人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リベンジ戦〜vsお多津・幻の一品〜
不定期という予想不能なスパンゆえに、

¨幻のラーメン¨

とされていたお多津のラーメンが、


今月早くも2回目の登場!


という情報を聞きつけたので前回に引き続き今回も急遽レポートすることにしました。


っていうのも前回参戦時に、

『期待外れだった』

とか、

『笠岡No.1ではない』

とか、ちょっと酷評しすぎたのかな‥

っていう罪悪感めいたものがあったんで、

今回は前回トッピングしすぎた¨先入観¨っていうスパイスを全部取っ払って、

もう一度フラットな気持ちでお多津のラーメンを食べて評してみたいと思い、再度リベンジしてまいりました!


お多津ラーメンを笠岡No.1とプッシュする方々に¨時期尚早¨とオレが言ったように、

毎回味もテーマも変わるお多津のラーメンを、一度食べた位でうまいマズいの白黒つけちゃうのもこれまた、、、

¨時期尚早¨なのかな‥

なんて思いもあったんで。


とはいえ、


ラーメンパラダイスでのお多津ラーメン、

前回の斉藤オマージュラーメン、

そして今回のラーメンと、


都合3回目となるお多津ラーメン。


いくら毎回ラーメンのテーマが変わるとはいえ、3回続けて、

『まぁまぁおいしいかな?』

では、ちょっと評価を落としてしまう大事な3戦目。


『二度あることは三度ある』

なのか、はたまた、


『三度目の正直』


となるのか‥


まさに正念場の一戦となったわけですが、試合は思わぬ形で試合終了のゴングを聞くことに‥


まぁとりあえず、ラーメンレポートしましょうか。


その前に、お多津ラーメンのコミッショナー的なこのお方が今回はきちんと¨正装¨してご登場!
リベンジ戦〜vsお多津・幻の一品〜_e0052909_22394649.jpg
¨大仏さま〜ラーメンver〜¨

これだよ、これ(^_^)/

やっと出会えたぜ♪

ラーメン垂れ流しの大仏さま☆‥


そんな大仏さまに心ときめかしていろんなアングルで写真を撮りまくっているうちに、

早速本日のラーメンが登場!


今回のラーメンは、、、
リベンジ戦〜vsお多津・幻の一品〜_e0052909_22412891.jpg
"鶏しょうゆラーメン〜魚からたっぷりダシをとりましたver¨


ちなみにさすがはファン注目のお多津ラーメンDay‥

お客さんが着席するやいなや、お客さんのオーダーを聞くこともなく、


『ハイ、ラーメンですね〜』


とだけ声をかけ、お客さんの前を通過し、厨房に消えていく店員‥ 

っていう光景がお多津ラーメンDayならではの異様な光景でおもしろかった♪


そんな来店者の95%がオーダーするラーメンの気になるお味ですが、、、

やっぱり心に根深く色づいた先入観はもう拭えないのか、


今回も特別心がときめくような感情もなく、普通においしくいただいて完食いたしました。


おいしいのはおいしいんですよ!

特に笠岡ラーメンならではの味の染み込んだ煮鶏の味なんかは一級品!


でも、完全に抜きに出てる¨何か¨が見えてこなかったんですよね、今回も。


まぁこの2、3回食べた位じゃ、本当のお多津の味には出会えない‥っていう、

¨あや¨も幻という隠し味なのかもしれないけど、とりあえず今回も、


劇的にウマいラーメンを食べる‥


という願いは"幻"に終わりました。


ただ、、、


今回はこの後にサプライズが発生。


というのも、大仏様写真やらラーメン写真やらを必死こいてカメラワークしていたら、

突然職場の仲のいい先輩おばちゃんスタッフが、鯖寿司を買いに偶然お店を訪れ、

そのついでにと僕の席に乱入(笑)


