トップ | ログイン

馬場俊英さんの日本一を目指す男の渾身の偽装ドラマ・・・

by グリーグひろい

「時は来た!」
ついに出発準備が整いました(・o・)

予定では、今日はもう高知県にいるはずだったんだけど、「昼から雨・・・」ということで、最初位はお日様の下でスタートしたい思いがあったので急遽今日は延期しました。。。

もともと、個人的なプランでは、最善今週の月曜日には出発!っていうのがあったんですが、
「今の仕事の退社の段取り」「次の仕事の内定」が片付かないことには出発できず、少し手間取ってしまいました。

でも、おかげさまで、今の会社もうつ病になって散々お世話になったけど、次へのスタートを応援してくださって送り出してくださり、そして、4月からは今まで体験した障がい者の施設の中でも1番あったかさを感じてここで働いてみたい!と思った障がい者の方の作業所に就職が決まって、これで何の心配もなく出発できる状況になりました☆彡

そして、4月から就職ということは、それまでまだ1ヶ月ちょっと・・・・。
こんな時間があることはめったにないのでいっそのこと、
「1番最初のお寺から今回は1周してやろうかな・・・」

とも考えたけど、ヘルパーの仕事は毎週あるので、やっぱり丸々1ヶ月休ませてください、とは利用してくれている方々には自分勝手で申し訳なく思うので、3週間だけ!という限定で完全休みをもらって、3年前に行って途中やめになっていた高知県と愛媛県の境にある「宿毛」というところから、残り半分を走破して、3年越しの「四国遍路結願」「四国一周」を果たそう!となったわけです!

で、日数的にも、明日から出発しても次のヘルパーがある日まで21日間あるわけで、当初半周に2週間あれば十分と思っていた中で、21日間っていうのはものすごいゆとり!

タイムリミットがあると、どうしても急いでしまう分、一つ一つの出会いや出来事に対する中身が薄くなっちゃうような気がして、寂しいから、この日数もありがたいです_(_^_)_


「準備万端!」
スケジュール的にもめどが立って、急ピッチに進んだ準備。
自転車の輸送は、運送会社に頼むと、莫大な運送料になるので裏技でカバー!
e0052909_2232953.jpg

「輪行袋」っていう、自転車専用袋に前タイヤをはずして入れるとボードみたいに。

これで、JRに普通の荷物として乗ることができます♪(これで10000円ほど浮きました♪)

そして、バックパックと首掛けポーチ。。。
e0052909_22121935.jpg

相当バックパックはパンパンになっています_(_^_)_
かなり重いけど、この後とにかく「最低限!」を意識して持っていくものを減らして、だいぶスリムになりましたけど、今回のチャリが重さに持ちこたえれるかが不安で不安で仕方ありません(T_T)

節約旅は貧乏な僕には必然でもあり当然でもあり至上命題でもあるんですけど、やっぱり準備してると節約してるつもりでもどんどんお金がとんでいきました(T_T)

ざっと挙げても、、、
バックパック・・・・・・・・・・・・・・・・・10000円
PORTERの首掛けげかばん・・・6000円
マウンテンバイク・・・・・・・・・・・・・8000円(送料込)
自転車の袋・・・・・・・・・・・・・・・・・3000円
雨カッパ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3000円
100均で消耗品・・・・・・・・・・・・・・5000円位
洗面道具一式・・・・・・・・・・・・・・・・2000円
勝負ジャージ・・・・・・・・・・・・・・・・・3000円
サバイバル食事の調理実習・・・・・・・・5000円


こんだけでも、45000円かかってますから・・・。

で、明日は「岡山」~「宿毛」間の移動代10000円、初日はコンディション作りということで安い旅館に泊まるので4500円の出費です。。。

四国遍路は「修行の場」であることはもちろんなんですが、リアルにお金がかかります・・・。

でも、貧乏な僕が、なぜかこのタイミングでお金がたまっていて、旅をする時間がある!ということは、すごい幸運というか、感謝というか、オーバーに言うと選ばれし者!的な贅沢さも感じます。

仕事をせっせと頑張ってる方からしたら、「仕事もせずに・・・・」って思うでしょうけどね。。。
でも、この際もうそういうことはいいんだ_(_^_)_
今しかできないことだし、旅から終わってまた初めから何でも頑張ったらいいこと!って思ってるから・・・。
この旅に出るタイミングの説得力は自分にしかわからないものですからね!

