人気ブログランキング | 話題のタグを見る
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜第4戦vsまるしゅう〜
今日のバトルは¨ストリートファイト¨

満腹30番勝負の唯一の屋台ラーメン屋、、、
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜第4戦vsまるしゅう〜_e0052909_2271185.jpg
¨まるしゅう¨

が、本日の対戦相手。


日曜日の笠岡ラーメンパラダイスでも食した例の移動販売車で尾道ラーメンを提供するあの店とのリマッチ‥


前回食べた時の印象はレポートにも書いてるけど、普通の尾道ラーメン‥っていう並評価だったんだけど、もう一度ちゃんとしたまるしゅう本来のシチュエーションでラーメンを食べて味を確認してみたくて、今日はこの店にやってきた。


あの日は¨お祭り¨っていう部分から大量の客相手にとにかく提供するラーメンの回転重視で営業してたとおもうから、そんな部分で味のクオリティーが落ちてたんじゃないかなぁって推測したオレ。


通常営業に戻っている今ならきっとそれなりのラーメンを提供してくれるはず‥


そんな"今度こそは"の期待をこめて、単身まるしゅうに乗り込んだのでした。


が、乗り込む、っていってもこの店は屋台‥


無論玄関も入り口もない。
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜第4戦vsまるしゅう〜_e0052909_228463.jpg
まるしゅうの移動販売車のトラックが置いてある敷地内に入った時点で、無条件にゴングは鳴らされる。


が、このいきなり感こそが屋台の醍醐味。


数秒前まで歩道を歩いていたのに、さらに数秒後には屋外のテーブルセットに座ってラーメンを注文しているというハイスピードで展開される非日常的な¨いきなり¨が刺激的で楽しい♪


あっという間に着席し、あっという間にオーダーをすませた僕は、しばしのラーメン待ちタイムに突入する‥


今回こそおいしいラーメンが食えるかな☆‥

ワクワクドキドキでラーメンを待つ、、、


ことなんて無理だった‥


いろんな意味で僕を待ちうけていたのは、、、


ガクガクプルプルなひととき‥
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜第4戦vsまるしゅう〜_e0052909_2293654.jpg
ラーメンが来るまでの数分間、僕は寒さに歯を食いしばってひたすらラーメンの登場を待つという我慢地獄を耐え抜くこととなった‥


外さみぃ〜よぉ、チクショー(*_*)


が、この寒さとの戦いも屋台だからこそのもの。

決して逃げることなく、真っ向勝負で寒さと対峙した。


『こんな寒い中でラーメンを食べたら絶対うまい!』


自分が今置かれている寒すぎる‥という状況を坂手にとって精一杯自分を励ましながらラーメンを待った。


そうこういろいろ自問自答していたら、店の主人らしき人がテーブルのそばにストーブを持ってきてくださった。


ちなみにここで、まるしゅうミニ情報!

ご主人いわく、、、


この移動販売車のブースに近日中にテントを設置して寒さ対策を行います!


とのこと。


ご主人、しっかり伝えときましたよ(^_^)
(ご主人より宣伝命令がでてましたので‥)


が、そのストーブが起動を開始して暖かくなる前に、ラーメンは登場した。
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜第4戦vsまるしゅう〜_e0052909_2211490.jpg
¨尾道ラーメン(大盛り)・
650円¨



嗚呼〜さみぃからどんなラーメンを見てもうまそう♪って思ってしまう‥

これぞ屋台´sマジック(*_*)


よし、詳しい評論はあと回しにしてとりあえず熱々ラーメンを注入じゃーい!!!
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜第4戦vsまるしゅう〜_e0052909_2212486.jpg
おっ!やっぱ前回より全然うまい(^_^)


日曜日に食べた¨量産型¨のまるしゅうラーメンで感じた、

¨なんか味が薄いなぁ‥¨

っていう¨ひと味足りない何か¨が今回はしっかりカバーされ、確実にしょうゆベースのスープがバージョンアップしていた!


オレがおいしいスープと認定する際についつい表現してしまう、

¨ゴクゴク飲み干してしまいそうなスープ¨

がそこにはあった。


嗚呼〜これなら十分合格じゃわぁ(^_^)

だって、、、
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜第4戦vsまるしゅう〜_e0052909_22135271.jpg
スープ全部飲んじゃったもんね〜♪


これぞまさしく、論より証拠!ってやつ!


