トップ | ログイン

馬場俊英さんの日本一を目指す男の渾身の偽装ドラマ・・・

by グリーグひろい

Give&Take!Take&Give!(4日目)
あったかい布団でぐっすり眠り、朝もおいしい精進料理を同じく泊まってた遍路仲間と・・・
e0052909_0255859.jpg
たらふくいただきいよいよ出発の時となった。
おばちゃんと岡本くんと!
e0052909_025337.jpg

&超人見知りミニチュアダックスのちょっと太り気味のチョビちゃん♪
e0052909_921283.jpg


何かこういう時にお礼ができないかと‥3年前の旅の時はウクレレをお礼に歌いながら周ったんだけど、今回は荷物にもならなくてすぐできる「マジック」を選んだ☆

「それぞれのお礼のカタチ」

純粋な心のおばちゃんは案の定マジックに翻弄されて、
「なんで?なんで?」
を連発して喜んでくださった。

「そういうのがあっていいですね、僕なにもできないっすよ‥」
と言っていた岡本くんだったが庭にでると、
「こんなことしかできませんが‥」
と、空手の型の演舞を見せてくれた。

気合いの入った演舞の迫力に始めはシャッターチャンス!
e0052909_0305492.jpg

と、写真を撮っていた僕も見入ってしまい手が止まった。

始めて空手の演舞みたけど、かっこよかった。
お礼の仕方は人それぞれ。気持ちさえ入っていれば伝わるものなんだなと、今日も朝からいい体験をさせてもらった☆

「マジック遍路」

おばちゃんの善根宿を出発し、近くの43番の明石寺をうつ。
なかなか風情のあるお寺で朝から清い気持ちになれた。
門前では今日も遍路のおばちゃんからお饅頭や飴の接待をしていただき感謝の連続。
e0052909_16273690.jpg

門前の休憩所の方がお茶入れてますので休んでいってくださいと言ってくださったので岡本くんと少しお茶をする。

で、おもむろに荷物整理をしていると始め、岡本くんに会ったときマジックをして箱にサインをしてもらったんだけど、道中の揺れで消えそうになってたので、ひらめいた!

「旅の間にトランプ54枚にサインしてもらおう!」

そう、旅の間に52枚52人にマジックを見せるノルマ的なものを自分に科してみた!
なんか自分らしくてこのアイデアは気に入った☆

さっそく岡本くんにサインしてもらい、善根宿のおばちゃんにもマジックをみせたので、サインしてもらわねば!とわざわざ宿に僕は戻ることにし、ここで岡本君とまた後で!と別れる。

一旦宿に戻って、サインをしていただいて、おばちゃんがついでに近道を教えてくださったので言われたとおり走ると・・・

岡本くん発見!
e0052909_16282788.jpg

岡ちゃんは、歩き遍路の人と出会うと、いったん自転車を降りて、丁寧に一人一人の出会いを大切に話をしながら行っているからすごい!

人見知り克服が目標の僕には、簡単にできることじゃないから正直うらやましい限りだし、このコミュニケーション能力は、岡ちゃんのもって生まれた才能というか、人間性が表れてる気がして年下ながらすごく尊敬してしまう。。。
それでいて若干20歳・・・すげーなぁ☆:::

この時もプチ奇跡が起きます!

僕は、荷物が重くて、とにかくこの自転車のだるさを何とかしたくって、とりあえず荷台を改造しようと、ホームセンターを目指して急いでいて、一旦は併走することもなく2人を追い抜いたんですが、100メートル程先に行ったときに、携帯のネックストラップが切れて落下して、直してる間に2人に追いつかれて、結果的にこのおかげで、岡ちゃんは僕がシャッターを切ってその方と写真を撮れて、僕もついでにマジックを見ていただいて、サインをいただけた。。。

ストラップが切れてなかったら生まれてなかった出来事・・・。
やっぱ、うまく操っていただいてるわぁ・・・お大師様に♪

ちなみにこの歩き遍路さんは津軽三味線を持って歩かれていて、行く先々で演奏しながらそのお金で、四国を周られてるそうで、なんだかうらやましい限りの旅をされていた。

でも、それを知って僕も、次また周れる機会があったら、
「四国をストリートマジックで席巻しながら88ヶ所巡ってみたい☆::::」
という、考えただけでもワクワクするプランが誕生した!

とりあえず、1ヶ月以上対応できるだけのレパートリーを本州に戻ったら磨かないとね!