「罰当たりお遍路・・・」
そんなこといってる僕ですが、出発前から罰当たりなことをしていまして。。。
正直肩身が狭い思いで四国入りするんです。

というのが、僕の不注意で、前、旅した時のバックパックとその中に入っていた遍路道具一式が燃やされてしまって跡形もなくなってしまってるのです。。。

実家に帰ってくる前に、いろいろ荷物を持って帰る中で、バックパックが重かったので後回しにしてたら、家を整理されていて、一式はいらないものと見なされて焼却・・・。

後回しにする悪い性格が、こんな罰当たりな結果になってしまって・・・。
四国遍路には、「納経帳」っていう、88ヶ所のお寺ごとにスタンプラリーのように印的なものを書いていただく帳面があるんだけど、それもなくなっちゃったから、今回たとえ半周しても、納経帳的には半分白紙_(_^_)_
まぁ自分の中では、今回半周することで確実に1周になるのでおさまりはつくんですけど、白紙の部分を見るたんびに、またいきたくなるだろうから、夏休み等を利用して、またちょくちょく行こうとは思ってますが、、、
悔やまれる。。。。

だから、とりあえず旅の最初は、遍路グッズを買うことからはじまります。
とても罰当たりなことをしたのでしっかり謝りながら旅をしようと思います(T_T)

「いろんなありがとう。」
旅を、明日に控え、荷物と同時に自分の心も整理していく過程で浮かんできた1番大きな言葉はなんだろう?と考えてみました。

いろんな言葉や場面が浮かぶけど、一言でくくると、「ありがとう」です。

この旅への「タイミング」についてよく僕は書いてるけど、その「タイミング」や「準備」のなかで、自分の体ひとつで旅をするわけなんだけど、いろんな人の「手助け」や「エール」を送られたおかげでスタート地点に立てるんだな・・・ということを思うと、ただただ「感謝」「ありがとう」の思いが募る。

原点は、「ゴエモンの命」
ゴエモンにつらい思いをさせた「後悔」と「ごめんね」の想い。そして、楽しい2年間思い出に対する「ありがとう」
最後苦しんだゴエモンを思うと、つらい思いをしてでも走りきって、供養して成仏させてあげたい。

そして、そこからよみがえった、忘れかけてた今まで飼ってきたペット達への「ありがとう」
僕と遊んでくれたのは、ゴエモンだけじゃないからね!

で、この1ヶ月ちょいケンカして距離を置いていた、ぽんちゃんへの想い。
でも、いま振り返ったら、この「タイミング」でケンカして距離を置いたことが偶然にも旅につながってるわけである。
ぽんちゃんは、寂しがりだから、僕が3週間もいなくなることをとても寂しがって、仲のよかった頃から「いっちゃいけん!」って言われていて、僕も寂しがらせてまで行こうとは思ってなかったので、ずっと封印してたけど、偶然この「タイミング」でケンカし、距離を置いたことでぽんちゃんも寂しさへの抗体がついたのか、少し肝が据わって、仲直りした今、「気をつけて行ってらっしゃい!」がいえる女の子になっていた。

慣れない携帯電話の仕事にも慣れ、心にも余裕ができてきて大人の顔になったぽんちゃんを見ると、いい意味で、「今タイミングで距離を置いたことはお互いにとってプラスだったな。」と思える。
そう考えると、この「ケンカ」も旅への布石だし、仏様は僕が旅に行くようにセッティングしてくれたのかな・・・と、不思議な気持ちになる。

仲直りしたばっかりで、ぽんちゃんと一緒におることの幸せを再確認し矢先だから、正直離れるのはある意味、今は僕のほうが寂しく思うくらいなんだけど、2~3週間今度は、仲がいい状態で距離を置く中で、ぽんちゃんに会いたい気持ちや想う気持ちをいっぱい再確認しながら旅をしたいなと思う。
我慢して我慢してやっと会える瞬間がいまからちょっと楽しみ♪
そして、最低限「旅に行ってなんか変わったね!」って言わせる成長を遂げて帰ってこれたらって思う。少しの間辛抱してね!
ずっと好きでいてくれて「ありがとうね」

そして、自転車をメンテナンスしてくださった、今井サイクルのおじさん!
おじさんのおかげで、何百キロっていう距離を3週間足らずでまわってこれるわけで、決して自分の脚力だけで四国をまわってくるんじゃないことを痛感する。
おじさんにパンクの直し方や自転車の組み立て方を教えていただいたおかげで、自転車に関してはほとんど心配なく出発することができます。本当に「ありがとうございます。」

やめた仕事場でも、僕のうつ病の対応や入社退職の手続きをしてくださりお世話になった人がいた。僕が仕事をやめて旅に出たいんです・・・っていった時、いいことだとおもうよ!って
やめることをとがめることなく、とにかく前向きに僕をいつも応援してくれる、心の広くてやさしくて人の気持ちをわかってくれる素敵な人だった。
きれいに仕事を退職させてもらえたから今があるわけだから、この方にもすごく感謝してます。「ありがとうございます。」

最後に、お母さんやおばーちゃんに感謝しています。
この旅の話をしたときに、全然普通のことのように「頑張っておいで!」っていうこの人たちが僕は好きだし、この家族のなかに生まれてよかったなと、大げさではなく思う。
貧乏で裕福ではない家庭だけど、家族の心の広さだけで今の僕は大きな気持ちでいられる。
なんだかんだいって、準備もあれこれ手伝ってくれて、これまた一人で準備してるんじゃないなって感じることしきり・・・。いつもいつもありがとう・・・。

