプ2009
It's virgin night♪
kaerimichi tour♪
DREAM JOURNEY(初日)
36.佐柳島"mamire"ツアー♪
37.新居浜大島"dagasi"ツアー♪
38.睦月島"hosomichi"ツアー
・六島リターンズツアー
41.鴻島"sakamichi"ツアー♪
44.家島"HOME"ツアー♪
45.男鹿島"vacances"ツアー♪
グリーグ"music"ルーツ
黎明期best
ゴエモン
アスリート
スピリチュアル
idea
学生時代best
OFFの過ごし方
旅ブログのroot
食べた!
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