そして、それから1時間ほど走って、やっとホームセンターに到着!
なんとか荷物が軽くならないか・・・
と試行錯誤した結果、後ろの荷台にすのこをくくりつけて横に安定する土台を作って、リュックを背負わずにくくりつけて走ることにして、こんな感じで設置!
e0052909_1629323.jpg

このアナログなひらめきが功を奏して、体の負担は劇的に激減!
たちこぎもできるようになってスピードも2倍近くアップ♪
まさに、僕のご本尊様、勢至菩薩さまの
「知恵に光明が差す・・・」
という、言葉どおり、ここも知恵でしのぎきって、これでやっとやーーーっと、自転車でまともに走れるようになった♪

そして、道中、ガイドブックにも乗っていた、お遍路の野宿ポイントの聖地!
「十夜ヶ橋」発見!
e0052909_16295652.jpg

この橋は、この橋の下で今も弘法大師が眠っているから杖を突いて歩いてはいけない・・
っていう言い伝えが今でもある、伝説の場所・・・。

弘法大師が、この橋の下で野宿をしたときに、夜も橋を歩く人の足音や声がうるさくって、一晩の野宿が10日分の夜位に長く感じたから、「十夜ヶ橋」とついたそうですよ!
勉強になりましたか???


で、ここではもちろん野宿もできるんですが、
鳩の量にびっくり\(◎o◎)/!
e0052909_1630427.jpg

おれは、川にいる鯉のえさに買って投げてたのに、鳩たちがえさに殺到・・・。
結局すっかり鳩と仲良しになってしまいました♪
e0052909_1631498.jpg

ここはなかなかおもしろい場所だったなぁ・・・
また来ようっと♪

自転車も軽くなって、楽しい体験もして、あとは行けるとこまで走るのみ!
しかし、時間は既に14時30分で、次の44番大寶寺、45番岩屋寺は距離的な面と、こっから山に登る形になるルートから考えても、途中野宿は必死・・・。

でも、ここ2日間の岡ちゃんとの野宿体験や善根宿体験で、精神的にも「遍路魂」が出来上がりつつあったので、当初のような野宿の不安もほとんどなく、むしろ、どこで野宿しようかと、戦略的にガイドの野宿ポイントとにらめっこしながら、サバイバル料理の材料を買って夕食に備えたりいろいろしてると、どんどんテンションがあがって、どんどん人気のない山の中につき進んでいった!

そして、いいペースで自転車を飛ばし、5時過ぎには野宿ポイントになるバス停が群生してる広田村っていう村の付近にたどり着く。

でも、この付近で大きな道が2本に分かれてるはずなんだけど、それらしい分かれ道を通過した実感がなくて、夕暮れがかった中、たまたま見かけた近くの方に、道を尋ねると、

その分かれ道は行き過ぎている・・・
とのこと。。。

そういや、20分ほど前にわかりずらかったけど、それらしき道があったようななかったような・・・
と思いながらも、夜は刻一刻と迫っていたので、戻るのはタイムロスだけど、ガイドどおり進めば絶対野塾ポイントはあるはずなので引き返すことにする。

そんな引き返し始めたまさにその時、一本の電話!

岡ちゃんからである・・・。
話によると、岡ちゃんは僕が間違って進んでいた道をそのまま進んで、行き着いた先にとても快適な遍路用の大師堂があってそこでゆっくりしているとのこと。

すっかり気分は野宿モードだったけど、刻々と迫る夜のプレッシャーと、めっちゃ快適!という言葉、そして、岡ちゃんとまた楽しい夜が過ごせる期待感が僕を最逆走させ、ガイドとは別ルートでひたすら走った!

そして到着しました、大師堂!
e0052909_16324530.jpg

寒くて手ぶれしちゃっててすいません・・・。
ここは、町の方々が丁寧に管理されている大師堂で、電気も水道も完備されていて、布団まで用意されていました。

今日は野宿でも全然よかったけど、やっぱり建物の中で、布団でゆっくり安心して休めるのが1番だなぁ。。。
本当に感謝(T_T)

昨日は、僕の思いつきの行動が、岡ちゃんを地獄から天国に救った格好になったけど、今日は岡ちゃんの一本の電話に逆に救われた♪
まさにGive&Take!Take&give!

こういうことが起こると人生は、いいことも悪いことも、50%/50%(フィフティーフィフティー)にうまいことできてるんだぁって実感する。

幸せすぎる時あふれている幸せは、あふれている分だけ幸せの足りない人に分けてあげたらいいし、苦しい時は、苦しい分だけ幸せを、感謝の気持ちを持って分けてもらってもいいと思う。

要は、欲張り過ぎないこと、苦しみすぎないことだと思う。
常にシンプルに必要最低限の幸せで旅しているこの数日間は、本当に気持ちがいい!
日常生活ってそう考えたら余分なものに囲まれて、余分な心配や余分な欲望に翻弄されて、本当に疲れる環境なんだろうなって客観的に何かが見えた。

だから、こんなシンプルな構造の大師堂が僕らはチョー快適に感じれた。

そして、自然に大師堂に入ったとき、感謝の気持ちで真っ先に大師堂内の弘法大師のお堂に般若心経を唱えた。
「宗教心」なんてほとんどない、岡ちゃんとおれだけど、宗教がどうこうとかいう問題じゃなく、ただただ「感謝」の思いを、「般若心経」に言葉を変えて弘法大師様に伝えたかった。

数日前までは、普通に若者の生活を自由にお気楽に送っていた2人が、気がつけば自然にお経を唱えている・・・。
四国って不思議じゃなぁ・・・。つくづく思う(T_T)
来て4日目だけど、早くも「また来てよかったなぁ・・・」って感慨に浸った。

