人気ブログランキング | 話題のタグを見る
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜第8戦vsしゃこ丼の店〜
ハァ〜、今日はもうラーメン以外の物が食べたいよ(;_;)


そんなラーメン恐怖症的な禁断症状が現れ始めた本日は、ちょっと目先を変えてこんなお店と対戦、、、
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜第8戦vsしゃこ丼の店〜_e0052909_2351142.jpg
¨しゃこ丼のお店¨

という名前のお店。


そのストレート過ぎる名前からしてラーメン屋ではないのは一目瞭然。

そうこの店は、店名の通り、

¨しゃこ丼専門のお店¨

なんです。


ちなみにさっきからしゃこしゃこ言ってますが、しゃこは笠岡市が公式に制定している¨市のさかな¨(しゃこって魚なん???って感じですが・・・)

だからこんな、"しゃこを丼にしました‥"みたいな一風変わったお店が笠岡にあったりするわけなんだけど、その珍しさ故にこの店、実は結構有名‥

全国ネットの情報番組やタウン情報誌にも度々取り上げられてるお店なんで、何気にちょっとした有名B級グルメスポットなんですよ、ここ(^_^)

そんな知る人ぞ知る世界の中では、ある意味全国区な¨しゃこ丼の店¨なんですが、かといって、ここはしゃこ丼だけのお店でもないんです。


今日、僕がこの店に来たということは、、、

そう、この¨しゃこ丼の店¨にもラーメンがあるんです(^_^)

しかも、そのラーメンってのが昨今の笠岡ラーメンブームに思いっきり便乗した、この店オリジナルラーメン、、、

¨しゃこラーメン¨

なる珍ラーメン。。。


先々週、テレビでこのしゃこラーメンのことをやってるのを見てたからもちろん興味はあったんだけど、今日は冒頭でも言った通り、ラーメンに対する拒否反応を発症中につき、しゃこラーメンはオミット。


というわけで、今回はラーメンを出来るだけ自分の中で目立たない存在にするべく、

¨しゃこ丼¨&¨ノーマルの笠岡ラーメン¨

っていうあくまでもしゃこ丼がメインになるようなオーダーで、対戦することにしたのでした。


笠岡市民でありながら、しゃこ丼は初体験のオレ‥

そんな初しゃこ体験に胸を踊らせながら、しゃこ丼&笠岡ラーメンを待ち構えていたのですが、ここでまさかのハプニングが発生‥

リアルねずみ男、登場したラーメンを見てびっくり、、、
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜第8戦vsしゃこ丼の店〜_e0052909_23534341.jpg
おいおい、ラーメンしゃこ入っとるやん(*_*)

どうやらお店のおやっさん、僕の声や注文内容が聞き取りづらかったたのか、

誤ってノーマルラーメンをしゃこラーメンと勘違いして作って持ってきてしまったらしい‥


まぁこうなってしまったらなってしまったで、おやっさんにはなんの悪気もないことだからクレームをつける気もないし、これはこれでしゃこラーメンをせっかくだから食べよう‥

とは、すぐ気持ちを切り返して思えたんだけど、このメニューどっからどうみても、、、

しゃこしゃこしすぎじゃろ(笑)

¨しゃこ丼¨に¨しゃこラーメン¨どんだけしゃこ好きな男やねん、的な熱烈しゃこ尽くしセットに驚きが隠せないオレ‥

動揺をひこづったまま、本来食べる予定のなかったしゃこラーメンを僕はなぜか食べることとなった。


そんなしゃこラーメン、名前だけ聞いたらそれなりにインパクトあるけどさぁ、ハッキリ言って、、、
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜第8戦vsしゃこ丼の店〜_e0052909_2356846.jpg
普通のラーメンにしゃこの天ぷらのっけとるだけやん!(笑)

確かにアイデアやネーミングはまぁまぁ斬新。

だけど正直、、、


それだけのラーメンでした‥


味に関しては‥


でも、それって当然のことだと思うんです!