そんな大満足な食事後、このスープの飲みっぷりと、いちいちやたら写真を撮りまくるオレにご主人は当然気になったようで、いろいろ質問を投げかけてきた。


そしてこういう時に一番多い質問、かつ一番返答に困る質問が、最後の最後で突きつけられた‥


『どこのラーメンが一番おいしい?』


ラーメン屋を経営されてるご本人を前にして、この質問をされると本当に戸惑う(*_*)


だけど、僕は正直に答えた。


『やっぱり坂本ですかねぇ〜』


ただ、すぐさまフォローも続ける。


『いや、でも坂本のラーメンが、どこよりもおいしいってわけでもないんです‥

ラーメンももちろん普通においしいんだけど、それ以上に昔ながらのラーメンに安心感みたいなものを感じたり、古くさい店の佇まいに妙な居心地のよさを感じたりするからそういう部分を全部含めて坂本が一番好きなんですよ‥』



と、決して"味だけではない部分"でこういう統合的な評価に至っていることを僕は伝えた。


まるしゅうの方はめっちゃ大人で、目の前で他店のよさを語る不届き者な意見にもかかわらずを真摯に聞いてくださった・・・。


嗚呼~よくよく考えてみたら本当に失礼な男じゃわぁ、オレ・・・。

ごめんなさい、まるしゅうのみなさん(-_-;)


そんな自分の言ったことをまるしゅうからの帰り道、思い返しながら歩いて帰っていたら、こんなことをふとおもった。

『ラーメン屋は決してラーメンの味だけが全てじゃない‥』

ってことを。


もちろんおいしいラーメンであることは押しも押されぬラーメン屋の絶対条件ではあるけど、

やっぱりそっから先にある人の心を掴む部分=集客っていう面では、


『どんな店で、

どんなシチュエーションで、

どんな雰囲気の中、

どんな店員さんが作るラーメンを食べるか』



が、とても大事なことのように思った。


ぶっちゃけそんなに舌が肥えてるわけでもない、オレの評価なんてめちゃくちゃ。

よっぽどマズいラーメンに当たらない限り、はっきりいって自分の中ではどこのラーメン屋の味もほぼ横一戦なんですよね‥

だって、仮にも食事の¨プロ¨が作ってるラーメンなんですから、そうでないとおかしいはずなんですよ。


だから、僕は正直どこのラーメンを食べてもおいしかったって思えるんです。

そんな横一戦な思いが僕にはあるから、味だけでどこが一番と判断することができないのです。


となれば、やっぱりラーメン屋を好きになる最後の決め手は、食べる環境設定次第だと思うんです。


そんな観点で考えたら、このまるしゅうには大きなアドバンテージがありました。


¨屋外で食べる¨

っていうシステムです‥


僕はこの寒い中ラーメンを食べていたら、ふと、、、

昔笠岡にあった伝説のラーメン屋"しだはら"のラーメンを真冬の寒空の中、店外で豪快にすすった懐かしい記憶がフラッシュバックしました。


あの真冬に震えながら店外で食べたしだはらのラーメン、めちゃめちゃおいしかったよなぁ‥って。


このまるしゅうさんにはズバリ、あの、、、


¨しだはら¨の雰囲気、あのイズムを継承してもらいたいのです。


屋台だからこそ、屋外だからこそ醸し出すことのできるシチュエーションを活かして、この店でしか体験できない世界をぜひとも作り上げてほしいと僕は思いました。


寒いからストーブを出すんじゃなくて、


寒いからこそ、食べに来たくなるラーメンをつくることが、


このまるしゅうの目指すべき道だと僕は思いました。


僕みたいな素人がこんな偉そうなことをいうのはおこがましいですが、この店には、

しだはらのような寒さを楽しめる、あるいは寒さをも味わえる空間を生み出すことのできる笠岡唯一のスポットだから、そんな期待も込めて力説させていただきました‥


ラーメンの味とご主人やお姉さんの人柄やラーメンに対するハートはなんの問題もないいい店だと思います♪


あとは、屋外という調味料をどうラーメンにブレンドさせるかだけでしょう☆‥


みなさん、来たるべき真冬にこそ、寒空の下で食べるストリートラーメンといきましょう!!!


ガンバレ、まるしゅう~♪♪♪


笠岡のオンリーワンを独走しちゃってくださいなぁ☆・・・
笠岡ラーメン¨満腹¨30番勝負〜第4戦vsまるしゅう〜_e0052909_22284953.jpg

「笠岡ラーメン"満腹"30番勝負」
~第4戦vsまるしゅう~

23分49秒

想定外の屋外の寒さと、やっぱり通常営業だったらめちゃくちゃおいしかったスープに、ギブアップ負け。。。

by piiiiiiiii | 2009-11-19 22:03