僕ら流の合ってるのか合ってないのかわからないお勤めを終えて落ち着くと、サバイバルクッキング♪

今日は途中、八百屋さんで買ったおいしそうなほうれんそうとツナ缶で作った、・・・
e0052909_16332616.jpg

「ほうれん草パスタ」
これはね、味付けを、「お茶漬けの素」でやってるんですよ!
これが、また合うの!!!
絶対試してみてください♪

もう一品、、、
e0052909_1634485.jpg

途中半額のおにぎりも買ったんでしょうゆ塗って「焼きおにぎり」

野宿でも工夫すれば、栄養もとれるし、おいしそうなものも作れちゃう!
旅をしてると一番の楽しみは、「食べること」だから、ここは徹底的にこだわっていきたいです☆

そんなこんなで、今日も充実したいい一日でした。
布団で寝れるの、幸せだなぁ・・・。感謝、感謝・・・。


43番明石寺→宇和町→大洲市→内子町→小田町(町運営の大師堂にて宿泊

by piiiiiiiii | 2007-02-26 07:48
<< 「縁」という字を28年間「緑」... 愛媛はやっぱり「愛」の街(3日目) >>


★Real Lineup★
★Thanks access★
★Mail me★


★PROFILE de ABC★

AKB48/たかみなちゃん推し
Birth/S53.12.22(33歳)
Camera/Canon G1X&iphone4
Dream/後悔ゼロで老衰
Experience/自転車日本1周
Famliy/2人(wife)
Guitar/「takamine PT-407」
Hobby/旅、写真、競馬、手品
Island/瀬戸内海の島が好き
Job/デイサービス&世話人
Keiba/馬連&ワイド総流し
Love/順調
Motorcycle/BOBBY50
Numbers4/買うのやめた…
OS/windows7
Pecialty/音楽療法専攻
Q/高橋尚子走法を導入
Ranking/



Skil/初級園芸福祉士資格
  第一種衛生管理者資格
保育士資格
幼稚園教諭2種免許
社会福祉主事任用資格
足裏フットバランス
リフクソロジスト資格

音楽療法士(2種)資格
中学校音楽教諭2種免許
ホームヘルパー2級
介護福祉士
野菜ソムリエ
漢字検定2級
Travel/名案あり!
Used/新品しか買わない!
X'mas/2年連続で
いいクリスマスになりそう。
YO-YO/SOFFetのFAN♪
ZERO/VAAM脂肪分0
を愛飲。

★Favorite Link★

瀬戸の島じま:島の猫





★My Respect Blog★
絶賛募集中!

★PR★

クリックで救える命がある。
カテゴリ
0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
1.犬島'LOST'漂流記
犬ノ島'PREMIUM'ツアー
2.小豆島'DREAM'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー2
・小豆島"BUS"ツアー♪
3.前島&牛窓'return'ツアー
4.高島'STONE'絶句tour!!!
5.仙酔島&鞆の浦'POWER'ツアー
6.六島'DOG'ツアー
7.走島'ノーヘル'tour!!!
8.百島'One Hundred'ツアー
9.北木島'JUMP'ツアー
10.沖ノ島'OYAKOUKOU'ツアー
11.大飛島'koibito'ツアー
12.小飛島'60minutes'ツアー
13.魚島'Bee'ツアー
14.鬼ヶ島'sengoku'ツアー!
15.男木島'otokogi'ツアー
16.白石島'Holy'ツアー!
17.与島'Lonely'ツアー。
18.岩黒島'nyao'ツアー!
19.伊吹島'iriko'ツアー!
20.櫃石島'kiiki'ツアー!
21.情島'LOCK'ツアー
22.大久野島"rakuen"ツアー♪
23.細島"silence"ツアー♪
24.佐木島"HIMAWARI"ツアー♪
25.鵜島"uzushio"ツアー
26.神島"PRAY"ツアー♪
27.真鍋島"BREAK"ツアー♪
28.本島"HISTORY"ツアー♪
29.契島"mission"ツアー♪
30.小佐木島"Western"ツアー
31.大多府島"MOTAINAI"ツアー
32.庵治大島"ojiichan"ツアー
リアル"爆死"競馬!
笠岡ラーメンパラダイス♪
離島DEデート♪
リアル☆写真修行♪
世界の中心で・・・
笠岡諸島ブログ王選手権
アートキャンプ2009
It's virgin night♪
kaerimichi tour♪
DREAM JOURNEY(初日)
36.佐柳島"mamire"ツアー♪
37.新居浜大島"dagasi"ツアー♪
38.睦月島"hosomichi"ツアー
・六島リターンズツアー
41.鴻島"sakamichi"ツアー♪
44.家島"HOME"ツアー♪
45.男鹿島"vacances"ツアー♪
グリーグ"music"ルーツ
黎明期best
ゴエモン
アスリート
スピリチュアル
idea
学生時代best
OFFの過ごし方
旅ブログのroot
食べた!
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