だってこの店の本業は、、、
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜第8戦vsしゃこ丼の店〜_e0052909_23553885.jpg
¨しゃこ丼¨

この味こそがこの店の看板。

ラーメンには少しがっかりしたけど、しゃこ丼の方は¨さすがしゃこ丼の店!¨っていう貫禄のパフォーマンスを見せてくれて大満足♪
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜第8戦vsしゃこ丼の店〜_e0052909_23563634.jpg
ぷりっぷりのしゃこの天ぷらと、

とろとろ半熟卵が織りなす、

¨笠岡諸島スペシャルどんぶり¨


こっちはラーメンとは比べ物にならないパーフェクトな一品でした♪


そんなギャップの激しすぎる食事が終盤に差し掛かったとき、ふとおばちゃんが、

『あれ、さっきおたく、ラーメンの注文、笠岡ラーメンっていいましたっけ?』

と、僕にクエッションしてきた。


遅いよ!(笑)

って心で思いっきりツッコミを入れたけど、口では、

『どっちも食べたかったんで、全然いいですよ♪』

と、サラっと話を流した。

どっちも食べてみたかったのは事実だし、あまりオーダーの間違いを気にしてほしくないっていうフォローをこめて‥

すると、あっという間に事態は収束し、お店のご夫婦は、、、
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜第8戦vsしゃこ丼の店〜_e0052909_23575691.jpg
テレビの前でのんびりニュース鑑賞をし始めた(笑)

切り替え早!(爆笑)

でも、オレはこういう風景の店が結構好きなんです♪

お客さんを適度にほったらかしにするこんな放置プレーの店内こそめっちゃリラックスして食事ができるオレの理想空間(^_^)

こんなゆる〜い空気が漂う店だったから、オーダー違いを難なく受け入れられたのかも知れません‥


この雰囲気、よかったわぁ♪


そんなちょっと名残惜しさすら覚える、しゃこ丼の店を離れる時が来た。


僕は十分しゃこ尽くしセットや店の雰囲気に満足してたから、しゃこ丼&しゃこラーメンの正規の値段を払う気満々でレジに向かったんだけど、おやっさんご夫婦は、

「こっちの間違いだから‥」

と、しゃこラーメンの代金の部分は笠岡ラーメンの代金分でしかどうしても受け取ってくださらなかった‥


店の雰囲気はゆるくても、筋を通すところは意地でも通すあたりは、やっぱり商売人としてさすがでした。


そんなゆるい部分と一本気な部分が共存する¨しゃこ丼の店¨

しゃこラーメンはお世辞にもおいしい!とは言えない名前先行のピエロメニューだったけど、

それもよくよく考えればおやっさんご夫婦一流のシャレだったり遊び心なのかなって僕は解釈しています。


この店が笠岡ラーメンを通して表現したいのは、

おいしいラーメンっていうよりも、

しゃこラーメンっていう記憶に強烈に残る¨インパクト¨なんだと思います。


しゃこラーメンっていう変わり種ラーメンを通して、笠岡の思い出を食した人々に刻み込んでほしい‥


味が微妙だったしゃこラーメンに比べて、ガチでおいしかった渾身のしゃこ丼を食べれば、おやっさんご夫婦のしゃこラーメンに対する思いが僕にはなんとなく伝わって来る気がしたのでした。


本業も本気、遊び心も適度に本気‥


決してめちゃくちゃおいしいラーメンではないけど、記憶にはしっかり残るおもしろいラーメンです♪


たまにはこんな方向性のラーメンがあってもいいと思ったし、

ある意味では一番¨笠岡¨をリアルに表現してる¨笠岡ラーメン¨なのかな?


って僕は思いました。


このラーメン、ぜひ笠岡以外の人に一度食べてほしいラーメンです(^_^)


笠岡の思い出づくりにぜひ☆‥


"TRY IT!!!"
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜第8戦vsしゃこ丼の店〜_e0052909_001562.jpg
『笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負』
〜第8戦vsしゃこ丼の店〜


25分32秒


予期せぬしゃこ尽くし攻撃に、絶句ギブアップ負け‥

by piiiiiiiii | 2009-11-24 23:28