そして、自給自足の旅が近づくにつれて、家のご飯がありがたいことに気づかされる自分・・・。
そして洗い物とか自分で全部でやらなきゃいけなくなる中で、毎日やってくれてるお母さんおばーちゃんには本当に感謝しなくちゃいけないと思う。
そう考えると、普通に明かりのついた暖かい部屋でインターネットしながらテレビ見たり音楽したりマジックの練習したり、当たり前の生活も、見方を変えたら本当に幸せな環境なんだなって思うようになるんだな・・・と思う。

こんな環境に染まってしまってる今のオレに果たして野宿はできるのか・・・・
正直自信ないし、はっきり言って怖いです(T_T)

でも、この不安や恐怖が、自分を強くしてく気がするし、朝起きて、お寺を巡って、野宿して寝る・・・という、普段の生活の余分なものを一切省いたとことんシンプルな生き方の中で、どんどん余分な自分がそぎ落とされていくのを実感していくのが実に楽しみ!

そんな経験ができるのも、今挙げたすべての人やペット達のおかげです!
本当にありがとうございます。

そして明日から、いろんな人に出会い、時には助けていただきながら、そしてなによりも感謝をしながら旅をしてきます!いってきまーす☆彡
by piiiiiiiii | 2007-02-23 00:18
<< 始まり、そして洗礼・・・(1日目) カウントダウン・・・・ >>


★Real Lineup★
★Thanks access★
★Mail me★


★PROFILE de ABC★

AKB48/たかみなちゃん推し
Birth/S53.12.22(33歳)
Camera/Canon G1X&iphone4
Dream/後悔ゼロで老衰
Experience/自転車日本1周
Famliy/2人(wife)
Guitar/「takamine PT-407」
Hobby/旅、写真、競馬、手品
Island/瀬戸内海の島が好き
Job/デイサービス&世話人
Keiba/馬連&ワイド総流し
Love/順調
Motorcycle/BOBBY50
Numbers4/買うのやめた…
OS/windows7
Pecialty/音楽療法専攻
Q/高橋尚子走法を導入
Ranking/



Skil/初級園芸福祉士資格
  第一種衛生管理者資格
保育士資格
幼稚園教諭2種免許
社会福祉主事任用資格
足裏フットバランス
リフクソロジスト資格

音楽療法士(2種)資格
中学校音楽教諭2種免許
ホームヘルパー2級
介護福祉士
野菜ソムリエ
漢字検定2級
Travel/名案あり!
Used/新品しか買わない!
X'mas/2年連続で
いいクリスマスになりそう。
YO-YO/SOFFetのFAN♪
ZERO/VAAM脂肪分0
を愛飲。

★Favorite Link★

瀬戸の島じま:島の猫





★My Respect Blog★
絶賛募集中!

★PR★

クリックで救える命がある。
カテゴリ
0.四国☆同乗二人'GOD'ツアー
1.犬島'LOST'漂流記
犬ノ島'PREMIUM'ツアー
2.小豆島'DREAM'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー
・小豆島'OHENRO'ツアー2
・小豆島"BUS"ツアー♪
3.前島&牛窓'return'ツアー
4.高島'STONE'絶句tour!!!
5.仙酔島&鞆の浦'POWER'ツアー
6.六島'DOG'ツアー
7.走島'ノーヘル'tour!!!
8.百島'One Hundred'ツアー
9.北木島'JUMP'ツアー
10.沖ノ島'OYAKOUKOU'ツアー
11.大飛島'koibito'ツアー
12.小飛島'60minutes'ツアー
13.魚島'Bee'ツアー
14.鬼ヶ島'sengoku'ツアー!
15.男木島'otokogi'ツアー
16.白石島'Holy'ツアー!
17.与島'Lonely'ツアー。
18.岩黒島'nyao'ツアー!
19.伊吹島'iriko'ツアー!
20.櫃石島'kiiki'ツアー!
21.情島'LOCK'ツアー
22.大久野島"rakuen"ツアー♪
23.細島"silence"ツアー♪
24.佐木島"HIMAWARI"ツアー♪
25.鵜島"uzushio"ツアー
26.神島"PRAY"ツアー♪
27.真鍋島"BREAK"ツアー♪
28.本島"HISTORY"ツアー♪
29.契島"mission"ツアー♪
30.小佐木島"Western"ツアー
31.大多府島"MOTAINAI"ツアー
32.庵治大島"ojiichan"ツアー
リアル"爆死"競馬!
笠岡ラーメンパラダイス♪
離島DEデート♪
リアル☆写真修行♪
世界の中心で・・・
笠岡諸島ブログ王選手権
アートキャンプ2009
It's virgin night♪
kaerimichi tour♪
DREAM JOURNEY(初日)
36.佐柳島"mamire"ツアー♪
37.新居浜大島"dagasi"ツアー♪
38.睦月島"hosomichi"ツアー
・六島リターンズツアー
41.鴻島"sakamichi"ツアー♪
44.家島"HOME"ツアー♪
45.男鹿島"vacances"ツアー♪
グリーグ"music"ルーツ
黎明期best
ゴエモン
アスリート
スピリチュアル
idea
学生時代best
OFFの過ごし方
旅ブログのroot
食べた!
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