そして一緒にラーメンを食べた後、

『ラーメンだけじゃ足りまぁ〜』

と言って、なんと、、、
リベンジ戦〜vsお多津・幻の一品〜_e0052909_22433646.jpg
季節の天ぷらセットという、極上メニューをゴチってくださることに〜(*_*)


この天ぷら達がうまいのなんのって〜♪


こんなサクサク未だかつて体感したことがないっていう、

"未知なるサクサクな食感"に、、、


タレや薬味等一切つけなくても、まんまでもおいしくいただけちゃう、

"季節の厳選素材達"‥


恥ずかしながら、こんなおいしい天ぷら食べたのは、生まれてはじめて体験でした<(_ _)>

いやぁ、さすが料理屋!!!


プラス、写真にはありませんが、かなり上品かつ肉汁がとてつもない、

¨鶏からあげ¨もごちそうになったりなんかした先輩スタッフには感謝してもしきれないサプライズディナー‥


もちろんこのお礼はまた旅中にみつけた激ウマご当地土産等で恩返ししていこうと思うんだけど、

なにより衝撃だったのは、


天ぷらがうますぎて、、、


ラーメンの記憶がなくなってしまったことでした(笑)


お多津ラーメンの考え方に関しては、ファンの方々の中でもいろんな見方があるとは思いますが、


『お多津はやっぱり料理屋さんだぁ!』


っていうのが僕の結論です。


毎回テーマが違う不定期ラーメン。


不定期ゆえのファンのボルテージを跳ね上げるレア感、

そして毎回テーマが変わるっていういろんなラーメンが楽しめるっていう守備範囲の広さ、



に関しては、確かに一日の長があるとは思うんだけど、

こと¨ラーメン勝負¨っていう部分だけ考えてみると、

同じ味一本で勝負する他のラーメン屋の姿勢と比べて、

いろんな味を乱れ打っておいしいを生み出すのはラーメン勝負的にはちょっと反則かなと。


人それぞれ味の好みがあるんだから、

いろんな味を出していればそのうち何かしら引っかかる味には出会えると思うんですよ。


でも本当においしいラーメン屋なら、人の好みを越えておいしいと思わせる、

¨一撃必殺の一杯¨

でなければいけないと思います。


味が己の好みとハマった時のみおいしい‥じゃ、

インパクト的に弱いかなって気が僕は正直します。


ただ、そんなファジーなラーメンを食べた記憶がまさに、

¨幻¨にってしまうような究極の料理達が、

お多津にはありました。


¨幻のラーメン¨もいいけど、オレ個人的には、


¨ラーメンを幻にしてしまう天ぷら¨


を皆さんにはぜひ食べていただきたいなって思います♪


あの衣のサクサク感と口の中に広がる素材達の旨み‥


決して幻ではない、リアルにうますぎる天ぷらのハーモニーこそ、

お多津最大のクライマックスだと僕は思います。


ラーメンに関しては、1桁順位どまりの評価に留めますが、

料理に関しては、笠岡最強かも‥とうならされるだけの説得力があったお多津。


競馬で大金をゲット出来次第、笠岡グルメバトルシリーズ第3弾、

『笠岡料亭¨最高級¨7番勝負』

っていう笠岡の料亭で最高級の味とバトルシリーズを予定していますが、

お多津はこの天ぷらで確実にアドバンテージをとりましたね♪


嗚呼〜本当にうまかった(;_;)


ってことで、今回もお多津のラーメンはいろんな意味で、、、


やっぱり幻でしたぁ〜(笑)


何が本当においしくて、


何が誤解なのか‥


これ以上はもう僕の口からはうまく説明できないんで、


あとは皆さん自身で¨幻リサーチ¨に出かけてください!!!


そいじゃ最後にひとつ、唯一断言できること。


『天ぷらの旨さは幻なんかじゃない!』


ラーメンもいいけど、


やっぱりお多津は料理だよ!


うん(^_^)
リベンジ戦〜vsお多津・幻の一品〜_e0052909_22493857.jpg


人気ブログランキングへ

by piiiiiiiii | 2010-01-20 22:27